固体ロケットのミサイル技術に興味があります

このQ&Aのポイント
  • 固体燃料ロケットを使って、低空でもマッハ10以上のスピードまで数秒で加速するロケット弾を作ることは技術的に可能ですか?
  • 極端な質問ですが、物理学・ロケット工学や軍事技術に精通されている方、解説をよろしくお願いします。
  • 最先端技術を駆使すれば、理論上は非常に強力な推進力を持つロケットモーターを作ることは可能ですが、実用化には多くの課題が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

固体ロケットのミサイル技術に興味があります

固体燃料ロケットを使って、低空(たとえば、2000m以下とか?)でもマッハ10以上のスピードまで数秒で加速してしまうようなスゴイ動力を持つロケット弾(電子機器や誘導装置の搭載はなしでいいです)を作るのは技術的に可能ですか?(費用は関係なく) 特に深い意味はないですが、気になって質問してみました。 極端な質問ですが、物理学・ロケット工学や軍事技術に精通されている方、解説をよろしくお願いします。 ※あくまで『最先端技術を本気で駆使したら理論上どれ位(推進力が)強力なロケットモータが作れるのか』『やろうと思えば可能か?』と疑問に思っただけですので、もし実際に作ると仮定しても、費用・安全性・効率・・・など、実用化にあたって発生するであろう課題は一切無視してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F 理論上どれ位(推進力が)強力なロケットで速度が出るかというのは19世紀の段階ですでに出ています。 http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/JavaScript7.htm

shiv-e-shiv
質問者

お礼

これは大原則ですね。これに当てはめれば、大方の疑問はある程度は解決できそうですね、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

「物理学・ロケット工学や軍事技術に精通されている方」でも、質問への回答でもありませんが、ついでに一言。  一般に、制御のしやすさや安定性では、液体燃料ロケットの方がメリットがあるようです。確かに、ロケット花火のように、固定燃料では一度点火すると制御が難しそうですね。その代わり、一気に大きな推力を得られるようです。  この観点で、人工衛星打上げには、主に液体燃料ロケットが使われているようです。  では、固体燃料ロケットは? といえば、兵器です。  液体燃料ロケットは、先日の北朝鮮の打上げでも分かるように、何日も前から燃料注入を行い、発射準備をしてから打ち上げます。  これに対し、固定燃料ロケットは、何の準備もなしに即座に発射できます。  敵の先制攻撃に直ちに応戦・報復攻撃をする、敵のミサイル攻撃を迎撃する、といったときに、まず液体燃料を注入して・・・などとやっていたら、先制攻撃で破壊されてしまします。  固定燃料ロケットに興味がある、それを研究したい、イコール、兵器の開発・製造に興味がある、ということです。ある意味、サリンなどの毒ガスに興味がある、ということと同じです。  余計なお世話ですが。

shiv-e-shiv
質問者

お礼

わかりやすい解説どうもありがとうございます。もう少し勉強してみようと思います。

• tanuki4u
回答No.2
shiv-e-shiv
質問者

お礼

なるほど!ロケットスレッドがありましたね、どうもありがとうございます。