• ベストアンサー

設備の取り外し可能ですか?

変な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 現在古家にリフォームして住もうと思うのですが、システムバス、洗面台、トイレが無いので設置しなくてはなりません。 ですが、そこは仮住まいで5~10年後には同じ敷地に新居を建てようと計画しているので、仮住まいだからといってちゃちなものにして新居に入るとき廃棄するよりも、いいものを入れて新居に移設すればいいのでは・・?と、ふと考えました。 一度設置してしまえばもう動かせませんか? 移設のコストで無謀でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.3

>仮住まいで5~10年後には同じ敷地に新居を建てようと計画~ いいものを入れて新居に移設 ◆古家に住みながら、新築できるほど敷地が広いということでしょうか それならば、新築のプランをきちんと立てて、まず必要な水周りを 増築すればいいと思います つまり、古家からも使えて、新居の増築にも問題ない 配置で水周りを予め建てるということです 費用が無駄にならなくていいと思います この部分をRCで建てるのもいいかと思います (RCと木造の混構造もかっこいいです) ◆移設はコストがかかります

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.2

移設工事は可能ですが いずれも水廻りなので防水性が重要ですよね、 再利用できない物は交換が必要ですし、補償などが受けられないと思いますので あまりお勧めではありませんね。

• aititaka
回答No.1

結論から言いますと 再使用はお勧めできません 設置してあるものを外すと言うことはどうしても傷が付きます 又折角新築するのであれば 新しく傷のないものもほうが気持ち がいいのでは?