• 締切済み

よけ方

あなたが道を歩いていたら道の真ん中に人がいました。あなたは右・左どちら側によけますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.2

私は道幅の広い方によける。 幅が同じなら、相手の背後を通過する。 人間は動くパイロン、なので状況でどちらへも動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

よけない。どけ!と言って そいつにどいてもらう。 動いているのはこっち。 止まっているほうが避けるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前から人が歩いて向かってきて右によったら、向こうの人も右に寄ってきたときの話です

     車が一台通れるくらいの幅の道を歩いていたら 向こうから人が歩いて来ました。 自分も向こうの人も真ん中あたりを歩いていました。 自分は左に寄りました。 そしたら向こうも左に寄りました。(向こうからは右) 自分はそれを確認し右に寄りました。 そしたらまた向こうは右によって来ました。(向こうからは左) こういう場合ってよくあると思うんですがどうしてますか? 1・ぶつかるのを承知でそのまま突き進みますか? 2・ぶつかるか向こうが避けるかのギリギリの所まで  とりあえず歩きますか?ぶつかりそうになったらよける 3・すぐにまた左に寄る。(向こうからは右) 4・その他  私はトラブルが嫌なので3です

  • 天国など誰も望んではおりません

        ある男が死に、三途の川に向かって歩いておった。 すると三途の川の手前で道が二つに分かれ、道の真ん中に御代官様が立っておった。 御代官様は男に訊いた。 あんたは極楽に行って永遠の命を楽しみたいか、それが望みであれば右の道を行くがよい。 それとも全てを終わりにして無になりたいか、それが望みであれば左の道を行くがよい。 男は極楽へ行けると聞いて迷わず右の道に向かいかけた。 そのとき御代官様が念を押して訊いた。 この道を行けば極楽へ行き永遠に生き続けることになるがそれでよいか。 そこで男は暫く考えた。 たとえ極楽であろーと永遠に生き続けてよいのであろーか? すると考えが変わり、向きを変え左の道へと向かった。 これを見て御代官様は胸を撫で下ろし、男に向かって言った。 「今までに極楽に向かって行った者は何人もはいたが、皆途中で恐ろしくなり引き返してきよった。 そしてあんたと同じよーに反対側の道に向かって進んで行ったよ。 わしはそれを見る度に胸を撫で下ろした。 それでえー、それでえー。」   これで天国などとゆーもんは誰も望んではおらんゆーこと、皆も分かったと思う。   あ~、      

  • 京都のエスカレーターは、左に立つ?

    関東在住です。東京圏では、エスカレーターでは左に立つ、右はあけることがマナーです(日本とイギリスの道路も、左通行・右ハンドルです。武士道・騎士道では、刀・剣を左に差すので、道ですれ違うとき刀がぶつかると大変なこと人なったしまうので、自然に左側通行になった、一方、アメリカは銃社会で、拳銃は右に差すので、同じ理由で右側通行になったと聞いたことがあります)。出張で大阪には時々行くのですが、見事に反対側、エスカレーターは右に立ちます。ところが、先日久しぶりに京都に行って気づいたのですが、少なくとも、京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立ってた人がほとんどです。おなじ関西でも、逆なのでしょうか?京都駅から乗ったタクシーで運転手さんにたずねてみましたが、「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」みたいな感じで、京都らしく(?)、やんわりと、ひとごとのように、はぐらかすような答えでした。白黒つけたい、東日本気質で、すみません。京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。

  • ビーマニの指固定

    最近ビーマニを始めました。 まだ、プレー回数は22回です。 いちよう六段はとっています。 指の固定を意識したいのですが、どの形でやったらいいかわかりません。 いちよう、2P側で左から 左薬、左中、左人、右人、右親、右中、右薬、右小です。 こんな感じでやっているんですが、やっぱり真ん中は左人のほうがいいのでしょうか?

  • 歩いていたら、道が3つに分かれていました。

    一番左はトンネルです。 一応ポツンと電気がついていますが、どこまで続いているか分かりません。 真ん中は下りの階段です。 ずっと続いていて、その先が見えません。 一番右は細くて長い吊り橋です。 これも橋の先が見えす、渡った先もどうなっているか分かりません。 さて、どれかひとつを選ばなければいけません。 どの道を行きますか?

  • 右翼でもなく左翼でもない人たちのことを何と言うんですか?

    右でも左でもない真ん中の人たちのことを何と言うんですか? あと、その人たちはどのような思想を持っているんですか?

  • 陣形

    トップアンドバックからサイドバイサイドに切り替える時、前衛が真ん中にいた場合は、いきなり右か左のどちかに下がりますよね?一旦真ん中に下がって、それから、右か左を決めるっていうことはないですよね?右か左のどちらかに下がるのは、適当ですか?

  • じんけい

    トップアンドバックからサイドバイサイドに切り替える時、前衛が真ん中にいた場合は、いきなり右か左のどちかに下がりますよね?一旦真ん中に下がって、それから、右か左を決めるっていうことはないですよね?

  • 違う道を教えてしまった・・・(汗

    今日、学校からの帰り道で『○○ってどこですか?』と道を聞かれました。そこまでの道は割と簡単なので、教えた時はきちんと教える事ができたと思ったのですが、家に着いてから考えてみると、左に曲がらなければいけないのに、『右に曲がって・・・』と言ってしまった気がするんです。気がするというか、確実に『右』と言ってしまったんですよね・・・。私は人にものを教えるのが下手なので『違っていたらすいません』と教えた時に謝っておいた(?)のですが、その人に悪い事をしてしまったのには変わりないですよね。仕事で行かなければいけないとかだったりしたら、本当に迷惑をかけてしまいましたよね。左と右なんて逆方向だし・・・。その人に謝りたいのですが無理ですよね・・・。すごくいい人そうな人だったので、怒ってはないと思うのですが、だからこそ悪いなぁと思ってしまいます。 これから道を聞かれた時には『すいません。わかりません』といったほうがいいでしょうか?でも、私の住んでる所(県)は車社会で、歩いている人なんてそんなにいないので、断わったら他に聞ける人もいなくて、それはそれで悪いなぁとも思うんです。道を聞かれた時ってどうすればいいんでしょうか・・・。

  • 心霊写真鑑定お願いします

    左の人の頭の上に人のようなものと、真ん中と右の間の壁に写ってるものについて鑑定していただきたいです。よろしくお願いします。