• ベストアンサー

車に貼ってあるあのステッカーは?

もしかしてカテゴリーが違ったらすみません。 時々前を走っている車のリアガラスに,あるステッカーが貼ってあるのを目にします。 四角くて,左が青,右が緑(逆かもしれません),真ん中を白い流線が走っています。 その白いラインが,道のように見えたり,鶴に見えたりします。 これは何のマークですか? (割とよく見かける気もするので超有名だったら恥ずかしいのですが・・・(^_^;))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi0703
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは~解答の前に質問なのですが、質問者さまは石川県近辺か神奈川県近辺の方でしょうか?もしそうなら答えはズバリこれだと思います。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/sido-sign.html ちょっと自信アリ^^ 角形なら石川県で丸形は神奈川県だそうです。 では、また~~

blancmanger
質問者

お礼

うわ~ありがとうございます! まさしく石川県のマークです!!これってもともとシルバーゾーンの標識だったんですね~ それが車に貼ってあるということは,もみじマークみたいなものなのか,それとも優良ドライバーということ・・・? ただ私は茨城在住で,標識を見たことはないんです。貼ってあった車の県名までは確認してませんでした・・・ いずれにせよ,これ!というマークが確認できてとてもすっきりしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rinma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私もよく見かけます。父の実家の山形県内で 特にベテランドライバーの車に貼ってありますよね。 あまり都内では見かけません。 参考にならないとは思いますが何かの意味が あることは確かですね。

blancmanger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんが教えてくれたサイトのシルバーゾーンのマークに間違いないなかったです。 山形県でも見かけるんですね! ベテランドライバーの車に多いということは,優良ドライバーの証・・・みたいなものなのですかね? 教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何のマークでしょうか?(車のステッカー)

    オレンジの正方形の中に赤い丸、その中に緑の三角のマークを貼った車を時々見かけるんですが、何のマークでしょうか?衝突防止のステッカーなのか、ボランティア系なのか、宗教系なのか、毎日毎日気になって仕方ありません。住まいは東海地方ですので、その周辺だけで見られるマークかもしれません。 ※「緑の三角」で過去の質問を検索したら、まったく同じ質問が既にありましたが、どうやらマークのイメージが伝わっていないようで回答が得られないまま締め切られていましたので、質問させて頂きます。 先日、買い物に行ったら駐車場にそのマークを貼った車が停まっていたので、携帯でマークの画像をとってきました。 ↑こんな感じのマークです。宜しくお願いします。

  • 自動車の四葉マークのステッカーって…?

    最近たまに見かけるステッカーなんですが何か意味があるのかと思いまして質問させていただきました。 自動車の後部に張ってあるのを見ます。丸くて青に白の四葉のマークです。身障者でも高齢者のステッカーでもないですよね。 気になり、こちらのコーナーで検索してみました。同様に自動車の四葉マークのステッカーの質問はありましたが白地に緑色の四葉マークなので違いました。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • モニタの輝度変更の仕方

    DELLのDIMENSION8300のパソコンのモニタで輝度を下げる方法を教えてください。 最近目を悪くして白い画面を見るのが辛くなりました。 そこでモニタの明るさを少し暗く変更したいのですが、 モニタのマニュアルを無くしてしまい、設定の仕方が判りません。 モニタの右下にみっつボタンがあって左から何もマークのない ボタン、真ん中がマイナスのマークのボタン、右がプラスのマークの ボタンなのですが、マイナスボタンを一度押すと真っ暗な画面に 青や緑、赤などのラインの四角いものが出るだけ、プラスの方は英字の入った黒い帯が出て消えるだけでした。 元に戻せなくなるのが怖くてそれ以上いじれません。 どなたかご存知の方どうか教えてください。

  • 信号機はなぜ?

    信号機はなぜ赤青黄なんですか? 次に、赤が右、青が左、黄色が真ん中の配列はなんででしょうか? そして、なぜ緑色なのに、青というのでしょうか? なんか質問ばかりになってしまいすみません。

  • 電源を入れてすぐのwindows xpの文字の下に流れる色が緑→青に!

    電源を入れてすぐのwindows xpの文字の下を左から右に流れる四角いマークの色が緑だったのが、青になってしまいました。以前も同じようになり、それと関係あるかわかりませんがCドライブの再セットアップをせざるを得なくなりました。今回も再セットアップしかないのでしょうか?どのようなときに青に変わってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワガママな運転をする主婦

    主婦はワガママな運転見受けられます。 髪の毛ばかり触って、青になっても進まないし、 道の途中にあるコンビニに入るときも 右に寄らず、後続の車が左を通り抜けられなかったり。 右折レーンに入りたくても 無駄に間を開けて入れなかったことも。 そういう女性に限ってチャイルドインカー 何のアピール?思うステッカー貼ってます なぜ、主婦は周りを省みない運転ばかりするのでしょうか?

  • 【大至急】交差点内での車の追越しに付いて教えて下さ

    先日、同じ内容の質問を書き込みました。 文章の説明では うまく状況を伝えることが出来ず 私が知りたい答えをいただけなかったので 再度イラストをつけて質問させていただきます。 車×車 交差点内での事故。 その車の助手席に乗ってました。 【 イラストの説明 】 グレーの矢印 : 車の進行方向 ●緑車(AT・軽) : 私が同乗した車 ■青車(左ハンドルSUV) : 相手の車 です。 1、●緑車が、交差点を右折しようと十字路中央で右ウインカーを出し停車 2、交差点付近に居た警察の方から、    右折先道路(★イラストの黄色い斜線部分★)が混雑のため通行できません      迂回して下さいと拡声器で案内があった為、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するため後方確認をし、(●緑車の運転手は■青車が後方にいる事を認識しています)    ●緑車の運転手がブレーキを放して、クリープ現象でゆっくり動き出した瞬間に、      ■青車の右側面 と ●緑車の左前方 が接触しました (イラストの赤い部分が損傷箇所) ■青車の人は、自分に一切非がないと主張し 保険会社の方から 過失10:0 と言われました。 『●緑車が、右折をやめて、直進する際に左ウインカーを出していなかった(??)』 という理由が決定的だ!と保険会社の方が言っています。 『質問1』 道路は片側1車線です、直進するために●緑車は右ウインカーを消した後に         左ウインカーを出さないといけないんですか?? 『質問2』 ■青車のような 追い越し方 って してもいいんですか? 『質問3』 本当に、この事故は ●緑車が全部悪いんですか?? 助手席の私からだと、●緑車は殆ど動いてなくて、真っ直ぐ直進方向を向いていました。 そして、■青車が結構な速度で左側からグイッと近寄ってきて当たったので凄く怖かったのです。 この3つの疑問がどうしても理解できません。  無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • この「線」故障?

    すみませんカテゴリーがわからなくて。 今朝PCを開いたら画面右端真中あたりから左へ横に 10センチぐらいの緑のラインが・・これって故障ですか??インターネットしたときの画面にはなく壁紙にです。使う分には何とも無いと思いますが・・・修復不可能なんですかあ・・あ~あー・・・。(TT

  • よけ方

    あなたが道を歩いていたら道の真ん中に人がいました。あなたは右・左どちら側によけますか?

  • 画像の道路の右折の仕方はあってますか?

    画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。