• ベストアンサー

トイレの設置

2階へのトイレと洗面台の設置を考えています。おそらく2階までは水道が通っておりません。設置位置は一回のトイレの真上辺りになると思います。どれぐらいのコストと日にちがかかるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。また、数年後には他にもリフォームしたいとは考えていますが、たくさんのリフォームを一度にやったほうが安くつくとも伺いましたが本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

俗に「水回り」といいますが、給排水がからむ部分は、住宅建築の中でも、かなりコストがかかる部分といわれます。これは、水道局の指定を受けた専門業者が行う工事があり、便器や洗面台といった衛生陶器もお高い、という事情があります。また、水そのものが重量があるため、やたらば場所には設置できないということもあります。そういう意味では1階のトイレの真上というのは正解でしょうね。給排水のパイプもできるだけ短い方が、安上がりに成ります。 住宅の建築には、大工さんの仕事のほかに、さまざまな業者(職人)さんの仕事があります。トイレでいえば「タイル屋さん」「水道屋さん」「電気屋さん」「内装屋(壁紙や天井)さん」「建具(ドアや窓)屋さん」などですね。どんな工事にも必ず必要なのが「足場」で、元は鳶(とび)の仕事でした。外壁塗装や覆いをかけるためにも足場は必要ですよね。 また、廃材の廃棄、という仕事もあります。 職人さんの仕事は、だいたい一日いくらという計算ですし、材料費はかかるものはかかるわけですが、周辺の費用は、1回いくら、トラック1台いくら、という計算になるものもあり、一度にやってしまったほうが、トータルで安上がりだ、ということです。 二階の増築に足場をかけるなら、ついでに家の外壁や屋根の塗装もやってしまったほうが、ということになります。 でも、まずはいい業者さんを選ぶことで、いちばんいいのはご近所お知り合いの口コミです。

その他の回答 (1)

• tom17
回答No.2

先の方の回答のとうりだと思います。 たくさんの業者が入る為、日にちは2~3日で出来る でしょうが割高だと思います。 数年後にリフォームを考えているのであればそれまで 我慢するか、今、やっちゃうっていうのはどうですか? お金を貯めてからと思っていたのであれば、金利の低い 今、ちょこっと借りてしまうのも手です。