• ベストアンサー

水泳の上達法を教えて下さい

2学期の体育で水泳が始まります。 ですが、あまり泳げません。25メートルも微妙な感じです。。。 それで練習しようと思うのですが、早く上達する方法ってありませんか?ちなみに平泳ぎです。できればクロールもなんですけど。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

スイミングスクールなどでは、プールのふちに手をついて、まず足の動きから練習しますよ~ 縮めた時の足は、お相撲さんがシコを踏む時みたいな形で、足首は進行方向に対して直角。それから外側に向かって輪を描くように蹴って、最終的には両足を揃えて伸ばす!!って感じ。( この伸ばした時にグーンって進みます。) 手のほうは「いただきまーす」みたいに目の前で両手を合わせ、そのまま天に突き上げたら、手の平をクルッと外側に!!で、力強く掻き下ろす!!って感じです(謎 実際に泳ぐ時は、足の伸ばすところと、手の突き上げるところが合うようにします。 ポイントは、焦って手足をバタバタ動かさないことかな。( 泳ぐのが苦手な人って、泳ぐというより、もがいてるように見えるのだけど、もがくと沈みますよん。) 人間 黙ってても浮くんですから、あくまでも優雅に、フォームの美しさを追求♪ 「泳ごう」というよりは、「前に進もう」と考えながら。 クロールは平泳ぎよりも簡単だと思います。 気をつけるべきことは、バタ足でヒザが曲がらないようにすることかな?( 曲がってると推進力が得られません。) 手の動きは、片手を「待って~」って感じで思い切り前に伸ばして、それから掻きます。バチャバチャと水面を叩かないように、顔の真横あたりからスィーっと水中に潜らせて伸ばす感じですょ。 息継ぎは苦しくなってから適当にするのではなく、最初から「1・2・3・パッ」とかタイミングを決めておく。クロールだと「太陽がまぶしいわ~(;´Д`)ゞ」って感じ(謎)で、目線は空(ほぼ真上)!息継ぎの時に手足の動きが疎かにならないように。 文章にすると、むちゃくちゃヤヤコシイですが、大体こんな感じです♪ 基本をしっかりと。手と足の動きを、もう1度 教科書などで確認してください。イメージトレーニングでも効果的です。

その他の回答 (2)

  • amemuuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

8月26日放送分の伊東家の食卓で、「たった30分で水泳がグ~ンと上達する裏ワザ」やっていました。 下記ホームページ、CONTENTSの「裏ワザ」の所に出ています。 私が試した訳ではないので、ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
noname#10524
noname#10524
回答No.2

全くのカナヅチではなく25mが微妙ということは、フォームが悪く体のどこかに力が入っているのでしょう。とにかくゆっくり(笑顔でできるぐらい・ゆったりとした気持ちで)から始めて、スピードアップは考えないといいのではないでしょうか?私もフォームには自信はないのですが・・

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/michi/m_main.html

関連するQ&A

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 水泳教室での面白い練習方法は?

    小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 私は水泳が嫌いです。

    私は水泳が嫌いです。 泳げません。 クロールすらまともに泳げないので、平泳ぎなどは習ったことがありません。 息継ぎができないのですが、お風呂での練習は効果がありますか? 来週から水泳の授業が始まります。 少しでも息継ぎが出きるようになる、家でできる方法を教えてください。

  • クロール、平泳ぎを短期間で上達するには

    はじめまして 4月までにクロール、平泳ぎを少しでも泳げるようになりたいです。10年ほど前に短期で通ったことがありますが、クロールで15mほどしか泳げませんでした。 今から短期で教えてもらえるようなところがあればいいのですが見つけられません。選手をやっていた知り合いもいなく、困っています。 どのような練習をしたら1人でも上達するでしょうか。できればどちらも50mほど泳げるようになりたいです……

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 長時間水泳をするには

    現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

  • 水泳時息が続かない(>_<)

    体組成計を購入し体脂肪を測定したら42%と驚く数値にあせって、運動と食事療法を開始しましたが、すぐに膝や腰に負担が来てしまい、水泳をすることにしました。30年前?はクロールでも300m平泳ぎなら1000mは楽に泳げたのに、今ではクロール15m平泳ぎ25mがやっとです。特にクロールは息が続きません。泳ぎ方も、息継ぎの方法もできるのですが、息をしても苦しくて呼吸が苦しくなってしまいます。地道に続ければ、少しずつ長く泳げるようになるのでしょうか。週に4回1時間くらい泳いでいます。まだ8回行っただけです。

専門家に質問してみよう