• ベストアンサー

新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか? 他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.11

#4、#7のdocdocです。  エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。  我が家でも1ヶ所先行配管にしているところはあります。  見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。    2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。  見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。  先行配管は壁の中に配管を通すので見栄えが良くなるとは言いますが、おっしゃるとおり、メンテナンスのときは少し大変のようです。  ただ、普通故障することはあまりないので、そんなに心配はないと思います。  交換のときはその穴から配管を入れ替えるだけ、もしくは配管はそのまま本体を取り替えるだけですので壁をぶち破る必要はないので大丈夫です。  ご注意いただきたいのは、エアコンの取り付け工事のとき、量販店の取り付け費無料サービスといったものです。エアコンの取り付けの際、「真空引き」という作業が必要なのをご存知ですか?量販店の取り付け工事は下請け業者が格安で請け負っているため、件数を稼がないと割に合いません。そこで、この作業を省略する業者があるということを心に留めておいてください。  我が家では4台取り付けていただくのに丸1日がかりでした。とてもこのペースでは儲けにならないわけです。そこで作業工程を省略することが横行しており、取り付けが雑であったり、真空引きの省略により機械の故障につながったりすることがあります。  エアコン取り付けの際は立会いすることをお勧めします。  なお、量販店のエアコンは高いですよ。  真空引きについては下記のページをご参照ください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
michiko1960
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。HPもありがとうございました。ショックを受けました・・。家の今のエアコンはどうかなぁと・・。でも量販店ではなく、新築の際にHMさんに頼んで付けてもらったからと言って、手抜きが無いとは言いきれないのですよね・・・。私は今は、量販店で購入して、付けてもらうときに手抜きがないように良く勉強して、監視?していようかなと思っています。ありがとうございました。本当に勉強になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

#10です ちょっと気になったので・・・ 2x4でも色々下地がないとつけられませんよ。 照明でもなんでも、下地がないと重さに耐えられない可能性があるんです。 壁が落ちて来るまではいかなくても子供がひっぱったらカーテンがとれちゃったとか。 常識的な会社なら何も言わずとも下地は入っていると思いますが・・ 念のため確認してみるのもいいかもしれませんよ^^

michiko1960
質問者

お礼

またまた回答、ありがとうございました。次回の打ち合わせでインテリアコーディネーターさんとのお話がある予定なので、確かめてみたいと思います。本当に家を建てるって、いろいろと大変ですね!ありがとうございました。

回答No.10

我が家では、照明はHMでプランニングし、自分達で購入・取り付けは地域の電気屋さんにお願いしました。 HMで購入すると30万位かかったのかな?それが20万ぐらいでした。  #吹き抜けとかもあるので、照明の数は少なくないです。 カーテンはHMから購入しました。サービス料金が余っていたので^^; 色々サービスしても貰い25万位だったと思います。 カーテンといってもブラインドばかりなので大分値段は落ち着いたと思ってます。 1部屋は子供が生まれてから取り付ける予定なのでついてないですが^^; ちなみにプランニングだけして貰っても全く問題なしだと思いますよ。 「そこで買いたい」と思わせないHMが悪いし。 HMの営業から言われたのは(我が家は建売ですが)プランニング料は初めから 家のお金に含まれてますから、これ以上追加料金は掛からないんだしやってもらったほうがいいですよ! ということでした^^;

michiko1960
質問者

お礼

「そこで買いたいと思わせないHMが悪い」・・なるほど! プランニングの話しは聞いといて、どこで買うかはまた後で考えたらいいんですよね!

回答No.9

NO2です。再び!! 詐欺まがいのこと‥‥は、詐欺ではなく、最初から計画能力がないのです。地元の大工さんだと、住めるようにするのが当然ですが、(住まいを提供すると言う意識があるので)ハウスメーカーは、商品を売ると言う観点しかないのではないかと思うことが多く有ります。標準仕様やオプションに入っていない項目は、営業が分からないのです。 「契約に入っていないから」と言うだけで、工事をしないのです。そこをどうするか話し合いもされないまま何もない状態で完成引渡しとなることがあると聞きます。勉強家の施主だと、ここはどうなってんの?と問い、そのつど追加になるのですが、あまり考えない施主だと、出来上がってみたら、標準仕様の各室コンセント1個しかない状態も有るそうです。 NO8様の回答に 「2x4工法などでは壁全体に構造用合板が貼ってありますから問題ありません」 と有りますが、私も同意見ですが、聞くところによると、ある大手メーカーの格安タイプで、合板3mm厚さで、認定工法の許可がおりているものがあるそうです。 3mmだとカーテンレールは止まらないでしょう。 合板の厚さは確認したほうが良いと思います。 まれなケースなので、ないとは思いますが‥‥ DIY-suki様には信じられない情報だと思いますが、聞いたときは私も耳を疑いました。

michiko1960
質問者

お礼

ありがとうございます。施主も勉強しないとやっぱり駄目ですね。いろいろなお話を聞くたびに家を建てるのが、怖くなってきます。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.8

