• 締切済み

固体推進剤GAPについて

近年ロケットの推進剤としてGAPという物質が研究がされていると聞きました。 このGAPという物質がどのような性質を持っているのか知りたいです。 固体推進剤として注目されている理由など性質についてご存知の方 よろしければご教授お願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

GAPは酸化剤を含まない固形燃料に酸化剤の亜酸化窒素ガス、酸素ガスを吹くつけ燃焼させるロケット推進装置です。Xプライズで優勝賞金を獲得したスケールコンポジット社のスペース・シップワン民間開発有人ロケット機は今まで実用化されていないハイブリットロケットモーターを搭載していたことが注目されました、これは酸化剤に液化亜酸化窒素ガス、固形燃料は酸化剤を含まないポリブタジエンゴムで、液体燃料と固体燃料のよさを兼ね備えたあたらしいロケット推進装置です。バルブで酸化剤の流量を調整でき、燃焼時間も長く、火薬でないので安全です。 又再着火ができ、これからの有人宇宙飛行に利用できることが証明されました。しかし、推力が小さい、大きいロケットではガスタンクが重すぎて構造効率がわるい、燃焼が不安定など欠点もあります、日本の大学でもこの小型ハイブリットロケットが打ち上げ実験がされています

回答No.1

Google検索したら、あっさり出ました。

参考URL:
http://www.isas.jaxa.jp/home/propellant/resarch_Lab_2.htm

関連するQ&A

  • ロケットと固体推進剤について

    ミサイルや宇宙ロケットなどに使われる大小さまざまな固体燃料ロケット(ロケットモーター)がありますが、これらは、工場で作られ出荷されたら、すでに本体に推進剤が充てんされた状態になっていると思います。ちなみにもしノズルがそのまま解放されていたら、外から空気が入って推進剤を変質させかねないですよね。外部の空気が入らないようにノズルには栓がされていたりしますか?酸化したりしないように内部の空間(燃焼室)に窒素ガスか何かが封入されていたりするのでしょうか?実際はどうなのでしょう。素朴な質問ですが、どなたか(詳しい情報も)ご存知でしたら教えてください。

  • 固体にならないとされていた物質があった?

    昔、深夜番組で見た記憶ながあるのですが、 当時の研究者達が、どんなに研究して分析しても、 その物質を凍らす(固体にする)事が、できなかった物質が、 あると聞きました。 当時結論として、その物質は、固体の状態がない物質と結論づけられたようですが、 ある日突然に結晶ができ始め、現在は常温の状態で固体で存在している物質が あると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 本当だとしたら、どのような名前の物質で、いつ頃の話なのでしょうか? 深夜番組で見たと覚えてる記憶が正しいのか、夢だったのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 原子力研究、原子力推進について

    原子力の研究をしている大学について質問です。 僕は今高校生です。今年受験を控えています。 航空宇宙関係の大学を志望校として勉学に励んでいましたが、原子力を知りとても興味を持ちました。 そこで原子力を用いてロケットに活用できないかと考えたところ原子力推進というものに出会いました。 原子力推進を研究している大学として、北海道大学や九州大学が出てきまして、ここでふと疑問に思ったのですが、原子力推進といっても原子力を用いて推進技術を向上させるだけであるため、原子力推進の研究をするならば別に原子力推進の研究でなくとも原子力の研究をしている大学に行けば自然と原子力推進についても学べるのでは? あまり、詳しくはないので詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。 自分の夢としては、原子力を活かしてエンジン等の開発をしたいと考えています。アメリカのNASAも核融合を用いたロケットを導入しようとしていると知り、自分のその最前線で開発したいと思っております。 どなたか、原子力研究、原子力推進について詳しい人がおりました回答宜しくお願い致します。

  • 固体ロケットのミサイル技術に興味があります

    固体燃料ロケットを使って、低空(たとえば、2000m以下とか?)でもマッハ10以上のスピードまで数秒で加速してしまうようなスゴイ動力を持つロケット弾(電子機器や誘導装置の搭載はなしでいいです)を作るのは技術的に可能ですか?(費用は関係なく) 特に深い意味はないですが、気になって質問してみました。 極端な質問ですが、物理学・ロケット工学や軍事技術に精通されている方、解説をよろしくお願いします。 ※あくまで『最先端技術を本気で駆使したら理論上どれ位(推進力が)強力なロケットモータが作れるのか』『やろうと思えば可能か?』と疑問に思っただけですので、もし実際に作ると仮定しても、費用・安全性・効率・・・など、実用化にあたって発生するであろう課題は一切無視してください。

