• ベストアンサー

自動車の四葉マークのステッカーって…?

最近たまに見かけるステッカーなんですが何か意味があるのかと思いまして質問させていただきました。 自動車の後部に張ってあるのを見ます。丸くて青に白の四葉のマークです。身障者でも高齢者のステッカーでもないですよね。 気になり、こちらのコーナーで検索してみました。同様に自動車の四葉マークのステッカーの質問はありましたが白地に緑色の四葉マークなので違いました。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.3

体に障害をお持ちの方が運転しているマークです。 一般的に見られる車いすマークのステッカーは 『障害をお持ちの方がその車に乗っている』 というステッカーです。 それとは違い、ご自分で運転されている方がつけるステッカーです。

itigopa
質問者

お礼

車椅子マークだけが障害者専用のマークだと思っていました。障害者自身が運転するマークの存在を初めて知りました。 分かりやすい注釈をいただきましてありがとうございます。次回運転中に走行を見かけた時は接近しないよう配慮しようかと思います。 教えていただきましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

> 丸くて青に白の四葉のマーク 身障者のマークに他ならないと思いますけど。

itigopa
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

身体障害者が運転する車であることを証明するマークのことです。

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m03/d16/NippoNews_11.html
itigopa
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 身障者が運転する車の証明なんですね。車椅子のマークが身障者に関わる全てのマークだと思っていました。身障者が乗れる車と運転する車に区別があるのを知りました。参考URLもありがとうございました。私と同様に知らない方も多いようですね。