• ベストアンサー

照明器具の減価償却について

照明器具の減価償却について 会社の事務所の照明器具を全部かえようと思います。 コスト削減のため、ツインパルックにしようと思います。 今までは、棒状の照明器具だったのですが、ツインパルック式にかえるため工事も必要になると思います。 照明器具は減価償却できますか? また、工事費用はまとめて減価償却できるのでしょうか? なにせ、いきなり事務所のおばんがやめたので、事務所の処理に困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕訳は、建物付属設備になると思います。 工事費用はまとめて減価償却できます。耐用年数15年で償却することになると思います。 およその工事費の金額など詳細がわかればもっと詳しい回答ができると思いますよ! 参考になれば幸いです。では

noname#241383
質問者

補足

シーリングライトは本体が12万くらいかかりそうです。 工事代金はおそらく何万もしないと思います。 6カ所にしかつけません・・零細企業なもんで・・ ちなみに、金額で処理がかわるもんですか?