#5のDIY-sukiです。 >サッシの上の壁の中に板を・・・という事ですが、それはわざわざ言っておかないと駄目なのでしょうか。普通自分ではカーテンレールを取りつけられないのでしょうか・・・?とにかく自分でやって節約したいです! 工務店の中には初めから板を貼ってくれるところもあるようです。 (あくまでも在来軸組み工法の家についてですよ、2x4工法 などでは壁全体に構造用合板が貼ってありますから問題ありません。) 家は何も無かったので柱を探すセンサーを買い 固定できる場所を探して留めました。 板が入っていれば探す必要が無く簡単に固定できると言うことです。

michiko1960
質問者

お礼

ありがとうございます。家の場合は、2x4工法なので、問題ないのかなと思います。しかし、家を建てるって、楽しいんだけど、しんどいですね(~_~;)頑張ります!

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.7

#4のdocdocです。 >取りつけ料が2000円というのは、自分で購入した照明器具をメーカーさんに持って行って、それを新築工事の時にハウスメーカーさんに頼んで、付けてもらったのですか?  はい、そうです。照明器具を自分で購入してきて、ハウスメーカーに頼みました。  照明器具は結構高いものも選びましたので金額としては定価で90万位でした。3割引と5割引では18万円くらい違いました。  取り付け工事をするのはハウスメーカーから下請けの電気工事業者の方です。施主支給でもまったく利害はありませんので丁寧につけていただきました。    ハウスメーカーとしても差益はそれほどないものですので特に嫌がることはないと思いますよ。  あと、もうひとつ施主支給をしてよかったのがエアコンです。  ハウスメーカーでは3割引でしたが、インターネットでは約7割引でした。取り付け工事費は1台あたり3万円かかりました。4台購入しましたので差額が取り付け料を差し引いても40万円ほどでした。  気をつけなくてはいけないことは、商品を建築現場に送ってもらう際に、取り付け日時をしっかり確認し、その日の直前に送ってもらうことです。受け取りの際、現場にいなくてはいけませんし、工事のときになくては工事ができませんので。また、結構がさ張りますので、あまり前に送ってもらうとおき場所に困ります。  楽天、Yahooショッピング等で照明は5割引、エアコンは7割引(今は最盛期なのでもう少し高いです)のお店がありますので見つけてみてください。

michiko1960
質問者

お礼

またまた回答いただき、ありがとうございました!照明は、施主支給することを決心しました。それとまさにもう一つ、疑問に思っていた事がエアコンのことです。メーカーさんは、壁の中にエアコンの配管を通すので、あとから自分で取り付けたら配管が見えるので、見た目的に悪いというのです。でもでも見た目的に多少悪くても、自分で量販店で後から付けた方が絶対に安いと思うんですが・・。みなさんはどうされたんでしょう?壁の中に配管を通すとしたら、故障とかした場合や、とりはずす(買いかえる)場合、壁をぶちやぶらなければならないんでは!?と思ってしまうんですが、いかがなもんでしょうか。

  • donfan777
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

私の場合は建築条件付で契約しましたが、最初から「照明は家電量販店で、カーテンはホームセンターなんかで買って自分で支給した方が安くなりますよ」と向こうから提案されて施主支給としました。 照明に関しては 1.ほとんど角型引掛シーリングを施工しておく 2.工事が必要な箇所は先に教えてくれてれば追加費用はなしで工事する カーテンに関しては 1.会社の倉庫にウッドレールが4本余っているのでタダであげる(値引きの一環) 2.取り付けも通常のカーテンレールと一緒にやるので特に追加費用は要らない という事になりました。 照明はネットで50%OFFで購入したので全部で10万いきませんでした。カーテンは・・・今いろんなお店を廻って探している最中です(^^ゞ ハウスメーカーのインテリアコーディネーターの方とかにお願いすると、それはオシャレな照明・カーテンを選択してくれるのでしょうが、現在自分が住んでる家(借家)の照明やカーテンを思い出しても思い出せないぐらいの認識しかないので、そんなところに予算をかけるのは嫌だったので拘りませんでした。拘る部分は人それぞれですので何とも言えませんが、予算を安くしたいなら施主支給を検討してみるのもいいと思いますよ。

michiko1960
質問者

お礼

メーカーさんの方からそんな事を言ってくれるなんて、親切ですよね!どこのメーカーさんでしょう・・・。10万以下ですか~、いいですね!施主支給って、あまり歓迎されないのかと思っていたんですけど、そうでもないみたいですね。皆さんのお話参考になりました!私も頑張って施主支給検討してみます!

