• ベストアンサー

照明器具とカーテン、あなたならどちらにこだわりますか?

家を新築しました。カーテンと照明器具どちらに重点を置こうか迷ってます。 色々と人に聞いてみましたが、 「カーテンなんて見てるようで見ていないから照明をいいやつにしたほうがいいんじゃない?」って意見もあれば、 「照明なんて安いものでも結構おしゃれなのもあるから、カーテンをいいやつにしたほうがいい」って意見もあって結局わからなくなりました。 カーテンを川島などのメーカーのカーテンをつけて照明器具の値段を落とそうか、 照明器具にお金をかけてカーテンを市販のカーテンにしようかで迷ってます。 どれが正しいって答えがでるような質問でもないと思いますので、 このカテで質問させていただきました。 皆さんなら、カーテンと照明器具どちらにこだわりますか? 理由もあれば、理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

こんばんは☆新築、おめでとうございます^^ 我が家の場合は…でもいいですか? うちはカーテンにこだわりました。なぜなら「視界の中で占める面積が広いから」です(笑) 要は「よく目に入る」から。逆に照明器具は、見る気で見上げないと、あまり視界に入らないし。 どちらも長く使うものですし、妥協しちゃうと結局愛せなかったりして(笑)悩むところですよね。 でも、お家を新築して、これから揃えていく物を悩むって、楽しい部類の悩みですよね。参考になれば^^

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の場合で全然OKです(*^_^*)予算がたくさんあれば、どちらも良い物を買いたいんですけど、そういうわけにもいかず、悩みに悩んで自分では結論が出せず、主人も私と同じような感じで・・・、こういうわけで色々な方の意見を参考にさせていただきたいなぁと思ってアンケートカテゴリーに質問させてもらったのですから(*^_^*) 確かに、カーテンは視界の中で占める割合多いですよね~。 しかし、実はカーテンがこんなに高いものだとは知らなかったのですよ~。ホームセンターなんかの折りたたんだ状態で売ってあるカーテンしか買ったことなかったので(^_^;) 照明器具もこれいいなぁ~って思うものはびっくりするほど高かったり・・・。 でも、カーテンにこだわるに一票ですね~。ありがとうございました。参考にさせていただきます~。視界を占める面積が多いなんて考えもしませんでした(*^_^*)

その他の回答 (9)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

#3です。お礼を拝見しましたが、殆どの照明器具は自分で簡単に取り付けられますよ。文章では説明しにくいので、まずは店頭でご相談ください。確かにダウンライトは器具が安価なのにも関わらず、配線を頼むと高額ですが、まだ変更の余地があるのなら、自分で取り付けられる器具を多用して、取り付けの依頼を軽減するという方法もあると思います。 いずれにしても、全ての照明、全てのカーテンを決まったお店に頼む必要はないので、こまめにお店を回って節約するといいと思います。

menicon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 自分で、照明器具をとりつけるなんて考えもしませんでした。 ありがとうございます。

noname#21158
noname#21158
回答No.9

カーテン  部屋の印象を大きく左右するものだから。       やっぱり質のいいカーテンって存在感が全然違いまっするよ。 ・・・照明器具ってそんなに違うものなんですか? いくつかのサイドランプがあって気分によって変えられるようにしておけば十分という気がしますが。。。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーテンって結構印象違うという意見多いような気がしますねぇ。 質のいいカーテンの説明もお店でしてもらいましたが・・・。 やっぱり、たっぷり布をとったカーテンとか、二重に布がなってるやつとかは、存在感が違うといわれました。 カーテンかなぁ・・・やっぱり。

noname#25433
noname#25433
回答No.8

照明ですね。 他の方が言われてると思いますが、そのカーテンを栄やすのも また照明次第です。 カーテンは昼間は横に畳んでますから見えません。 夜もカーテンは外からあまり見えませんよ。(若干は見えますが) 前にレースが入るでしょ。しかも、最近は遮断性を考えてミラーレースが主流ですので余計に見えません。 カーテンは比較的簡単に替えがききますが、照明って簡単に 交換できませんよね。(スタンドとかは別です) 私の家は全部屋が埋め込み照明とダウンライト、間接照明です。 ダイニングなどはスポット照明でレストラン風です。 基本は見える部分、メイン空間にお金を掛けて、見えない部分(寝室など)は安値の物でいいのでは? あとは白熱灯もいいですが経済的に初期投資は高いですが 蛍光灯を使うことですね。