  • 宇宙推進について

    特段、宇宙船類が推進し得る理由として、主に、運動量保存の法則が用いられますが、その場合、当の船体(A体)から、ロケット燃料の燃焼ガス等(B体)を外部へ射出するという、言わば、完全弾性衝突のように、A体とB体を切り離せばよいのだから、何が何でも、B体を外部へ放出しなければならない・・・と断定的にも決めつけるべきでしょうか? それとも、同上の運動量保存則を適用するのであれば、別段、完全非弾性衝突でも保存するのだから、わざわざ、当の推進剤「・・」を放出しなくてもよい別の推進方法があるとも思うのですが、専ら、間違っているでしょうか? 上記、誤りなどがあれば、即、正して下さい。

  • 大学でロケット工学を勉強したい

    僕は今年高校を卒業して浪人しています。 理系で将来大学で、液体、固体など、ハイブリッドや電気推進ではない化学燃料ロケットエンジンやロケットのシステム・設計を勉強したいと思っています。 以前は東北や東大、九大などの国立を目指していましたが、学力的に私大に変更しました。早慶上智あたりを目指しているのですが、日本でロケットをやっている大学は日大のモデルロケットや東海や筑波、北大のハイブリッドがあるというのは知っています。 そうではなくて、早慶上智に本格的にJAXAなどと提携するなどして液体燃料エンジンなどのロケットの研究をしている研究室、または教授の方はいるのでしょうか? それともそういうのを勉強するならやはり、旧帝大の大学院に行くとか、アメリカに留学するというのがいいのでしょうか?

  • はやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカ

    はやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカーボン複合素材噴射ノズルは重いので油圧で駆動して偏向するということですが、油圧ポンプの動力は、ロケットエンジンで駆動していると紹介されていますが、それはサターン5ロケットの巨大F-1エンジンのように、常温保存できるヒドラジンを推進剤とした、ロケット噴射ガスをタービンに拭きつけて、稼動しているのか、どのようにしてその油圧駆動力を得ているのか教えてください

  • 物質の状態はなぜ3態(固体、液体、気体)であり、2でも4でもないのです

    物質の状態はなぜ3態(固体、液体、気体)であり、2でも4でもないのですか?実は連続的? 物質の状態変化では、固体を加熱すると液体、気体と変わっていきますね(昇華ではいきなり気体ですが)。水は0度で融解し、100度で沸騰します。これって固体と液体の間、液体と気体の間といった中間の過程を通じて変化するのでしょうか? もし中間の状態があるなら、連続スペクトルである虹を7色というのと同じく適当に分けただけですよね。 もし中間の状態がないならその理由を知りたいです。 固体は物質間の相互作用(斥力と引力)でかなり分子同士が固定され自由に動き回れないもの。 液体は分子などが自由に飛び回ってはいないがやはり相互作用がある程度働いているもの。 気体は分子間の相互作用がほとんど働かず自由に飛び回っているもの。 と解釈しています。 これらは連続した状態なのでしょうか? ドロドロのマグマ、超臨界流体など中途半端な状態っぽいのってありますよね? 長文になりましたが、ご存じの方教えてください。お願いいたします。

  • ケイ酸カリウムに固体状物質は存在するのか?

    はじめまして ケイ酸ナトリウムには粒上の物質と液体状の物質が 原料として多く利用されています。 一方ケイ酸カリウムは液体状の物質しか 利用されていないように思います(私の調べた範囲では)。 そこで質問は、ケイ酸カリウムは ・そもそも粒や粉の固体状にできないのか? ・それとも固体状にできるけど、需要がないから生産していないのか? わかる方が是非とも教えてください 宜しくお願いします。

  • 固体の溶解度

    高校化学の固体の溶解度について質問です。 溶解度は100グラムの水に溶質が溶ける質量となっています。 ここで疑問なのですが、例えば溶解度が30の物質は、水1000グラムあたりだと300グラム溶けるのでしょうか。 どうも問題を解いていると違うようで…。 もし300グラムでないなら、その理由はどういったことなのでしょうか。 よろしくお願いします。