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.5

建売物件を買い増したがカーテンレール、カーテン、 照明(玄関・浴室以外)、網戸のいずれも付いていませんでした。 オプションの金額を見ましたがビックリな金額でした。 ですので僕の場合はすべて自分で付けました。 カーテンレール、カーテンはホームセンターで購入。 照明器具はすべての部分に引っ掛けシーリングが付いていたので それにあわせて松下電工のカタログから選び出し 取り寄せてもらい定価の50%引きで購入 網戸はサッシの品番及びサイズを測ってサッシメーカーの純正品を 建築部材店に取り寄せてもらいました。 引き取りから設置まで自分でやったのでオプション価格の半値くらいで済んだと思います。 これから建てるのであればサッシの上の壁の中に板を貼って おいてもらえば自分でカーテンレールも簡単に付けられますし、 照明も引っ掛けシーリングなどにしておけば自分で取り付けできます。

michiko1960
質問者

お礼

サッシの上の壁の中に板を・・・という事ですが、それはわざわざ言っておかないと駄目なのでしょうか。普通自分ではカーテンレールを取りつけられないのでしょうか・・・?とにかく自分でやって節約したいです!

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.4

新築計画中ですか。楽しみですね。  私の場合、照明はハウスメーカーで購入すると3割引でしたので、ネットなどで5割引のを購入しました。 引っ掛けシーリング式の照明器具は設置料無料なのですが、それ以外のものは取り付け料は1ヶ所あたり2000円でした。30ヶ所くらいありましたので15000円ですが、器具代が20万円弱安く上がりましたのでお得でした。  プランは各照明器具メーカーに行って見積もりをとり、よいところを採用しました。  各社の照明器具を分厚いカタログで確認しながら、決定するのにかなり時間はかかりましたが。  カーテンは、もともとハウスメーカーにお願いするつもりはありませんでした。ネットではなく、家に来てもらえるところ数件に当たりました。 実際に布を見たいのと、実際にできた家で色あわせをしたかったからです。縫製の技術などもよく見てみると会社間で差がありました。  価格はネットで見るのとそれほど変わらなかったですよ。  以上我が家での経験でした。ご参考になれば幸いです。  よいおうちができるといいですね。

michiko1960
質問者

お礼

取りつけ料が2000円というのは、自分で購入した照明器具をメーカーさんに持って行って、それを新築工事の時にハウスメーカーさんに頼んで、付けてもらったのですか?それとも家が建った後に、電気屋さんにつけてもらったのでしょうか・・?照明やカーテンは当然ハウスメーカーさんに頼むものだと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて自分でつけようと思いはじめております。

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.3

>紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、 >そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや >他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか? 出来ます。 我が家はそうしました。 (カーテンレールと工事が必要な照明は付けて貰いましたが) ただし!!注意すべき点はいくつかあります。 ハウスメーカーの設計さんや棟梁に、「ココの窓には重いカーテンをつける」とか「この部屋の照明は25kg以上ある銅製のものをつける」などの要望を明確に言っておかなければなりません。当然これによって追加費用が発生する場合もあります。 全部お任せすれば、コーディネータから設計さんや棟梁に、どこの壁と天井はどういう補強が必要とかの情報が行き、大抵は無料で補強等してくれます。 しかし「良いとこどり」を狙うと、それらの補強がされなくて、 ・豪華な重厚な照明を付けるのを断念した ・子供がカーテンにぶら下がったら、レールごと落ちた ということにもなってしまいかねません。 >照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか? 安く上げたと言っても、100万以上はかかったと記憶してます。

