水泳で呼吸で苦しい!クロールで泳ぐときのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 水泳で呼吸が苦しくなる原因と、クロールで泳ぐときのコツについて解説します。
  • 体力不足や久しぶりの水泳が原因で呼吸が苦しくなることがあります。クロールで泳ぐときに呼吸を楽にするためのコツをご紹介します。
  • 泳ぐときに呼吸が苦しくなる原因は、体力不足や適切な呼吸法の知識不足などが考えられます。クロールで泳ぐときの呼吸の仕方や姿勢のポイントなど、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 水泳

 今日から水泳が始まって、早速50mを何往復もする練習が始まったのですが、 久しぶりだったせいなのか、体力がないのか、 呼吸がかなり苦しくなり、水を飲みそうだったので、途中で立ってしまいました。 それから何度か往復しているうちに、遂に、立って呼吸しても苦しいくらいになりました。泳ぐなんてとんでもない、立って呼吸するだけで精いっぱいだ、と思うくらいきつくなって吐き気もしてきたので、先生の許可を得てプールから上がってしまいました。  これでは今後の体育の授業も続きそうにありません。何か泳ぐとき、きつくないようになるコツのようなものを教えていただけませんか?呼吸の仕方など、できれば詳しくお願いします。因みにクロールで泳いでいます。

  • 水泳
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

No2回答者です。 もう一点、追加すると、長い距離を泳げるようになるためには、歩く感じで、泳ぐように心掛けることです。初心者の多くは、自分もそうでしたが、走る感じで泳ぐので、息が荒くなり、すぐ疲れてしまいます。息を大きく吸って、ゆっくりと水中で吐き出す、そのために手のかきと足のけりを遅めにする。距離の目標は、先ずは片路25メートル(もしくは50メートル)、次に往復という具合に、徐々に伸ばして行きます。幼児が歩行を始めるのと同様の練習をすれば、上手に早く泳げるようになるものです。

night-20
質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 200mくらい泳げればいいな、と思うのですが、 学校では自由練習ができないので、近くのスポーツセンターで練習します。

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> 呼吸の仕方など、できれば詳しくお願いします。 > 因みにクロールで泳いでいます。 インターネットで泳ぎ方の解説はいろいろあります クロールの泳法解説 - FC2 http://tsuchiycoach.web.fc2.com/free.html たったこれだけで泳ぎを上手く見せる簡単なポイント【泳ぎ方・クロール編】 http://matome.naver.jp/odai/2133570716256984901 水泳・クロールの泳ぎ方 - フィットネス ビギナーズノート http://everyman.client.jp/oyogipointo.html クロール(自由形)のコツ http://blog.livedoor.jp/oyogi/archives/cat_10039028.html でも、こんなの見るよち、実際にプールに行ってコーチに 教わる方がずっと良いです 1番 大事なのは体の力を抜くことですが、初心者は自分の体に 力が入ってるのがわからず、実際にプールでコーチに教わら ないと脱力はわかりません 物理的に力が入っても体積はそれほど変わらないと思うので、 力が入っても入ってなくても浮きそうな気がするんですが、 実際、力が入ってると、妙に足が沈みます もう一つ、水泳で大事なのはバランス感覚です OK wave の既出問題でも何度か見ましたが、 まずは伏し浮きで足が沈まず、浮けるようになりましょう 胸部に浮き袋となる肺があり、普通は足が沈んじゃうのですが、 肩を含め腕を頭の上にぐいーんと伸ばすと、重心が上に行き、 いつまでも浮いてられます 伏し浮きは腕も足も動かしませんが、実際クロールを泳ぐ時も 腕、肩 = 重心を前の方に持って行くの大事です 腕はのばしたまま力を抜いて、水にばっちゃ~んと落としたら、 たらーんをかきます たらーんとかいてる時に顔をかいてる方に向けると、そのうち 呼吸できるようになります キックも大事ですが、あまりキックを打つと疲れるので、 最初のうちは体のバランスを軽くとる程度に考えると良いです