menicon
質問者

お礼

確かに、照明はなかなかかえられないですよね・・・。 ただ、ダウンライトは、照明器具を買うとは別で・・・電気の配線工事の人と打ち合わせをして決めたので、ここの部分は変えることができないようです・・・。 でも、照明も確かに大事でしょうねぇ。ムードでますもんね。照明一つで。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.7

どちらが大事かといえば、それは照明です。 どんなに素敵なカーテンを選んでも それを照らす照明の強さや色、角度が悪ければ台無しになってしまうからです。 私でしたら、設計段階から徹底的にこだわりますね。 「光」が人間の精神に及ぼす影響って、とても大きいと思いますので。 極端に言えば、カーテンはただの白い布をぶら下げただけでも そこに当たる光の調整によって、 いくらでも表情を変えることができます。 昼間の自然光の入り方まで計算すれば、完璧ですね。 でも、カーテンは大事じゃないと言っているのではありませんよ。 照明で大事なのは光源や用途を的確に選ぶことであって これは工夫次第でそれほどお金をかけなくてもできると思います。 センサ等の機能を付けたいとなれば別ですが、 要はどこまで追及するかですね。 カーテンは、できればオーダーカーテンの店に依頼して 実際に部屋に吊るしてみることです。 カタログや店で見た時とは雰囲気が全然違うということもありますので。 デザインもそうですが、 カーテンには、耐熱、耐寒という重要な役割もあります。 (そういう意味では、カーテンの方が大事です) どんな所に、どんなタイプのものがふさわしいか、というのもあります。 新築でオーダーだったら軽く2~30万はいくでしょうが やはり良い物を付ければ、家のグレードが上がりますから 聞くだけでもプロに相談してみては? 勉強になると思いますよ。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。カーテンって、凝るとかなりの値段になるんですね・・・。一つの部屋だけで10万こしてしまったり・・・。 まあ、そこまで余裕がないので、カーテンに凝るとしてもそのレベルにはいきつきませんが・・・・。 でも、最初の方でカーテン説が多かったけど、照明も大事なんだろうなと改めて思いました。 一応、色々なところに行ってみてるんですが、カーテンを売る人は、カーテンを褒め、照明を売る人は照明の大事さをいいますよね・・。当然ですが・・・。で、どちらかといえば、どっちを重要視する人が多いのか気になって質問してみました。ありがとうございました。

回答No.6

カーテンです。 カーテンで部屋の雰囲気ががらりと変わります。 気分を変えたい時にカーテンを替えると、大分さっぱりしますからw 逆に照明はシンプルな方が好きですね。 機能的ですっきりとしたデザイン、実用性を重視した機能。 どんなインテリアにも合いますし、生活する上で実用性は必須かと。 デザインが良くても暗かったり、色に癖があったりすると辛いですし。 凝った照明は、インテリアの一環としてスポットで使いました。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくら凝ったものでも暗い照明は嫌かもしれないですね。好みの問題かもしれませんが。 でも、私の最初の予想と反してカーテン説が結構多いのには、驚きました。 カーテンおそるべし・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

照明です。電気の接続口の配置を悩みます。 カーテンの寸法は企画で決まっているので気に入ったものを時間をかけて集めるだけ。しかも日光の影響で2-3年で偏食してしまうので気分次第。 電気器具は5-10年持つので気分ではえらべませなん。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配置ですか~。配置はすでに電気工事の人にきめられているんですよ。ダウンライトとかは、私たちで決めたのですが、どのように配置するのがいいのかなんて私たちにはわからなかったので、そのあたりは電気工事をしてくれる方におまかせしましたが・・・照明器具も重要というご意見ですよね? しかも、カーテンは2、3年で偏食してしまうんですか・・・。 そんなこと考えもしませんでした。 照明にこだわるというご意見は、あまりなかっただけに参考になります。電気器具の寿命なんて考えもしませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