michiko1960
質問者

お礼

100万円以上ですか~・・フラフラ・・・。つまり、どこにどんな風な照明をつけたいのかを、早くから考えておかないと駄目なんですね・・・・。頑張ります。

回答No.2

自分が機能性重視か、デザイン、イメージ重視かでかなり変わります。 カーテンや照明はあとで簡単に取り替えられるので、 新築時ということにどのくらいこだわりがあるかですね。 予算がないのであれば、ネット販売、オークション、それから、ホームセンターや、雑貨の安売り店などで破格で購入できます。(あと、通販)サイズは、ほとんど規格なので、窓の寸法を測れば、(図面に記載があるかもしれません)すぐに分かります。それをかえばよいのです。 ハウスメーカーでも、提携のメーカーからだとかなり安く買えますが、値段の比較になりません。 品質も違うとおもいますが、3から5年でイメージチェンジしたいのなら、とりあえずは安いものでよいのではないでしょうか。 ハウスメーカーで購入する場合、一番注意しなければいけないのは、最終金額を提示してもらい、その上で追加としなければいけません。 インテリアの契約後に、追加金額の提示。だけなら良いのですが、「門から玄関までの間が見積もりに入っていません。タイルを張ると何十万円かかりますけどどうしますか?他社が入るなら、引渡し後にお願いします。」と言うことも有るようです。生活に困るので、仕方なくお願いするしかないので追加のお金を必死に用意したそうです。 必要な言葉は、これで全部ですね。普通に生活できますね。と念を押すことが大事です。 どちらにしても楽しみながら選んでください。

michiko1960
質問者

お礼

私はどちらかといえば、デザイン重視かもしれません。ところで、上のお話のような、詐欺まがいみたいな事がハウスメーカーさんでもあるのでしょうか。「これで全部ですね。普通に生活できますね。」という言葉、キモに命じておきます。

関連するQ&A

  • 照明器具、カーテンの打合せ時期

    現在ハウスメーカーで家を新築中です。コンクリートを流し終えて基礎が完了したところです。 今まで細部にわたり打ち合わせをして、これからカーテンの打合せをする日を設定するのですが、 まだ外枠もできていなくてイメージも湧かず大体の外観なり、建物の姿が見えた時点で照明器具、 カーテンを決めたいと思っていたのですが、内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 知り合いにカーテン屋さんもいるので、その知り合いにカーテンだけ取り付けてもらってもいいのでしょうか・・・。 先日インテリアコーディネータの方と照明器具のショールームに行くと割引率も低く、 同じ品物でもネットで見る割引率と大きくかけ離れていて、なんだかハウスメーカーでお願いするのが馬鹿らしく思えてきました。 本当はネットで照明器具、知り合いのカーテン屋さんなどで、少しでも安く買って取り付けたいのですが、 吹き抜けもあり、取り付け工事のこともあるので取り付け難い物はHMにお願いして、 取り付け簡単なものだけネットで買おうかと思っています。 偉そうに自分で買って取り付けると言ってしまって、後からできないのでお願い押しますと言うことに ならないかと心配しています。 ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新築の照明設置について

    新築を計画している物です。現在ハウスメーカーとインテリアの話をしておりますが、ハウスメーカーが提示してくる照明の価格は通常で購入する金額の2倍以上で、実際自分で購入して、取付だけハウスメーカーに頼んだ方が安く上がると思われます。 照明機器は自分で購入し、取付だけハウスメーカーに頼むことは可能なのでしょうか。

  • 照明、カーテンなどについて教えて下さい。

    現在HMと仮契約して最終の契約に向けて打ち合わせ中です 今は照明やカーテンなども見積もりの中に入れていますが実際にはHMに頼むのと自分達で買うか迷っています。 自分達で買う場合良いメーカーなどがあれば教えて下さい。

  • 新築のカーテン・照明・エアコンで75万

    4LDK、約35坪の家で、カーテン(すべての窓)・照明(すべての部屋)・エアコン(リビングに1つと、他2つ)で75万。 これって安いと思いますか? それとも高いですか?

  • 照明器具とカーテン、あなたならどちらにこだわりますか?

    家を新築しました。カーテンと照明器具どちらに重点を置こうか迷ってます。 色々と人に聞いてみましたが、 「カーテンなんて見てるようで見ていないから照明をいいやつにしたほうがいいんじゃない?」って意見もあれば、 「照明なんて安いものでも結構おしゃれなのもあるから、カーテンをいいやつにしたほうがいい」って意見もあって結局わからなくなりました。 カーテンを川島などのメーカーのカーテンをつけて照明器具の値段を落とそうか、 照明器具にお金をかけてカーテンを市販のカーテンにしようかで迷ってます。 どれが正しいって答えがでるような質問でもないと思いますので、 このカテで質問させていただきました。 皆さんなら、カーテンと照明器具どちらにこだわりますか? 理由もあれば、理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • ハウスメーカーで作ったカーテンをクレームとして出せるものは?

