• ベストアンサー

水泳の上達法を教えて下さい

2学期の体育で水泳が始まります。 ですが、あまり泳げません。25メートルも微妙な感じです。。。 それで練習しようと思うのですが、早く上達する方法ってありませんか?ちなみに平泳ぎです。できればクロールもなんですけど。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

スイミングスクールなどでは、プールのふちに手をついて、まず足の動きから練習しますよ~ 縮めた時の足は、お相撲さんがシコを踏む時みたいな形で、足首は進行方向に対して直角。それから外側に向かって輪を描くように蹴って、最終的には両足を揃えて伸ばす!!って感じ。( この伸ばした時にグーンって進みます。) 手のほうは「いただきまーす」みたいに目の前で両手を合わせ、そのまま天に突き上げたら、手の平をクルッと外側に!!で、力強く掻き下ろす!!って感じです(謎 実際に泳ぐ時は、足の伸ばすところと、手の突き上げるところが合うようにします。 ポイントは、焦って手足をバタバタ動かさないことかな。( 泳ぐのが苦手な人って、泳ぐというより、もがいてるように見えるのだけど、もがくと沈みますよん。) 人間 黙ってても浮くんですから、あくまでも優雅に、フォームの美しさを追求♪ 「泳ごう」というよりは、「前に進もう」と考えながら。 クロールは平泳ぎよりも簡単だと思います。 気をつけるべきことは、バタ足でヒザが曲がらないようにすることかな?( 曲がってると推進力が得られません。) 手の動きは、片手を「待って~」って感じで思い切り前に伸ばして、それから掻きます。バチャバチャと水面を叩かないように、顔の真横あたりからスィーっと水中に潜らせて伸ばす感じですょ。 息継ぎは苦しくなってから適当にするのではなく、最初から「1・2・3・パッ」とかタイミングを決めておく。クロールだと「太陽がまぶしいわ~(;´Д`)ゞ」って感じ(謎)で、目線は空(ほぼ真上)!息継ぎの時に手足の動きが疎かにならないように。 文章にすると、むちゃくちゃヤヤコシイですが、大体こんな感じです♪ 基本をしっかりと。手と足の動きを、もう1度 教科書などで確認してください。イメージトレーニングでも効果的です。

その他の回答 (2)

• amemuuu
回答No.3

8月26日放送分の伊東家の食卓で、「たった30分で水泳がグ~ンと上達する裏ワザ」やっていました。 下記ホームページ、CONTENTSの「裏ワザ」の所に出ています。 私が試した訳ではないので、ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
noname#10524
noname#10524
回答No.2

全くのカナヅチではなく25mが微妙ということは、フォームが悪く体のどこかに力が入っているのでしょう。とにかくゆっくり(笑顔でできるぐらい・ゆったりとした気持ちで)から始めて、スピードアップは考えないといいのではないでしょうか?私もフォームには自信はないのですが・・

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/michi/m_main.html