水泳で呼吸で苦しい!クロールで泳ぐときのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 水泳で呼吸が苦しくなる原因と、クロールで泳ぐときのコツについて解説します。
  • 体力不足や久しぶりの水泳が原因で呼吸が苦しくなることがあります。クロールで泳ぐときに呼吸を楽にするためのコツをご紹介します。
  • 泳ぐときに呼吸が苦しくなる原因は、体力不足や適切な呼吸法の知識不足などが考えられます。クロールで泳ぐときの呼吸の仕方や姿勢のポイントなど、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 水泳

今日から水泳が始まって、早速50mを何往復もする練習が始まったのですが、 久しぶりだったせいなのか、体力がないのか、 呼吸がかなり苦しくなり、水を飲みそうだったので、途中で立ってしまいました。 それから何度か往復しているうちに、遂に、立って呼吸しても苦しいくらいになりました。泳ぐなんてとんでもない、立って呼吸するだけで精いっぱいだ、と思うくらいきつくなって吐き気もしてきたので、先生の許可を得てプールから上がってしまいました。  これでは今後の体育の授業も続きそうにありません。何か泳ぐとき、きつくないようになるコツのようなものを教えていただけませんか?呼吸の仕方など、できれば詳しくお願いします。因みにクロールで泳いでいます。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.5

No2回答者です。 もう一点、追加すると、長い距離を泳げるようになるためには、歩く感じで、泳ぐように心掛けることです。初心者の多くは、自分もそうでしたが、走る感じで泳ぐので、息が荒くなり、すぐ疲れてしまいます。息を大きく吸って、ゆっくりと水中で吐き出す、そのために手のかきと足のけりを遅めにする。距離の目標は、先ずは片路25メートル(もしくは50メートル)、次に往復という具合に、徐々に伸ばして行きます。幼児が歩行を始めるのと同様の練習をすれば、上手に早く泳げるようになるものです。

night-20
質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 200mくらい泳げればいいな、と思うのですが、 学校では自由練習ができないので、近くのスポーツセンターで練習します。

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.4

> 呼吸の仕方など、できれば詳しくお願いします。 > 因みにクロールで泳いでいます。 インターネットで泳ぎ方の解説はいろいろあります クロールの泳法解説 - FC2 http://tsuchiycoach.web.fc2.com/free.html たったこれだけで泳ぎを上手く見せる簡単なポイント【泳ぎ方・クロール編】 http://matome.naver.jp/odai/2133570716256984901 水泳・クロールの泳ぎ方 - フィットネス ビギナーズノート http://everyman.client.jp/oyogipointo.html クロール(自由形)のコツ http://blog.livedoor.jp/oyogi/archives/cat_10039028.html でも、こんなの見るよち、実際にプールに行ってコーチに 教わる方がずっと良いです 1番 大事なのは体の力を抜くことですが、初心者は自分の体に 力が入ってるのがわからず、実際にプールでコーチに教わら ないと脱力はわかりません 物理的に力が入っても体積はそれほど変わらないと思うので、 力が入っても入ってなくても浮きそうな気がするんですが、 実際、力が入ってると、妙に足が沈みます もう一つ、水泳で大事なのはバランス感覚です OK wave の既出問題でも何度か見ましたが、 まずは伏し浮きで足が沈まず、浮けるようになりましょう 胸部に浮き袋となる肺があり、普通は足が沈んじゃうのですが、 肩を含め腕を頭の上にぐいーんと伸ばすと、重心が上に行き、 いつまでも浮いてられます 伏し浮きは腕も足も動かしませんが、実際クロールを泳ぐ時も 腕、肩 = 重心を前の方に持って行くの大事です 腕はのばしたまま力を抜いて、水にばっちゃ~んと落としたら、 たらーんをかきます たらーんとかいてる時に顔をかいてる方に向けると、そのうち 呼吸できるようになります キックも大事ですが、あまりキックを打つと疲れるので、 最初のうちは体のバランスを軽くとる程度に考えると良いです

night-20
質問者

お礼

詳細にありがとうございます! 練習でできるようになるまで頑張ります

• shuu_01
回答No.3

体育の授業で 50m 泳ぐの? 僕の時は 25m だったので、厳しいですね という僕は高校の時は息継ぎできませんでした 高校の体育の授業で体育の先生が教えるのですが、泳ぎに関しては素人ですから、教え方上手でないです もちろん他の生徒は泳げたので、僕がとろかったのだと思ますが、大人になってスイミングスクールで習うとコーチの教え方が上手 = 理にかなっている = わかりやすい ので、すぐ泳げるようになりました 大人のスイミングスクールにもたまに中学生、高校生が混じってるので大丈夫です 大人のスイミングスクールでもコーチの教え方に上手下手ありますが、めげずに頑張ってください 勉強でもスポーツでもそうですが「できるまでやるんだ」という気概が大事です 週5~7回 泳ぐと、1ヶ月でクロール泳げるようになるよ。がんばって!

night-20
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お金を払ってスイミングスクールに行けば大分上達しそうですね!

• cowstep
回答No.2

泳ぎ始める前に、プールにできるだけ長く潜っては浮き上がり、何回も息継ぎの練習をします。こうすることによって、肺活量を増やすことができます。 どの泳法にも共通ですが、手のかきをゆっくりとして、水中で息を吐く時間を長くすると、息切れしなくなります。 また、風呂に入って、腕のかきと息継ぎのタイミングのイメージトレーニングをすることをお薦めします。 競泳は体力が必要ですが、遠泳は持久力さえあれば十分です。力を抜いて浮くことが基本です。溺れまいと力を入れて泳ぐと、すぐに疲れてしまうのです。軽くゆっくりと、腕をかくことによって、距離が延びます。

night-20
質問者

お礼

僕は息継ぎの方も苦手なので大変参考になります! 今までは力を入れてたので脱力意識してみます。 ありがとうございました。

• motosui
回答No.1

屋外プールだったのでしょうか? もしそうでしたら、水温が低かったのに慣れていないからだと思います。 次回、その次と、冷たい水にも慣れれば問題はないと思います。 呼吸も意識しすぎないで、あまり顔を上げないようにするといいと思います。

night-20
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございますm(__)m 確かに、屋外プールだったので水温低めでした。