• ベストアンサー

画像の道路の右折の仕方はあってますか?

画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 右側の信号は関係ありませんので、例え赤になっていても気にしないで下さい。  気を付けなければならないのは、歩行者や軽車両です。  画像右側の縦の横断歩道に歩行者がいる場合にはその歩行者が「質問者様の車が通過する予定の場所」を通り過ぎるまで待たねばなりません。  ですから、 >それとも渡ってる人を確認しながら進む のが正解です。  それと、通常であれば画像左上に描かれている信号機が右向きの緑色の矢印に変わった段階で、対向車線も赤信号か右向きの緑色の矢印に変わるため、普通は交差点内を直進したり、左折したりする対向車が居なくなるのですが、道路の渋滞などで思う様に交差点を抜けられずにいる対向車が交差点内に残っている場合も全くないとは限りません。  本来であれば、信号が赤や右向きの緑色の矢印に変わる前に、直進車や左折車は交差点を抜け出していなければならない事になっているため、信号が既に右向きの緑色の矢印に変わっている状態であれば、歩行者や軽車両が最優先で、その次に優先なのが右折車という事になりますので、交差点内に残っている対向車が「質問者様の車」の進行を邪魔する位置にいなければ、そのまま進んでも構わないと言えば構わないのですが、その様な状態になってしまった車の運転手は焦って無理やり先に行こうとする場合もありますので、その動向には十分注意して下さい。  それから、御質問の内容からはやや外れますが、画像左上に描かれている信号機が「右向きの緑色の矢印」ではなく、通常の青信号になっている場合には、歩行者や対向車線の直進車、対向車線の左折車がいる状態では、それらの全てが右折の邪魔になる場所を通り過ぎるまで右折してはいけません。  その様な、歩行者や対向車が通り過ぎるまでの間一時停止する場所が、御質問で問題にしておられる右折の途中にある停止線の手前なのです。  つまり、右折の途中にある停止線は、画像左上に描かれている信号機が青になっている時だけ使うためのものなのですから、右向きの緑色の矢印の時にはその停止線の所で停止してはいけません。  信号が右向きの緑色の矢印の時で、歩行者がいる場合には歩行者が横断中の横断歩道の手前の所で待つ様にして下さい。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 以前正面の信号が、右の矢印が出ていて 右に行こうとしたら、右に渡っている人がいたので これは侵入していいのかどうなのかわからなくなってしまいました。 (横断歩道も青だったので・・・) 注意しながら入ってもいいのですね。 あそこでもし先頭でずっと止まっていたら 後ろにも迷惑かけていました。 地元の道だと似たようなものはあるのですが そこは横断歩道自体がないので、右の矢印が出た途端 直ぐに右へ行けるのですが、今回は複雑だったので 混乱してしまいました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 これから注意して運転したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

そんな複雑でも無い普通の交差点ですね わたしの経験上では、このタイミングでは 歩道は全て赤ですね。 勘違いでないのでしたら、 管轄の警察に確認された方が良いと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 右折の場合は、歩道橋は赤でしょうか。 右折のマークは確実に出ていましたが、もしかしたら歩道橋は赤のままで 歩いていた人がまだ歩き渡ってないだけかもしれません。 次通るときは慎重に慎重に渡るか、遠回りしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

通常は画像のような場合は、歩道の信号は赤なのですが、最近の信号事情は画像のような事もあり得るのでややこしいです。 私の知っている所も、自動車用の信号が青にならず矢印でのみ表示されている場所があります。 画像のような場合、歩道に横断する人がいなければ、青でも進入して大丈夫です。 道路は歩行者が最優先と思って間違いないです。たとえ赤でも、横断歩道に人がいて突っ込んで怪我をさせたら自動車にも責任があるというのが実際のところです。 なので歩行者の信号が青の時に、横断している人や横断しそうな人がいる場合は一旦停止するのが交通ルールです。クラクションを鳴らされても冷静に待ちましょう。 ちなみにこれを守らないで警察に見つかると怒られます。警察24時で止められて怒られている人がいました。

tom30hiro
質問者

お礼

>通常は画像のような場合は、歩道の信号は赤なのですが、最近の信号事情は画像のような事もあり得るのでややこしいです。 回答有り難うございます。 こういうパターンも有るのですね。 画像の道は広めだったので 右折した後に、少し右の歩道まで距離がありました。 そのとき歩道も青で渡っている人がいたので、 これは右側の車用の赤の信号を守るのかな・・・と不安になってしまいました。 注意しながら侵入してもいいのですね。 これからまた同じ道を通ることがあるので その時は先頭にならないように、前の車と並んでいくか ゆっくり歩道に注意しながら行こうと思います。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

