• ベストアンサー

自動車の四葉マークのステッカーって…?

最近たまに見かけるステッカーなんですが何か意味があるのかと思いまして質問させていただきました。 自動車の後部に張ってあるのを見ます。丸くて青に白の四葉のマークです。身障者でも高齢者のステッカーでもないですよね。 気になり、こちらのコーナーで検索してみました。同様に自動車の四葉マークのステッカーの質問はありましたが白地に緑色の四葉マークなので違いました。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.3

体に障害をお持ちの方が運転しているマークです。 一般的に見られる車いすマークのステッカーは 『障害をお持ちの方がその車に乗っている』 というステッカーです。 それとは違い、ご自分で運転されている方がつけるステッカーです。

itigopa
質問者

お礼

車椅子マークだけが障害者専用のマークだと思っていました。障害者自身が運転するマークの存在を初めて知りました。 分かりやすい注釈をいただきましてありがとうございます。次回運転中に走行を見かけた時は接近しないよう配慮しようかと思います。 教えていただきましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

> 丸くて青に白の四葉のマーク 身障者のマークに他ならないと思いますけど。

itigopa
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

身体障害者が運転する車であることを証明するマークのことです。

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m03/d16/NippoNews_11.html
itigopa
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 身障者が運転する車の証明なんですね。車椅子のマークが身障者に関わる全てのマークだと思っていました。身障者が乗れる車と運転する車に区別があるのを知りました。参考URLもありがとうございました。私と同様に知らない方も多いようですね。

関連するQ&A

  • 何のマークでしょうか?(車のステッカー)

    オレンジの正方形の中に赤い丸、その中に緑の三角のマークを貼った車を時々見かけるんですが、何のマークでしょうか?衝突防止のステッカーなのか、ボランティア系なのか、宗教系なのか、毎日毎日気になって仕方ありません。住まいは東海地方ですので、その周辺だけで見られるマークかもしれません。 ※「緑の三角」で過去の質問を検索したら、まったく同じ質問が既にありましたが、どうやらマークのイメージが伝わっていないようで回答が得られないまま締め切られていましたので、質問させて頂きます。 先日、買い物に行ったら駐車場にそのマークを貼った車が停まっていたので、携帯でマークの画像をとってきました。 ↑こんな感じのマークです。宜しくお願いします。

  • ステッカーについて。

    どこで質問して良いのか迷いこちらのカテゴリーにきました。宜しくお願い致します。 自家用車の後部にステッカーで「赤ちゃんを乗せてます」というシールをみかけますが、あれは何処で売っているのですか??ベビーコーナーではみかけた事がありません…。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車体の両サイドに貼る柄物のステッカーを探しています

    よくイメージするものですと、炎だったり水玉や花柄のものがあると思うのですが 私が欲しいのは風や波をイメージしたステッカーです。 色はイメージ通り青系か緑系 車種はマツダのRX-8です。もし似合いそうなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 ステッカーについてあまり知識が無いのですが、こういったものはいくらぐらいするものなのでしょうか? 私が間違っているのでしょうけど、検索すると文字やキャラクターなどの小さいものしか見当たらないです・・・

  • 車に貼ってあるあのステッカーは?

    もしかしてカテゴリーが違ったらすみません。 時々前を走っている車のリアガラスに,あるステッカーが貼ってあるのを目にします。 四角くて,左が青,右が緑(逆かもしれません),真ん中を白い流線が走っています。 その白いラインが,道のように見えたり,鶴に見えたりします。 これは何のマークですか? (割とよく見かける気もするので超有名だったら恥ずかしいのですが・・・(^_^;))

  • リボンのようなステッカーは何?

    リアウインドウや車体後部に、リボンのようなステッカーが貼られている自動車を最近よく目にします。 アルファベット「L」の小文字筆記体のような形状で、大きさや色は様々なものがあるようです。間近で見たことはないのですが、どれも小さな文字が書かれているのが見受けられます。このステッカーは何を意味するものなのでしょうか。 私は運転をしないので、恥ずかしながらこの手のことには全く詳しくありません。でも身近にいる運転する人に尋ねても、誰もわからないみたいなので妙に気になっています。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 極真会館のステッカーが欲しいんですが。

    押忍。空手関係の方が多いと思われたので、こちらで質問させていただきます。 うちの道場に、黒地に金色の文字で「極真会館」と書かれたステッカーが貼られてあるのですが、師範にそのステッカーの購入を求めたところ、品切れだと言われました。 白地に黒字で書かれたようなステッカーは通販サイトで探せたのですが、黒地に金色の文字で書かれたものは探せませんでした。 どなたかそのようなステッカーを通販で購入できるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .

  • 山茶花の葉に異変?

    山茶花の葉は普段はきれいな緑ですよね? ところが所々に太った葉ができてきました。そのうち葉の色が白っぽくなってきて、益々太く大きくなってきました。病気?不思議なので気になって仕方ありません。どなたか教えてください。

  • 100系マーク2

    100系マーク(2)に乗っています。フェンダーの上にある緑に光っているやつを青色に換えたいのですが可能でしょうか。あれってバルブが入っているのでしょうか。

  • テイカカズラ「黄金錦」の葉色について

    お世話になります。 夏にホームセンターで購入したテイカカズラ「黄金錦」の葉色が、とてもキレイなため、先日インターネットで2株のテイカカズラ「黄金錦」を購入しました。すると、届いた苗の葉色が、我が家の庭で育っている株の色とは違いました。 夏に購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑・赤・オレンジ・黄色 今回購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑 これは、日向・肥料・水遣りなどによる、管理方法の違いが原因でしょうか。あるいは、新芽に赤系統の色が出るのかとも思いましたが、今回購入した苗の新芽らしき小さな葉は白っぽい緑です。 また、紅葉?とも思いましたが、夏に購入した苗は、購入時から赤やオレンジ、黄色い葉がありました。 できれば夏に購入した苗のような葉色にしてゆきたいところですので、工夫すべき点をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。 もしくは、微妙に異なる品種だったのでしょうか・・・