    ハウスメーカーで作ったカーテンをクレームとして出せるものは? 新築でカーテンをHMのインテリアコーディネーターと一緒に決めました。 1階はシャッターがあるので、ミラーカーテンだけにすることにしました。 今までは既製品を買っていたので、ヒダを選べといわれてもイメージわかず、 コーディネーターさんに確認すると「1タックはすっきりしておかしくないですよ」と言われ、それに決めました。 先日、家を内覧するとカーテンも仕上がっていましたが、あまりの貧相さに絶句しました!! たまたまその場にいたカーテンの仕立て屋さんには、 「幅が間口ぴったりサイズせっかくミラーカーテンを選んだけど透けるよ。 レースだから金額もたいした事ないからあと1mくらい多く使った方がよかったね」と言われました。 なんのためにインテリアコーディネーターというプロがいたのかな?と思います。こちらは素人なのに...。 HMで決めた場合、直接カーテン屋さんに自分で寸法を測ってお願いしたわけではないので、 出来上がって初めて気づきますよね? 柄とかなら仕方ないと思いますが、仕立て幅も我慢するしかないのでしょうか? そもそもカーテンのクレームってどういう場合に出せるのか、わかりません。 もし仕立て直しや布を足すという方法があれば、 せっかく選んで作ったカーテンを無駄にしないで済みますので、どうぞ教えてください。 なるだけ買いなおすという無駄遣いは避けたいのです。 みなさんはこんな失敗はないのでしょうか? もっと自分で調べればよかったと反省中です(ToT) どうぞ宜しくお願いします。

  • 新築購入後のカーテン購入について

     このたび新築の一戸建てを購入することになりました。期間限定で購入者へのプレゼントで、(1)全室カーテンレールの取り付けor(2)6畳用エアコン一台or(3)全居室照明器具のどれかをつけてくれるというサービスがあります。  そこで全室カーテンレールをつけてもらおうと思ったのですが、実際カーテンレールというのはどのくらいの金額がかかるものなのかなーと思って、質問いたしました。  さらに、もしかして、カーテン屋さんとかでまとめて全室のカーテンを購入したらサービスでカーテン屋さんにレールもとりつけてもらえるなんて事もあるのでは・・と思い、それならわざわざハウスメーカーのサービスにカーテンレールを選ぶ必要はないなと思ったので、質問させていただきました。  何かお分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • 新築一戸建ての照明&カーテンの値段

    今、注文住宅で新築一戸建ての打ち合わせをしているものです。 ビルダーさんの予算計画では、照明、カーテン、それぞれ35万円づつで予算取りしてあるのですが、実際他の方はどのくらいの金額で収めているのか知りたいと思い投稿しました。 我が家は延べ床面積37坪ほどになります。 これが妥当な金額なのか、安いのか高いのか、全く分かりません。もしよろしければ、みなさんのお宅の床面積と金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウスの外観や内装で

    積水ハウスで新築計画中です。 間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。 外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。 当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、 自分たちで適当に選んでいる状態です。 私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。 夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。 夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。 実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、 変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。 積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。 実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。 好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。 実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を 打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、 少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも 一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。 担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、 絶対に心配ありませんと言われました。 積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、 カラーコーディネーターのプロではないんですよね。 それともそういった資格も持ってるのですか? 少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。 これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。 積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。 照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか? その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。 よろしくお願いします。 高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

  • インテリアコーディネーターは必要!?

    インテリアコーディネーターは必要!? 現在、自宅の新築を計画中です。施工業者は地元の工務店です(仕事上の付き合いもありお願いしました)。家の間取も概ね決まり、これから見積り等の詳細な打ち合わせが始まるところです。 そんな折、インテリアコーディネーターなるものを耳にしました。大手のハウスメーカー等は自社にインテリアコーディネーターがいて、設計打ち合わせの段階から担当営業マンと同行でインテリア提案をしてくれるとも聞きました。 今回私が依頼した工務店にはもちろんインテリアコーディネーターなどおりません。担当営業マン(社長w)との打ち合わせしかありません。 (1)一般的にハウスメーカー等のインテリアコーディネーターさんは、何をどこまで提案してくれるのでしょうか? (2)インテリアコーディネーターが関わると、住宅の完成に大きな影響があるのでしょうか? (3)インテリアコーディネーターを工務店とは別に依頼することは可能でしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。