OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生活保護について

• すぐに回答を!
  • 質問No.169578
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

私の両親は離婚し、私と妹は母の戸籍入り、母と共に暮らしています。
父は現在入院中で退院後は生活保護のお世話になります。
私と妹は会社員。母はパートに出ています。
生保の場合は扶養義務者に補助の依頼があるそうですが、
文書で断れると聞いたことがあります。
断る際に私たちの労働状況や預金などを調べられ、補助を強要されることは
あるのでしょうか?
私たちは経済的にはもちろん、父は性格的に問題を抱えており、補助はしたくないと考えています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

私もkenjiz様と同じような立場で、文書で調査がきました。電話で問い合わせた
ところ「扶養義務があるので調査させてもらったまでで、何らかの理由で出来ない旨を知らせてもらう必要があるためです。」ということでした。そのときに「補助を強制するものではないし、しないから法律的にどうこう・・・ということはありません。」ということでした。
お礼コメント
kenjiz

実体験のご回答ありがとうございます。
依頼というのは定期的に来るものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 19:29:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

扶養義務者には、生活保護申請者に対して面倒を見ることができるかどうか、状況を当然調査します。ある程度の生活状況などについては聞かれたりしますが、それ以上の調査はありません。経済状況などの状況を伝えて、離婚もしているので面倒は見ることができないと伝えればよいと思います。
 扶養義務者には、生活保護申請者に対して面倒を見ることができるかどうか、状況を当然調査します。ある程度の生活状況などについては聞かれたりしますが、それ以上の調査はありません。経済状況などの状況を伝えて、離婚もしているので面倒は見ることができないと伝えればよいと思います。

• 回答No.2
レベル12

参考URL貼っておきました。 経済的なことを理由にお断りすればよろしいのでは ...続きを読む
参考URL貼っておきました。

経済的なことを理由にお断りすればよろしいのでは
  • 回答No.3
レベル6

扶養義務は、おそらくお母さんは離婚しているので扶養義務が生じるとは思えないのですが、あなたと妹さんには生じます(両親が離婚をしても子供は直系の血族にあたります)。だからといって必ず扶養しなければならないわけではないのでご安心ください、またあなたたちの生活や資産の調査はできないので、福祉事務所の職員に口頭で聞かれる程度です(資産を調査するには行政といっても勝手にはできないはずです。預貯金調査なんて同意が必ず ...続きを読む
扶養義務は、おそらくお母さんは離婚しているので扶養義務が生じるとは思えないのですが、あなたと妹さんには生じます(両親が離婚をしても子供は直系の血族にあたります)。だからといって必ず扶養しなければならないわけではないのでご安心ください、またあなたたちの生活や資産の調査はできないので、福祉事務所の職員に口頭で聞かれる程度です(資産を調査するには行政といっても勝手にはできないはずです。預貯金調査なんて同意が必ず必要にります)文書で断れるかどうかについては、お父さんの住所地とあなたたちの住所地が同一市内や圏内であれば、福祉事務所の職員が直接面接に行きます。文書で断れる場合というのは、文書で調査がきた場合です。
扶養は強要はできないし、生活に余裕がありそうだからなんて言われる筋合いもありません。もちろん心情的に援助できないことも理由になると思います。
  • 回答No.5
レベル10

最初のがきたきりでその後きてません。「今後、一切連絡不要」の 一筆をいれていただければ、以後連絡がいくことはないです。」ということでした 何回もくることはないとおもいますよ。 ...続きを読む
最初のがきたきりでその後きてません。「今後、一切連絡不要」の
一筆をいれていただければ、以後連絡がいくことはないです。」ということでした
何回もくることはないとおもいますよ。
お礼コメント
kenjiz

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:31:02