• 締切済み

2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハ

2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハウスメーカーで悩んでいます。 エスバイエル トヨタホーム どちらがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どちらも同じですよ。 長年不動産屋住宅の仕事をしてきましたからわかります。 これがダイワハウスや積水ハウスとの比較なら、明らかにこの2つは格下ですけど。 相見積もりして、営業の説明を聞き、納得したお好きな方で建ててください。 悪いメーカーではありませんので。

回答No.2

Q、どちらがよいでしょうか? A、坪単価が高い方が良い家が建ちます。 最低でも建坪40。できれば50。でないと、(私は)良い家とは呼びません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

これは誰にも決められませんよw あなたの感覚でしかありません。 私は漢字一文字のところで建てましたが満足でした。 今は別の輸入住宅に住んでいます。 間取りの豊富さ、絶対に自分が譲れない点など。アフターが良い会社が良いとは思います。オプションばかりで割高になるところもあります。 展示場に行くと迷いますが、自分のコンセプトがしっかりしていれば、ものすごく口コミが悪いところ以外はほぼ同列です。

関連するQ&A

  • 住宅性能表示制度と住宅性能保証制度について

    エスバイエルか三井ホームで新築を考えています。 いろいろ調べていくうちに、住宅性能表示と住宅性能評価は何がどう違うのか分からなくなってしまいました。営業の方のお話も聞きましたがイマイチよく分かりません。 違いがおわかりの方、教えてください。

  • 埼玉で新築注文住宅するなら?

    1~2年以内に、埼玉で新築注文住宅を考えています。 予め気になるハウスメーカさんを絞り、カタログ請求・勉強後に住宅展示場を実際に見に行きました。 その結果、タイプは違うのですが、ミサワホームさんの「蔵」とダイワハウスさんの「XEVO」とで悩んでいます。 ミサワさん:低い収納自体の様々な利点と、1Fの天井が高く広々感じること。 ダイワさん:子育てを考えた設計や、細かな工夫に。 特にブランドにはこだわっていないので、それぞれの長所を合わせたようなハウスメーカさんか、 建築士さん、又は工務店さんも選択肢にあります。 ですが、どうやって探したらいいのか… やはり口コミが一番だと思うので、信頼出来る素晴らしい業者さんをご存知の方は是非教えてください。 逆にここは最悪だった、なんていう情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

    一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある? そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

  • 遠方に注文住宅

    質問ばかり立て続いてしまい恐縮です。(下記の理由により、どうしても質問ばかりになってしまいます・・・) 遠方に住宅購入を考えています。値段とか手間とかの点で、挫折するかもしれませんが、あとで後悔したくないので、挑戦(?)に近いのですが、土地を購入して、ハウスメーカに建ててもらうことを検討しています。ちょっとやそっとでは行けない距離なので、今はもっぱらネットと電話オンリーで情報収集しています。 色々調べていくうちに、大手のメーカは、こっちで打合せ、向こうで建築ということが可能だと分かりました。今のところ、三井ホーム、住友不動産、住友林業、エスバイエルはそれができるということが分かりました。 聞いてませんが、積水関係、ミサワ、パナホーム、ダイワなんかはできそうですね。(今のところ、ほかの理由で候補外) 木造建築が得意なところで、そういうことができるメーカがありましたらご教示下さい。また、経験談なんかがあればお願いします。 「建築中、遠方でほったらかしにするの?」というご指摘があるかと思いますが、その点は大丈夫ということで、お願いします

  • エスバイエル、一条工務店について

    家を新築するにあたり、エスバイエルと一条工務店で迷っています。 ハウスメーカーとして今後のアフターメンテナンスを考えた場合、安心なのはどちらの会社でしょうか?

  • 注文住宅メーカーの選び方について

    当方現在、新築で注文住宅を検討しております。 住宅展示場にモデルハウスを出している住宅メーカーから モデルハウス等は出していない地場の住宅会社まで いろいろあると思うのですが、 地場の住宅会社等で注文住宅を建てるメリットとデメリットを 教えていただきたいと思います。 メリットとしてはやはり価格で、デメリットは後々の保障力でしょうか?

  • エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと

    エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと思っています。 予算があまりないのでエスバイエルの規格の2世帯に魅力を感じています。 建物価格が1700万から2000万くらいなのですが、 やはり安かろう悪かろうになってしまうのでしょうか? 規格ものでお安いので間取りの変更もできないから 仕方ないのですが、収納がもう少しあれば・・と思ったり、 もう少し足していい家ができるなら設計士・工務店を探してもいます。 45~50坪以内で完全2世帯。この価格は規格以外なかなか難しい のは承知の上なのですが・・^^; エスバイエルで実際に建てた方や、詳しい方に色々情報を 教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。