• 締切済み

2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハ

2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハウスメーカーで悩んでいます。 エスバイエル トヨタホーム どちらがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どちらも同じですよ。 長年不動産屋住宅の仕事をしてきましたからわかります。 これがダイワハウスや積水ハウスとの比較なら、明らかにこの2つは格下ですけど。 相見積もりして、営業の説明を聞き、納得したお好きな方で建ててください。 悪いメーカーではありませんので。

回答No.2

Q、どちらがよいでしょうか? A、坪単価が高い方が良い家が建ちます。 最低でも建坪40。できれば50。でないと、(私は)良い家とは呼びません。

• E-1077
回答No.1

これは誰にも決められませんよw あなたの感覚でしかありません。 私は漢字一文字のところで建てましたが満足でした。 今は別の輸入住宅に住んでいます。 間取りの豊富さ、絶対に自分が譲れない点など。アフターが良い会社が良いとは思います。オプションばかりで割高になるところもあります。 展示場に行くと迷いますが、自分のコンセプトがしっかりしていれば、ものすごく口コミが悪いところ以外はほぼ同列です。