そりゃもうカーテンです。 カーテンは外から見えるけど、照明は部屋に入んなきゃわかんないですよね? 暗くなくて、目に優しければそれでいいかなと思います。 共働きでバッタバタなので、人を上げることも数ヶ月に一度くらいですし。 それにカーテンはインテリアの調和に重要な位置を占めますが、照明はよほど目立ったデザインでなければちぐはぐになることもありませんし、目にも入りません(笑) あって当たり前のものって意外と存在感薄いのかも。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカーテンは外から見えますものね・・・。 カーテンは重要なんですねぇ~。私は、カーテンがこんなに高いとは知らずに・・・、カーテン選びに行ってびっくりしたんですよね。 無地のカーテンでも値段が違うんですもの・・・。 照明は、デザインというよりも機能で悩んでるんですよね。 センサーがついていて夜になると省エネしながら電気がついて、人が来ると明るく光るタイプの照明器具とか結構値段がしますし、田舎なので、虫がよってこないようなタイプとか・・・・。インバーターだとか?よく、機能がわかっていないですが・・・。 そういう機能をつけちゃうべきかどうか・・・。そうするとカーテンはこだわれなくなってしまいますが・・・。 でも、カーテンにこだわるという意見が多いですし、今まで考えたこともなかったカーテンの重要性を気づきだしたところです(^_^;) おっしゃるとおり、なくてはならない照明器具だけど、以外と存在感薄いのかもしれないですね~。参考にさせていただきます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

3年前に引っ越しましたが、どちらにもこだわりました。また、こだわりかたは「価格」ではありません。 とにかく、世の中はダサい照明器具に溢れています。なので、ハンズからアンティークショップまで(家電量販店は問題外)、あれこれと見たところ、リフォーム店などのカタログに載っているものよりも遥かに洗練されていて遥かに安価なものがたくさん見つかりました。過去に別荘を建てた時には、建設業者に感心されたほどです。 また、カーテンも木綿屋さんのようなところでステキなものが見つかったのですが、こちらは確かに高額です。ただ、あとから考えてみたら、カーテンというものは、案外と主張しないほうが部屋が広く見えます。つまり、無地に近いベージュなどが良いのです。そして、そういう素材なら、わりとどこのカーテン屋さんでも安くで手に入りますし、あまりにもオーソドックスなので、安っぽさが目立ちません。通販カタログなども狙い目かもしれませんね。 また、全てのカーテン、全ての照明器具を同じレベルにする必要はありません。我が家では、2部屋だけ高価なカーテンを使っていて、別の部屋にある照明器具1点も柄がユニークな比較的高額なものですが、ちょうど家を取り壊そうとしていた友人から無料でもらった古めかしい照明器具も使っています。 ご参考までに。

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 カーテンって結構高額なんですねぇ・・・・。 私は、無地が好きだし、色は茶系でまとめようと考えてます。 ただ、同じ茶系でも値段は、ピンからキリまでですね~。 どちらに重点を置くか考えてましたが、どの部屋に重点を置くかも考えたほうがよさそうですねぇ・・・。 ただ、照明器具は自分でつけられないので、ダウンライトなどもありますし・・・。金額を決めて見積もりをしてもらわなければならないんですが・・・。アンティークショップなんかでも取り付けなんかしてくれるのならば、選択肢も広がりそうですねぇ~。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

カーテンは面積が広いので極力こだわりたいです。(色・素材など) それに冷暖房や外部からの視線遮断など実用性が高いので私は何でもいいという考えはしません。(厚み・遮光性) 照明器具は視界から外れてるので部屋にマッチしていればいい程度に考えていますが、気に入ったデザインがあれば多少高くっても買いたくはなります。 友人宅のことを考えてみてください。カーテンは覚えていても照明器具は覚えていないですよね。(間接照明には目がいくとおもいます) 現在住んでいる家は天井が高くカーテンの長さが270cm必要でしたのでオーダーですが、普段は既製品の中でお気に入りを探します。 照明器具はよほど気に入ったものがなければ他のインテリアに対して無難なものを選んでいます。いつか買いたいと思っている高価な照明器具はあるのですが、今あるので十分なので結局買わないままになりそうです。(今はシーリングのリモコン式です)

