• ベストアンサー

トイレの設置

2階へのトイレと洗面台の設置を考えています。おそらく2階までは水道が通っておりません。設置位置は一回のトイレの真上辺りになると思います。どれぐらいのコストと日にちがかかるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。また、数年後には他にもリフォームしたいとは考えていますが、たくさんのリフォームを一度にやったほうが安くつくとも伺いましたが本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

俗に「水回り」といいますが、給排水がからむ部分は、住宅建築の中でも、かなりコストがかかる部分といわれます。これは、水道局の指定を受けた専門業者が行う工事があり、便器や洗面台といった衛生陶器もお高い、という事情があります。また、水そのものが重量があるため、やたらば場所には設置できないということもあります。そういう意味では1階のトイレの真上というのは正解でしょうね。給排水のパイプもできるだけ短い方が、安上がりに成ります。 住宅の建築には、大工さんの仕事のほかに、さまざまな業者(職人)さんの仕事があります。トイレでいえば「タイル屋さん」「水道屋さん」「電気屋さん」「内装屋(壁紙や天井)さん」「建具(ドアや窓)屋さん」などですね。どんな工事にも必ず必要なのが「足場」で、元は鳶(とび)の仕事でした。外壁塗装や覆いをかけるためにも足場は必要ですよね。 また、廃材の廃棄、という仕事もあります。 職人さんの仕事は、だいたい一日いくらという計算ですし、材料費はかかるものはかかるわけですが、周辺の費用は、1回いくら、トラック1台いくら、という計算になるものもあり、一度にやってしまったほうが、トータルで安上がりだ、ということです。 二階の増築に足場をかけるなら、ついでに家の外壁や屋根の塗装もやってしまったほうが、ということになります。 でも、まずはいい業者さんを選ぶことで、いちばんいいのはご近所お知り合いの口コミです。

その他の回答 (1)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.2

先の方の回答のとうりだと思います。 たくさんの業者が入る為、日にちは2~3日で出来る でしょうが割高だと思います。 数年後にリフォームを考えているのであればそれまで 我慢するか、今、やっちゃうっていうのはどうですか? お金を貯めてからと思っていたのであれば、金利の低い 今、ちょこっと借りてしまうのも手です。

関連するQ&A

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  • トイレの便器を洗面台に換えたい

    去年、新築一戸建てを購入しました。2階にトイレがあるのですが、まるっきり使わなくほとんど倉庫になっているため、トイレの上下水を利用して洗面台を付けたいと思っています。何とか出来ますでしょうか? まず、便器の取り外しで気をつけなければいけないことありますか?ちなみに便器はINAXのこちらの商品です。http://www.rakuten.co.jp/suidou/450166/564471/564500/565082/ また、もし洗面器を付けるとしたら、たぶん下水の位置がかなり前にきてしまうので、システム的な物は、無理だと思うので、蛇口と洗面器が付いている簡単な物を付けようと思っていますが、付けること出来るでしょうか?(見かけはどうでも良いです)ちなみに私は、普通の人より知識はあると思います。庭の水道なら地中の配管から分割して水道を増設しました。

  • トイレの手洗いボウル・2階手洗い場の増設について

    お世話になります。 築2年半の一戸建(注文住宅)に住んでおります。 現在、1階(階段下)と2階にトイレがありますが、どちらも水洗タンクの上で手を洗う状態で、不便を感じています。 設計当初より、小さな子どものためにも1階にはトイレ中に小さな手洗い場を・2階にはトイレ近くの踊り場に洗面台(ボール型の小ぶりの物)を設置したかったのですが、あまり予算もなく、いくらかかるのかも見当が付かずにHMに質問も出来ないまま断念してしまい、後悔しております。 今から1階トイレに手洗い場を、2階踊り場に洗面台を設けるとしたら費用はそれぞれどのくらいかかるでしょうか。また、最初から設置した場合と比べ、見栄え的に問題はないでしょうか。 スペース的にはどちらも問題ないと思います。(特に2階は余裕があります。1階はトイレ内横側に35センチ幅のカウンターが全体の長さの2/3あり、残りの1/3部分に設置できないかと考えています) 具体的な金額や、お勧めの物がありましたら教えてください。 また、HMよりリフォーム会社の方がいい場合は、お勧めの会社をお教えください。 同じようなリフォームをされた方がいらっしゃったら意見を聞かせて頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレの設置についての質問です。