黒の車は、真ん中の停止線には止まらないで、右方向に進行します。 歩道が青になっていますが、これは間違っているはずです。 矢印のある信号機が赤になったときには、必ず歩道も赤になっています。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 正面の信号には、右の矢印が出たので 右へと曲がろうとしましたが、歩道も青になっていて歩いている人がいました。 もし注意していなければ引いていたかと思うと恐ろしいです・・・ 矢印の信号は赤で、右の矢印が出ていたと思いますが その時は歩道も確実に赤でしょうか? →と歩道が青だった記憶はしっかりあるのですが 正面は赤ではなく青だったかもしれません。 正面が青でも右の矢印は出るのでしょうか? 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車で右折時の停車位置

    交差点中央にダイヤマークがある場合、信号が青に変わったらダイヤマークに近づいて待つのは出っ張り過ぎですか。あくまでも横断歩道を踏んだ状態ぐらいで停止して待つのですか。 そして、対向車が途切れたその時にダイヤマークまで進んで右折するのですか。 しかし道路幅が広い場合はダイヤマーク付近まで侵入して待たないと赤に変わってすみやかに右折するという行動ができないと思いますがどうでしょうか。

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

  • 信号でものすごい勢いで右折する自動車

    左側の歩道を走行中、直進の信号が赤になり、 ちょうど右側に移ろうと思っていたので、 信号の前で1~2秒ほど停止し、 さっそく渡ろうと横断歩道に出たら、ものすごい勢いで右折するトラックが来ました。 「どけどけ!おらおら!」状態です。 驚いて、真ん中まで行かない手前で軽く停止したら、 向こうも止まったので先に行こうとしたら 更に突っ込んできてまさにひかれそうになりました。 私が悪いんでしょうか? 自転車が優先なので、普通に行こうとしたのですが、まずかったでしょうか? 死にかけました・・・。

  • 押しボタン式信号で右折

    添付写真の交差点で ・右下の横断歩道に押しボタン式信号機 ・左斜め下からの道路に車両用信号機無し の状態で、歩行者が押しボタン信号を押して青になって渡っているとき矢印のように右折する車は①~③のどれが正解でしょうか。 ①横断歩道の手前で車両用信号が青になるまで待つ ②歩行者が渡り終わったら歩行者信号が青でも横断歩道を通過しても良い ③その他 ちょっとわかりにくい質問ですみませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ★横断歩道と右折するとき?

    自転車は基本車道左側走行ですよね! でも横断歩道を自転車に乗って走るくらいは普通に多いですよね? 横断歩道は走らずに車道走ったり横断歩道では降りて押して歩いてますか? 右折するとき前もって道路を横断して少し右側走行するくらいは多いですよね? 右側走行せずに道路を直角に曲って右折していますか? 自転車の横断歩道と右折の本音について教えてください(´・ω・`)

  • 車に轢かれかけました。

    車に轢かれかけました。 心がもやもやと納得が行かないです。 信号付きの青信号の横断歩道歩道を自転車で渡ろうとしていました。 少し離れて自転車に乗っている方が渡っていました。 その時点で右折の車が2台待っておりまして、前を渡っている自転車の方と私との距離が少し空いていたので、前の方が横断歩道を渡り切ったところで、1台目に待っている右折の車が右折して横断歩道を横切っていきました。 その時点で青信号が点滅し始めました。 1台目の右折の車の方もけっこうな勢いだったので運転荒いなぁっと思っていました。 それで終わればよかったのですが、2台目の右折を待っている車のちょうど真正面を過ぎようとしたところで、その車がいきなり動き出して、その車に轢かれそうになりました。その車は急ブレーキをキキーッとすごい音を出して止まりました。 そして、そのまま去っていきました。 その車に乗っていたのは老夫婦で、車の窓が空いてて、奥さんらしき人が、かなんわー!!っと怒っていました。 そして、よく見ていなかった周りの人は私が信号無視をしたんじゃない?と言っていて、すごく悲しかったです。 確かに、渡る途中で青信号が点滅してしまっていたし、私も悪かったと思いますが、車の方は謝罪もないし、信号無視と言われるし散々でした。 皆さんはこういうことを経験されたことはありますか。 また、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 すみません。どうしようもないことなのですが、心がズキズキして、いたたまれなかったので質問をしてしまいました。 よろしくお願い致します。