menicon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーテンは確かに外からも見えますものねぇ~。 実は、私は今まで賃貸住宅で住んでいたし、実家も既製品のカーテンしかついていなかったのでカーテンを選びに行ってまず衝撃を受けちゃったんですよね~。(゜ロ゜;)エェッ!?こんなにするの?って。 あっ、これ厚くて生地もいいし、いいなぁって思ったら・・・「これは、布をたくさん使ってるんですよ。ひだがきれいでしょう?」とか言われ、リビングにつけようかと思って計算してみると・・・、リビングだけで10万越してしまったり・・・。本当に衝撃を受けました(^_^;) でも、カーテンって結構重要な位置づけをされる方が多いのですね~。 カーテンに二票目です。 照明器具も一応、金額は言わずに見積もり取ってもらったらびっくりするほどの金額で・・・。 ぱっと電気がつくとか、リモコンとかセンサーとか・・・。 確かにそういう機能を重視すれば、それはそれであればいい機能なんでしょうけれど・・・・。とか考えてると迷っちゃいますね(^_^;) カーテンや照明に今まで関心がなかった分、今になって自分の無知さや今までの無関心さを後悔してます~。

関連するQ&A

  • 新居のカーテン、照明器具等の購入について

    来年に新築のマンションに引越しを予定しております。入居にあたり 照明器具とカーテン、じゅうたんやソファは新しく購入をと考えているのですが どこも高いので予算オーバーして困っています。今、いろいろとマンションの販売会社からもカーテンや照明、ベランダのタイル等の販売会の案内があります。ローンもありますのでできるだけ安価に押さえたいというのもありますがせっかくなので気に入ったいいものをと考えていろいろ見て回りたいと思っていますがなかなかどうしていいのか迷います。そのマンションの販売会では確かに良いものも多いのですが、金額がとても高いです。近くのホームセンターでもじゅうたんや照明器具もあるのですがそこまで妥協していいものやらと悩んでしまいます。どこかおしゃれな店でお値段もお手ごろなところがあれば情報を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 場所は神奈川、東京都内なら大丈夫です。

  • 照明器具、カーテンの打合せ時期

    現在ハウスメーカーで家を新築中です。コンクリートを流し終えて基礎が完了したところです。 今まで細部にわたり打ち合わせをして、これからカーテンの打合せをする日を設定するのですが、 まだ外枠もできていなくてイメージも湧かず大体の外観なり、建物の姿が見えた時点で照明器具、 カーテンを決めたいと思っていたのですが、内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 知り合いにカーテン屋さんもいるので、その知り合いにカーテンだけ取り付けてもらってもいいのでしょうか・・・。 先日インテリアコーディネータの方と照明器具のショールームに行くと割引率も低く、 同じ品物でもネットで見る割引率と大きくかけ離れていて、なんだかハウスメーカーでお願いするのが馬鹿らしく思えてきました。 本当はネットで照明器具、知り合いのカーテン屋さんなどで、少しでも安く買って取り付けたいのですが、 吹き抜けもあり、取り付け工事のこともあるので取り付け難い物はHMにお願いして、 取り付け簡単なものだけネットで買おうかと思っています。 偉そうに自分で買って取り付けると言ってしまって、後からできないのでお願い押しますと言うことに ならないかと心配しています。 ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 照明器具

    自分の家をおしゃれにリフォームしたい者です。 照明器具も取り替えたいのですが 工務店の方から提案されたものがイマイチで 安くシンプルな照明器具(シーリングとダウンライト) を探しております。 おすすめのメーカーありましたらお教え下さい。