night-20
質問者

お礼

詳細にありがとうございます! 練習でできるようになるまで頑張ります

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

体育の授業で 50m 泳ぐの? 僕の時は 25m だったので、厳しいですね という僕は高校の時は息継ぎできませんでした 高校の体育の授業で体育の先生が教えるのですが、泳ぎに関しては素人ですから、教え方上手でないです もちろん他の生徒は泳げたので、僕がとろかったのだと思ますが、大人になってスイミングスクールで習うとコーチの教え方が上手 = 理にかなっている = わかりやすい ので、すぐ泳げるようになりました 大人のスイミングスクールにもたまに中学生、高校生が混じってるので大丈夫です 大人のスイミングスクールでもコーチの教え方に上手下手ありますが、めげずに頑張ってください 勉強でもスポーツでもそうですが「できるまでやるんだ」という気概が大事です 週5~7回 泳ぐと、1ヶ月でクロール泳げるようになるよ。がんばって!

night-20
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お金を払ってスイミングスクールに行けば大分上達しそうですね!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

泳ぎ始める前に、プールにできるだけ長く潜っては浮き上がり、何回も息継ぎの練習をします。こうすることによって、肺活量を増やすことができます。 どの泳法にも共通ですが、手のかきをゆっくりとして、水中で息を吐く時間を長くすると、息切れしなくなります。 また、風呂に入って、腕のかきと息継ぎのタイミングのイメージトレーニングをすることをお薦めします。 競泳は体力が必要ですが、遠泳は持久力さえあれば十分です。力を抜いて浮くことが基本です。溺れまいと力を入れて泳ぐと、すぐに疲れてしまうのです。軽くゆっくりと、腕をかくことによって、距離が延びます。

night-20
質問者

お礼

僕は息継ぎの方も苦手なので大変参考になります! 今までは力を入れてたので脱力意識してみます。 ありがとうございました。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

屋外プールだったのでしょうか? もしそうでしたら、水温が低かったのに慣れていないからだと思います。 次回、その次と、冷たい水にも慣れれば問題はないと思います。 呼吸も意識しすぎないで、あまり顔を上げないようにするといいと思います。

night-20
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございますm(__)m 確かに、屋外プールだったので水温低めでした。

関連するQ&A

  • クロールがきつい・・。

    2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

  • 水泳のときのゴーグル

    私の小中高の頃の水泳の授業ではゴーグルなしで目を開けて泳いでいました。 ところが最近はゴーグルをつけるようになったためか、最近行ったプールではゴーグルをせずに泳ぐと目をつぶってしまいます。目をつぶってクロールで泳ぐと他の人にぶつかってしまうかもしれないので、平泳ぎをしました。(呼吸のときだけ目を開けて) 今は水泳のときにゴーグルをするのが当たり前のようになっていると思いますが、一昔前はそうでもなかったと思います。みなさんの世代はどうでしたか?

  • 水泳部に入ったものの・・・

     こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。  入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz 運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)  このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。 (体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)  今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。  私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。 たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)    ●そこで質問なんですが、 1)どうやったら肺活量がよくなりますか? 2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか? 3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか? 4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m 5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。 6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか? 長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 久しぶりの水泳

    質問させてください。 先日、遊びのプールに行くのではなく、がっつり水泳をやりに競泳プールに10年以上ぶりに行ったところ、ぜんぜん泳げなくなっていました。 子どものころスイミングに通っていて50mの往復メニューを何本もやらされ、また余裕で泳いでいた記憶があったので、ちょっとショックでした。 特にクロールです。 プールに入ってすぐ泳ごうとしたのですが、息継ぎのタイミング等、理屈で頭ではやり方を覚えていたのですが、実際やってみると苦しくてぜんぜんできなくなっていて…水に顔をつけるのが怖い、みたいな、情けないことに初めて水に浸かった子どものような感覚になり…笑 最終的にビート板を使ってバタ足で泳いでいました。 10年以上ぶりですし、子どものころと違ってじぶんの体力が落ちているのは十分理解できたのですが…指導なしにまた泳げるようになるのは難しいのでしょうか? 子どものころと同じようにとは思いませんが、せめてまた普通にクロールで泳げるようになりたいです。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • 水泳の上達法を教えて下さい

    2学期の体育で水泳が始まります。 ですが、あまり泳げません。25メートルも微妙な感じです。。。 それで練習しようと思うのですが、早く上達する方法ってありませんか?ちなみに平泳ぎです。できればクロールもなんですけど。。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう