• ベストアンサー

新築時の住宅機器について(洗面台、照明など)

現在、注文住宅の新築のため、ハウスメーカーと日々話し合いを重ねています。 今はカタログを渡され、照明器具やキッチン・バス・洗面化粧台などの住宅機器を選んでいるのですが、いいと思う物はやはり金額が高く、ランクを下げるしかないとあきらめていました。 しかし、同じようなものが他の会社から出ていないかとインターネットで検索していると、他の会社云々以前に、ほしいと思っていたものが楽天市場などでは半額近くで売っていることを知りました。 注文住宅など新築の場合はハウスメーカーを通して、ほぼ定価で購入するしかない決まりなどあるのでしょうか。 自分たちで楽天市場で手配したものを設置してはくれないのでしょうか。 次回の話し合いで聞いてみたいと思うのですが、常識外れな質問だと思われてしまうのではないかと思い質問させていただきました。 どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime1626
回答No.3

数年前に注文住宅をHMで建てました。体験からの私見で専門家ではないので、参考程度に。 施主支給のメリット   仕入れ値は安く済む(定価の半額なんてこともありますね)   好きな商品を選択できる 施主施工のデメリット   設置費用が別途かかる(事が多い。また、その施工費が妥当なのか調べなければならない)   設置位置と商品の寸法も事前に打ち合わせる必要がある   設置時期をHMと話し合ってその時に納品してもらわなければならない(遅れると待機費として別途請求される可能性もあるし、早く来た場合仮置き場がないなんて事もありえる)   施工時には、施主が立ち会わなければならない(事が多い)   完成・引渡し後に起きたトラブルに対する責任は、全て施主が対応しなければならない(要は購入したメーカーなりに本人が連絡しなければならないし、その際に施工法方が悪いからなんて言われたりしたら施工したHMも巻き込んで大きな問題となってしまう) メリットに対してデメリットの方が後々大きな問題になる可能性が高いものばかりですので、私は標準で付いているものは全てHMで用意してもらいました。 カーテンや室内照明、エアコンは標準で付いていなかったものの、HMでも用意できるということでしたが、全て私が個人的に用意しました。これらは引渡し後に設置できるものばかりです。 しかし、TVでやっているドリームハウス等では、施主支給をバンバンやっている時もありますね。一度HMに相談してみてもいいのではないでしょうか。常識外れというほどの問いではないと思います。 また、ネットで購入する場合は関係ないですが、上記の私自身が購入したカーテンは、HMに「このお店で購入予定です」と購入先を教えたところ、HMからそのお店に連絡を入れてくれて、ちょっと安くしてもらったりもしました。安い買い物ではないので、何でも相談し、疑問に思うことは恥なんて気にせずに聞くことです。 いい家を建てられるように頑張ってください。

panichan
質問者

お礼

ありがとうございました!賛否両論あるし、HMの考え方もあると思うので、次回相談してみたいとおもいます!

その他の回答 (2)

• LegaC2
回答No.2

そういった行為は、施主支給(せしゅしきゅう)と呼ばれています。 言葉の通り、施主が設備などを準備し、設置してもらうことを言い、それなりに、一般的に行われています。 一度、インターネットの検索サイトなどで、「施主支給」について調べてもらうと分かると思いますが、賛否両論です。 一般的には、ハウスメーカーを通すより安く買えるので、施主側にメリットがあるようにみえますが、それに伴って施主側の責任も増加します。 例えば、”施主が手配した洗面台のサイズが間違っており、設置できなかった”、”施主が手配したキッチンが、予定通りに納入されず、工期が伸びてしまった”等のトラブルがあった場合、施主側が負担することになるケースもあります。 また、ハウスメーカーによって、素直に応じてくれなかったり、施主支給した設備の設置費用が通常より高かったり、逆に、積極的に施主支給に賛成したり、と対応は様々だと思います。 ですので、panichanさんが希望されるのであれば、一度、担当の方に聞いてみた方が良いと思います。 私も1年ほど前に注文住宅が完成しましたが、施主支給はトラブルの元になりかねないので、基本的に、全てハウスメーカーにお願いしました。 もちろん、積極的に施主支給をされて、大したトラブルもなく大幅に費用を削減された方もいらっしゃいますので、必要だと感じたら、施主支給もありだと思います。 ただ、私の考えでは、施主支給の範囲は、賃貸アパートに入居する際に借りる側が準備する程度(エアコン、カーテン、照明など)に抑えておいた方が無難な気がします。

panichan
質問者

お礼

施主支給という言葉をはじめて知りました!ありがとうございました。なるべくきもちよく安くできるように頑張りたいとおもいます!

• mimicann
回答No.1

質問者さん、ご自身で手配しても構いません。 しかし設置依頼すれば、搬入時期の調整や施工説明書を先に手に入れなければなりません。 だから、洗面化粧台などの簡単なモノでしたら、設置依頼せずに引き渡し後に質問者さんご自身で取り付ければ良いです。そうすれば、段取りの心配は無くなります。 同様のモノで見積をして貰う。 製品とは別に給排水設備工事や電気工事はあるでしょうから、給排水配・、電気配線は通常通りして貰う。 そして、製品価格分の見積金額を引く。 質問者さんご自身で設置が不可能でしたら、止めといたほうが良いでしょう。 他社にその設置だけ頼めば、経費が高くつきますよ。

panichan
質問者

お礼

ありがとうございました!かえって高くつく可能性もあるんですね(@_@;)気をつけて相談してみます!