OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育士試験の勉強の方法で一番いいのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169373
  • 閲覧数367
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

こんにちわ。

来年、保育士試験を受けようと思ってるんですがどんな勉強の方法がいいか迷ってます。

(1)テキストを買って独学で勉強
(2)通信教育講座で勉強
(3)保育士試験講座(通学)で勉強

の3つを考えたんですが実際、どれが一番良いのかわかりません。
(3)が一番いいかなと思ったのですが費用が20~30万かかるし・・・
でももしお金がかかってもそれだけの効果がでたらやろうと思ってます。

保育士試験を受けた方、どの方法の勉強法が良かったですか?
また保育士試験講座の教室に通学していた方の体験談も聞きたいです。
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんわ。
私は短大卒業で保育士免許を取得したのですが、
周りには国家試験で免許を取得した人が沢山います。
その人達が取った方法で一番多かったのは、
(3)の講座に通う方法でした。

実際に私も市の公務員試験(保育士)を受ける時に、
そのように勉強した友達のテキストを借りたのですが、
やはり全然ちがいましたよ。
試験に通る為の勉強ですから、試験に出そうな所に重点を絞ってあります。
ゆえに絞って勉強しやすいのです。
普通に本屋で売られている参考書・問題集もこなしましたが、
最終的に役に立ったのは、友達から借りた『講座の本』でした。
この本で勉強し出してから2年目に試験に合格する事も出来ました。

それにその講座を受けに来てる人同士で、情報の交換もできますしね。
これは大きいですよ~
なかなか情報という物は、自分が動かないと入って来にくい物ですしね・・・

(2)については、そのような人が周りにいなかったので、
ちょっと分かりません。

でも(1)は厳しいものがあると思います。
本当に試験にでそうな所を専門家に教えてもらい、そこを勉強していった方が効率的です。
自分で独学で勉強してては、無駄が多いと思います。
それは時間や労力がもったいないんじゃないかなあ~?
そんな時間があったら、確実な所を完璧に暗記した方が効果的です。

という訳で、お金はかかるかもしれませんが、私は(3)をお薦めします。
そのテキスト(10冊くらいはあったと思う)を丸覚えしたら、
きっと試験は合格しますよ!
ただし実技だけはテキストをやればいいという物ではありませんが・・・

でも、これはあくまでも私の意見です。
他の方法で頑張って合格された方も沢山いらっしゃると思います。
やはり最終的にはNO1の方同様『やる気!』だと思いますけどね・・・

健闘を祈ります!
全力で頑張って下さい!!!
お礼コメント
co09

お礼率 86% (13/15)

そうですね!
お金かかるけど同じ仲間がいるのっていいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 11:20:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

保育士は経験がありませんが、独学、通信はともに自分でやらなければならないものですよね。根性がないと挫折する可能性大!

通っていれば嫌でも、周りの影響も受けますよね。
この中では一番楽だと思いますよ!

通信でも取っている人はいますから、取れない物ではないでしょうが、努力が必要だと思いますよ!何の資格でも。
お礼コメント
co09

お礼率 86% (13/15)

そうですよね!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-16 21:30:39