• ベストアンサー

画像の道路の右折の仕方はあってますか?

画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

右側の信号は関係ありませんので、例え赤になっていても気にしないで下さい。  気を付けなければならないのは、歩行者や軽車両です。  画像右側の縦の横断歩道に歩行者がいる場合にはその歩行者が「質問者様の車が通過する予定の場所」を通り過ぎるまで待たねばなりません。  ですから、 >それとも渡ってる人を確認しながら進む のが正解です。  それと、通常であれば画像左上に描かれている信号機が右向きの緑色の矢印に変わった段階で、対向車線も赤信号か右向きの緑色の矢印に変わるため、普通は交差点内を直進したり、左折したりする対向車が居なくなるのですが、道路の渋滞などで思う様に交差点を抜けられずにいる対向車が交差点内に残っている場合も全くないとは限りません。  本来であれば、信号が赤や右向きの緑色の矢印に変わる前に、直進車や左折車は交差点を抜け出していなければならない事になっているため、信号が既に右向きの緑色の矢印に変わっている状態であれば、歩行者や軽車両が最優先で、その次に優先なのが右折車という事になりますので、交差点内に残っている対向車が「質問者様の車」の進行を邪魔する位置にいなければ、そのまま進んでも構わないと言えば構わないのですが、その様な状態になってしまった車の運転手は焦って無理やり先に行こうとする場合もありますので、その動向には十分注意して下さい。  それから、御質問の内容からはやや外れますが、画像左上に描かれている信号機が「右向きの緑色の矢印」ではなく、通常の青信号になっている場合には、歩行者や対向車線の直進車、対向車線の左折車がいる状態では、それらの全てが右折の邪魔になる場所を通り過ぎるまで右折してはいけません。  その様な、歩行者や対向車が通り過ぎるまでの間一時停止する場所が、御質問で問題にしておられる右折の途中にある停止線の手前なのです。  つまり、右折の途中にある停止線は、画像左上に描かれている信号機が青になっている時だけ使うためのものなのですから、右向きの緑色の矢印の時にはその停止線の所で停止してはいけません。  信号が右向きの緑色の矢印の時で、歩行者がいる場合には歩行者が横断中の横断歩道の手前の所で待つ様にして下さい。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 以前正面の信号が、右の矢印が出ていて 右に行こうとしたら、右に渡っている人がいたので これは侵入していいのかどうなのかわからなくなってしまいました。 (横断歩道も青だったので・・・) 注意しながら入ってもいいのですね。 あそこでもし先頭でずっと止まっていたら 後ろにも迷惑かけていました。 地元の道だと似たようなものはあるのですが そこは横断歩道自体がないので、右の矢印が出た途端 直ぐに右へ行けるのですが、今回は複雑だったので 混乱してしまいました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 これから注意して運転したいと思います。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

そんな複雑でも無い普通の交差点ですね わたしの経験上では、このタイミングでは 歩道は全て赤ですね。 勘違いでないのでしたら、 管轄の警察に確認された方が良いと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 右折の場合は、歩道橋は赤でしょうか。 右折のマークは確実に出ていましたが、もしかしたら歩道橋は赤のままで 歩いていた人がまだ歩き渡ってないだけかもしれません。 次通るときは慎重に慎重に渡るか、遠回りしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.3

通常は画像のような場合は、歩道の信号は赤なのですが、最近の信号事情は画像のような事もあり得るのでややこしいです。 私の知っている所も、自動車用の信号が青にならず矢印でのみ表示されている場所があります。 画像のような場合、歩道に横断する人がいなければ、青でも進入して大丈夫です。 道路は歩行者が最優先と思って間違いないです。たとえ赤でも、横断歩道に人がいて突っ込んで怪我をさせたら自動車にも責任があるというのが実際のところです。 なので歩行者の信号が青の時に、横断している人や横断しそうな人がいる場合は一旦停止するのが交通ルールです。クラクションを鳴らされても冷静に待ちましょう。 ちなみにこれを守らないで警察に見つかると怒られます。警察24時で止められて怒られている人がいました。

tom30hiro
質問者

お礼

>通常は画像のような場合は、歩道の信号は赤なのですが、最近の信号事情は画像のような事もあり得るのでややこしいです。 回答有り難うございます。 こういうパターンも有るのですね。 画像の道は広めだったので 右折した後に、少し右の歩道まで距離がありました。 そのとき歩道も青で渡っている人がいたので、 これは右側の車用の赤の信号を守るのかな・・・と不安になってしまいました。 注意しながら侵入してもいいのですね。 これからまた同じ道を通ることがあるので その時は先頭にならないように、前の車と並んでいくか ゆっくり歩道に注意しながら行こうと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

黒の車は、真ん中の停止線には止まらないで、右方向に進行します。 歩道が青になっていますが、これは間違っているはずです。 矢印のある信号機が赤になったときには、必ず歩道も赤になっています。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 正面の信号には、右の矢印が出たので 右へと曲がろうとしましたが、歩道も青になっていて歩いている人がいました。 もし注意していなければ引いていたかと思うと恐ろしいです・・・ 矢印の信号は赤で、右の矢印が出ていたと思いますが その時は歩道も確実に赤でしょうか? →と歩道が青だった記憶はしっかりあるのですが 正面は赤ではなく青だったかもしれません。 正面が青でも右の矢印は出るのでしょうか? 回答有り難うございました。