• ベストアンサー

設備の持ち込み

地元の大工さんによる注文住宅を立てる予定です。 できるだけコストをかけたくないので照明器具のように、メーカーの洗面台やキッチンなどネットで安く購入し、それを据え付けてくれることはできるのでしょうか?また、よく広告で入っているリフォーム社のお安い商品は設置工事つきであって、商品だけ購入できるものですか?  大工さんとはまだ話し合いはしていませんがちょっと話しづらいのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info2005
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.4

こんにちは 同業界なのでアドバイスになれば・・・ <消費の仕方の多様化にて・・・> 施主支給という‘選択のあり方‘もだいぶ浸透して来てます。メーカーや建材店・ホームセンターでの流通 が後押ししてくれております。欧米諸国では昔から当たり前の文化なのですが、ようやく日本も追いついて来ているのでしょうね。‘気に入った建材‘を‘自己責任‘で用意して取り付けてもらうというスタイルです。経済的なメリットも当然、選択支も広がるので住宅造りが楽しくなります。 <しかし自己責任です> 一見、大幅なコストダウン商品やカタログに載ってないようないい建材があることも確かですし、これだけ一般の方がいろいろと検索できるようになると、下手すると最新事情はプロより詳しい方もおります。 つまり、工務店側(ビルダーさん)との関係がうまく 行けばとても良いことだと思います。しかし、 設備機器や造作家具等は寸法や規格に独特の仕様がある場合もあり、よーく準備・施工取付要領を打ち合わせしないといざ、取り付ける時に「つかない!納まらない!」なんてこともあります。さらに決まっている工期に間に合うように決めて搬入してあげないと工期や大工さんの予定にも支障を来たします。楽しいことばかりではないのです。仕入れ先とのトラブルもメンテナンスもすべて自分で対処しなければなりません。という訳で、自らも家造りに参加できる反面、いろいろと勉強や労力を使わなければなりません。 <お願いの仕方として・・> 素直に大工さんや工務店社長に相談すれば大丈夫だと 思います。しかし、事前の取付打合せや選定は責任を持って行うことです。そして、それについての相談は 意外とご足労を掛けることになるので‘相談料もしくは監理費‘と言った名目でわずかでも払ってあげると とても心象が違うでしょう。ちょっと失礼な言い方 になるかもしれませんが、何ごともタダということは ないのです。(すいません) <広告のもの> よーく注意してみると取付込とか取付別とか書いてあります。勿論前者の場合は商品だけ購入は×です。 後者の場合は商品のみOKですが、設備工事が絡むものはたいてい、そこでお願いした方が安くつく場合も あります。ただし、同じ現場に違うグループ(工務店)の業者を入れるのは賛成いたしません。

参考URL:
http://www.takumi120.net/outlet.php
pojitano
質問者

お礼

 施主支給と言う言葉があることを初めて知りました。 専門家のアドバイスということでとても参考になりました。    確かに、相談料管理費など心付け?は必要かな。これは大工さんに支払うと、例えば洗面台について請負の水道屋さん(が設置してくれる?)には入らないですよね。そこは大工さんと請負さんの関係がうまくいっていればいいんですけど。なんか不安です。  大工さんの持ってこられる商品カタログの中から同じものをネットで安価に購入したいです。それなら設置に問題ないですよね。 ありがとうございました。家族と相談して考えないといけないなと、施主支給もちゃんと学ばないといけませんね。まずは大工さんにお話してみます。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

施主支給品にかんしてですが、施主支給にむく物と、むかない物があります。 施主支給を行わない方が良いものとして、ユニットバス、システムキッチンがあげられます。 施主支給で問題無い物として、照明器具などの電気製品があげられます。 便器、洗面化粧台、食洗機などは、簡単な打ち合わせで、施主支給できると思います。 この違いは、どこまで規格されているかによります。 ユニットバスやキッチンは、購入先との関係、施工者との関係が、よほどうまくないと、後々問題になりますから、質問者ご自身が、それらを扱う業者などでなければ、避けてください。 また、支給する製品によっては、大工さんや大工さんの依頼している業者では、施工できない製品もあります。 (タカラ製品は、まず普通の業者では施工できません) その場合、トラブルの元になりますから、十分注意してください。

pojitano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    バスやキッチンは大工さんの持ってきてくれるカタログに従おうと思っています。  トイレ、洗面台を検討したいですが、いろいろ回答をいただき、勉強しなければいけないと思いました。 

noname#14353
noname#14353
回答No.2

「施主支給」ですね。 一般の人でもネットを利用すれば、何でも安く購入できるので、珍しいことではないと思います。 ただし、デメリットもあるので気をつけてください。 1.施主支給品のトラブルに関しては工務店は責任をもたない。不具合が見つかった場合は、購入先に自分で問い合わせて治してもらう必要があります。 2.設置するときになって必要な部品が足りないなどのトラブルが起こる可能性がある。設置する場所によって追加の部品が必要だったりしますが、それも一緒に支給されていないと、場合によっては工期に影響します。 以上の点を了解した上で、お話してみてください。

pojitano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.設置するときになって必要な部品が足りない!設置場所によって追加部品が必要になる。  このことは施主支給をするかどうか考え物ですよね。なんか気が引けてきました。大工さんとの信頼関係が大切かなと思います。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

「施主支給」という言葉で調べてみて下さい。うまくいくかどうかはケースバイケースです。

pojitano
質問者

お礼

 施主支給と言う言葉があったとはしりませんでしたので、今まで検索するのに非常に苦労しました。    早速調べましたところ、すごい情報。でも、施主支給が広まっていることもわかり、自信が出てきました。 勉強したいとおもいます。    ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築に付属設備(照明・エアコン)の持ち込みは?