    トイレ設置についての質問です。 トイレを設置したいと考えています。 トイレの配管や照明の跡などは残っているので、業者に頼んで便器をつけてもらうのですが、 (1)配管の状態がわからないのでつまったり水漏れ等あると困るのですが、業者さんがそうゆうところも見てくれるのでしょうか? (2)便器は外国で使われているものを自分で選んで取り付けたいのですが、国によって様々で日本では使えないというようなことはあるのでしょうか? (3)便器を取り付けてもらうだけでいいので、水道業者?が一番安いと思うのですが、リフォーム業者の方が安いのでしょうか? (4)料金はいくらくらいかかるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、便器込みの値段や便器購入ありきの値段などが多く、詳しい方にお聞きしたく質問しました。

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

  • 2階にトイレと洗面所

    リフォームするにあたり2階にトイレと洗面所を新設したいのです。 本など見ても、1階の水周りの上に造った方がいいとありますし、図面を見てもそのように設計されています。   ■□(1)   ■(2)■   □(3)□ 1階が上記のような感じで、■が台所、トイレなどの位置で(1)が玄関、(2)の上につくるような感じです。 金額は見積もってもらうとして、技術的には可能でしょうか。 (2)(3)はリビングでパイプを通すような収納はありません。寒冷地です。 よろしくお願いします。  

  • 蛇口と排水溝を新たに設置したい

    脱衣所に 以前からある洗濯機とは別に 新たに洗濯機を増設したいのですが(つまり2台にする)、蛇口と排水溝を作るのにかかる費用はいくらくらいでしょうか? 2台目の洗濯機を設置する位置は、古くからある洗濯機とは真向いになるため水道を取るには不便です。そうすると隣にある洗面台から水道を引くのが良いと思うのですが、、洗面台の横に穴をあけて施行したり、あるいは壁(あるいは床)から水道を引いたり、工事の仕方によって費用は変わると思うのですが…。排水溝のほうも床に新たに作るのか、それとも洗面台の下に合流させるのかで、大分違うと思います。 専門家のかた、よろしくお願いします。

  • 窓の真下に臨時用トイレを設置された

    皆さんにお聞きします。 家の隣は一戸建て直しの工事で、今準備をしているところなんですが、 工事現場用に臨時トイレ(緑色のボックスみたいなの)をわたし達の住む家の すぐ隣に設置しています。 一階は飲食店をやっているので、窓はありませんが、 その設置したトイレの真上がわたし達が住む二階の窓にあたるところで、 つまり真下がそのトイレになります。 普通に考えたら、人ん家の窓の真下にトイレを設置、しかも一階は飲食店をやっているのに、すぐ 隣にトイレを設置するのはどうかと思いますが、設置する場所を移動してほしいと要求していいものでしょか? 向こうの敷地内で設置しているわけですので、私たちが言う権限はあるのでしょうか? でも、夏なので、当然窓は開けます、トイレのにおいとか、ハエとかでかなり迷惑なんですが。。。 ちなみに他の場所でトイレを設置できる場所をいくらでもあるのに、なぜ我が家の隣?って感じです。嫌がらせにしか思えませんが。 もし文句をゆったところで、向こうが移動してくれなかったとしたら、私たちはどうしたらいいでしょうか? どこかに訴えるところなど、ありますでしょうか??

  • 戸建ての2階のお風呂とトイレについて

    家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。