  • 照明器具

    格安 照明器具のことで… 2世帯住宅を新築中です。予算の関係で照明器具はネット購入し施主支給を考えています。 電気工事屋さんは了解済みで取り付けに1っ2000円程度を言われていますが、ある程度はこちらで取り付け可能と思っています。 そこで実態をご存知の方にぜひ教えていただきたいのですが、ネットでは松下電工の照明器具が定価の半額以下です。(58%引き) 松下はもともと高いと思いますが、どうしてこれほど廉価で販売できるのでしょう? あとで問題になることがあるような気がしてなりません。 (1)仕入の仕組みなどが特別で、妥当なのでしょうか?どのような理由で安く売れるのでしょうか? (2)品物が粗悪品とかの心配はないのでしょうか? (3)その他でも、この件で何かご経験があって教えていただければ嬉しいです

  • 照明器具について

    先日、同じ質問を別のカテでしたのですが、回答が頂けなかったので、改めてこちらでさせて頂きます。 おわかりになる範囲でけっこうですので、何かお願い致します。 【質問1】 コイズミのROSA CANINAのAPN515141(​http://www.safuran.co.jp/koizumi_ilum/rosa_canina.html​)のような形の照明器具を探しています。 中に白い筒状の照明本体があり、周囲に装飾が付いているものが希望です。 他にも、このようなタイプの照明器具がありましたら教えて下さい。 【質問2】 もし見つからなかった場合は、この照明を使うことになると思うのですが…… このコイズミの照明を使うとしたら、並べて同じシリーズの照明を設置したいのですが、AAN570271では大き過ぎると思われますか。 設置場所は2階のオープンスペースで、照明同士の距離は1~2mしか離れていません。 広さは8畳程度のスペースになります。 ただ、1階からの吹き抜けにつながっていること、同じ階(2階)の別のオープンスペースも見えること、その吹き抜け及び別のオープンスペースは傾斜天井になっていることから、実際よりは広く感じます。 明るい方がいいのですが、あんまり照明器具が大き過ぎるように感じてしまうのも心配です。

  • どんな照明器具を取り付けたらいいのか?

    http://i2.upup.be/OSXlC0ZkyX 形はこうなっていて、天井からこのつける部分だけ出ています。 照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っており、質問します。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? 購入する店は、ヨドバシカメラや無印良品とかの方がいいのでしょうか?

  • 照明器具の紙って・・・

    照明器具(主にペンダントライト)のシェードに紙がつかわれてることってありますよね?あっ、でも和風のじゃなくて、洋風のオシャレな感じのやつです。そういうのって、紙は紙でもどんな紙でつくられてるんでしょうか?いろいろあると思うので、みなさんが思いつくものでけっこうです。よろしくおねがいします。

  • どんな照明器具を購入すればいいの?

    引っ越しを考えています。 そこで、照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っています。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? ヨドバシカメラでいろいろ見るつもりなんですが、無印良品とかの方がおしゃれですかね?

  • 照明器具って落ちてきませんか

    少し前まで部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。 顔の上に照明器具が天井からつり下がっていました。 ふと顔の上に落下したらと考えたら、 ゾッとしてそれ以来足の方を照明の下にして寝ています。 たわいもない質問なんですが、照明器具っていうのは落下しないのでしょうか。 それとも照明器具の下で寝ないのは常識なんでしょうか? ちなみに家庭用の照明器具が落下したことはありませんし、 そういった話も聞いたことはありません。

  • 照明器具の自分での取り付けについて

    新築でHMと話を進めています。 予算的な問題でカーテンと照明は自分で取り付けると言うことで話を進めています。 カーテンのレール部分は補強してもらえることで話は済んでいますが、問題は照明です。 基本的に全部の照明器具設置場所には照明のコンセント(はめて回すと取り付けられる一般的なタイプ)なのですが、問題は玄関と屋根裏収納なのです。 聞いてみると、玄関と屋根裏は剥き出し配線だけだそうです。 ホームセンターなどで調べてみると、玄関などの防水、耐候性のあるタイプはやはりむき出しの2本の配線を差し込んで付けるタイプのようです。 また屋根裏のものは高さ制限もあるため、会社などの天井にある長いタイプの照明を取り付ける前提のため、これも調べてみたらむき出しの2本の配線を差し込むタイプが売られていました。 そこで質問なのですが 1.一般的な照明コンセントに自分で照明を取り付ける 2.玄関、屋根裏の2箇所の照明を自分で剥き出し配線の照明を取り付ける はやはりまずいのでしょうか?