    工務店で木造住宅を建てようと思っていますが、付属設備(照明器具・エアコンなど)の持込は、交渉次第で可能でしょうか?建てたいのはパック商品ではありません。  身内にこのような関係の店に勤めているものがおり、安くまわしてもらえます。水まわりのものもシステムキッチン・バスと揃います。設置工事だけなんて、嫌がられるだけですか? 建主さん側でこのようにしましたという経験。 工務店さん側の率直なお話を聞かせてください。 早い段階で、持込を告げると他に上乗せされるから 総コストは、減らせないという話も聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 電気の配線、回路関係で不思議なこと

    前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かなくなりました。洗面所のシーリングを新しくして照明器具も設置すると、廊下の照明は付きます。しかし洗面の照明器具は点灯しません。とっても不思議で、どうゆうしくみになっているか、分かる人は教えてください。電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターの設備費は高いものですか?

    キッチンの無い部屋に、IH調理器具を設置し、配線までしてもらおうかと考えていますが、器具代や工事費など見積もりすると結構な金額になります。 普通はガスなどの方が安いのでしょうか?

  • 新築時の住宅機器について(洗面台、照明など)

    現在、注文住宅の新築のため、ハウスメーカーと日々話し合いを重ねています。 今はカタログを渡され、照明器具やキッチン・バス・洗面化粧台などの住宅機器を選んでいるのですが、いいと思う物はやはり金額が高く、ランクを下げるしかないとあきらめていました。 しかし、同じようなものが他の会社から出ていないかとインターネットで検索していると、他の会社云々以前に、ほしいと思っていたものが楽天市場などでは半額近くで売っていることを知りました。 注文住宅など新築の場合はハウスメーカーを通して、ほぼ定価で購入するしかない決まりなどあるのでしょうか。 自分たちで楽天市場で手配したものを設置してはくれないのでしょうか。 次回の話し合いで聞いてみたいと思うのですが、常識外れな質問だと思われてしまうのではないかと思い質問させていただきました。 どなたか回答お願いいたします。

  • 設備の取り外し可能ですか?

    変な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 現在古家にリフォームして住もうと思うのですが、システムバス、洗面台、トイレが無いので設置しなくてはなりません。 ですが、そこは仮住まいで5~10年後には同じ敷地に新居を建てようと計画しているので、仮住まいだからといってちゃちなものにして新居に入るとき廃棄するよりも、いいものを入れて新居に移設すればいいのでは・・?と、ふと考えました。 一度設置してしまえばもう動かせませんか? 移設のコストで無謀でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 新築の建築費用と設備

    設備関係の方にお尋ねしたいと思います。 設備関係の勤め先の方は新築を自分で建てるとき (ユニットバス、システムキッチン、トイレ、洗面台)など設備器具はご自身で購入して自分で工事すれば安く購入できると思うのですが、 そのあたりどうされているのでしょうか? ご主人が設備関係で新築された方がいらっしゃればご意見いただければと思います。 また一般的に新築費用の何割くらいが設備費+工事費になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格安にリフォーム・・・。

    格安にリフォームする方法は無いですか? 例えばシステムキッチンや洗面台、バスですが本体だけをどこかで購入して、工事だけ業者に頼むとか出来ますか?

  • 持ち込み照明の取付のみ依頼・工務店を探しています

    楽○で気に入った照明があります。 でも、有資格者による電気工事が必要と書いています。 器具のみの販売だけで取り付けに関しては載っていません。 担当営業とも話していて「器具代が売り上げになるので取り付け工事のみは嫌がる。壊したら弁償ですし・・・」と聞き、でもその照明が欲しいので困っています。 なので、自分でネット購入したライトを取り付けてくれる工務店を探しています。 でも、検索に使うキーワードが悪いのか、取り付けのみの工務店が見つかりません。 取り付けをしてくれる会社を教えていただけないでしょうか? どう検索すれば良いのか分かりません。 ちなみ関西(大阪)で探しています。 よろしくお願いします。

  • 遠藤照明のダウンライトについて

    リビングに設置されているダウンライトのサイズが分からず、困っております。 設置は(電気工事士の資格を持っている)知人に頼む予定で、器具は自分で用意しようと思っております。 現在設置されているものを外して型番を見てもらったのですが、古い商品だからか検索してみても引っかかりません。 開いている穴のサイズも測ってみましたが110~115ミリくらいでキッチリとは分かりませんでした。 遠藤照明様に直接、メルフォから問い合わせをしましたが返答を頂けず困っております。 電化製品に詳しい方、何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。 器具に記載されている情報 品番 EN916 LOT10424 白熱灯照明器具 株式会社遠藤照明

  • 照明器具の減価償却について

    照明器具の減価償却について 会社の事務所の照明器具を全部かえようと思います。 コスト削減のため、ツインパルックにしようと思います。 今までは、棒状の照明器具だったのですが、ツインパルック式にかえるため工事も必要になると思います。 照明器具は減価償却できますか? また、工事費用はまとめて減価償却できるのでしょうか? なにせ、いきなり事務所のおばんがやめたので、事務所の処理に困っています・・・