OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

戦後直後のバター付きパンの価値について。。。

• すぐに回答を!
  • 質問No.169192
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

井上やすし作の「握手」という小説があります。その話の中にバター付きのパン
、というのが出てくるんですけど、この頃(戦後直後ぐらい?)の時のこのバター
付きのパンの価値ってどれっくらいなんですか?
 すんごい気になります!ゼヒ教えてくださーい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

yamaimoさん、初めまして。 私も、「握手」読みました。良いお話ですよね。 少しでも、参考になれば幸いです。 戦争アニメ「火垂るの墓」で、(昭和20年のこと)お兄ちゃんが爆撃から守るため埋めておいた、食料の壷を掘るシーンがあるのですが、 その中にバターが入っていて、それを見たオバが喜んで、一口手にとってなめていました(説明下手ですいません)。 ですので、普通の家庭ではなかなか買えない、少 ...続きを読む
yamaimoさん、初めまして。
私も、「握手」読みました。良いお話ですよね。

少しでも、参考になれば幸いです。
戦争アニメ「火垂るの墓」で、(昭和20年のこと)お兄ちゃんが爆撃から守るため埋めておいた、食料の壷を掘るシーンがあるのですが、
その中にバターが入っていて、それを見たオバが喜んで、一口手にとってなめていました(説明下手ですいません)。
ですので、普通の家庭ではなかなか買えない、少し高級な代物だと思います。ましてや、バターつきのパンとなると..。

このQ&Aのテーマ