• ベストアンサー

プールで鼻に水が入って

こんにちは。 最近、水泳を始めました。 まだ初心者で、クロールで25m泳げる程度です。 泳いでいる時に、呼吸が上手く合わず、 よく水が鼻や口に入ってしまいます。 鼻がツンと痛くなるのは平気なのですが、 私の場合、吐き気も感じます。 飲み水ではないものが、口に入り、 体が拒否反応を起こしてるのかな、 と自分では思うのですが (泳いでいる途中で、ジュースなどを飲んでも 平気なので、疲れからくる吐き気ではないです) みなさんも吐き気は感じますか? これは慣れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.1

その吐き気の度合いが強ければ医者に相談してみる方が いいかもしれません。 鼻から水を吸い上げると耳管から鼓室へ水が入りやすく、錐体内出血を 起こす危険があるそうです(自覚症状の一つは気持ち悪いだそうです) そもそも水泳の呼吸は口からする(吐くのは鼻でOK)ものなので、 鼻呼吸してしまう癖は抜いた方がいいと思います。 あなたの例と合うかはわかりませんが、 ちょっと怖いその一例を見つけました。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990725/r038.html http://www.enjoy.ne.jp/~o729y/Obore-masuku.html

komugi_UowoU_
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 お返事遅くなっちゃいましてスミマセン(;´Д`A ``` リンク読ませていただきました・・・。 恐いですねー。Σ(・口・) まだまだ初心者ですので、 もっと呼吸が上手になるよう練習したいと思います。 今は、呼吸しなくてもOKな背泳ぎ特訓中です☆