• ベストアンサー

新築のカーテン・照明・エアコンで75万

4LDK、約35坪の家で、カーテン(すべての窓)・照明(すべての部屋)・エアコン(リビングに1つと、他2つ)で75万。 これって安いと思いますか? それとも高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.6

エアコン3台 照明器具最低7台 カーテン8窓分だとすると 格安だと思いますけど、実際には照明器具だけに着目しても20W×4灯タイプの器具でも 数千円~十数万円まであります。 賃貸向けのとりあえず物はあるレベルの物だけでそろえたら総額30万円でお釣りが来るでしょうし、エアコンなら高機能なインバーター式や照明器具ならパナソニック等のちょっと贅沢な製品 カーテンもレースとドレープの二重でカーテンレールをお洒落なデザインのローレットタイプなんてやると総額150万円でも厳しいと思います 総額75万円と言う見積もりは、平均的な製品を可もなく不可もなく使いました。と言った結果だと思います。 我が家を建てた時 家内の希望でカーテンを見積って貰ったら11窓で95万円でしたよ。(昭和62年)予算の関係で却下となりましたけど。

mimikan
質問者

お礼

そうですよね~ 物によりますよね・・・ どんなものが選べるかをきちんと確認して、 納得したうえで決めようと思います! 細かい金額まで教えてくださり、参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• deru
回答No.5

すごく安いと思います。 安すぎないですか?ある程度のもを買わないと、長持ちしないし、せっかくの新居が安っぽく見えることもありますよ。

mimikan
質問者

お礼

安いですかね!!! どんな品物が選べるのかを、きちんと確認してから 決めたいと思います!! どうもありがとうございました!

• yasuto07
回答No.4

もし、安くやりたいなら、全部、別々に注文してください。 クーラーは自分で選んで山田電気とか、ケーズ電気につけさせる。 電灯も、住宅屋さんには、配線のみしてもらい、器具は全部, 器具は壁直接つけ、天井つるしの小型ライトは建築屋さんに頼む、安いものだけを依頼する。 高い器具は全部自分で購入する。 郊外のホームセンターでかうとかさ。 カーテンは自分ではかって、ホームセンターにかいにいけばいいですよ。 うまくできれば、半値くらいで、やれますよ。

mimikan
質問者

お礼

なるほど!!! 色々な技がありますね~ 参考になります!! どうもありがとうございました!!

• botamoti
回答No.3

自宅新築時、カーテンの見積金額30万に家内はびっくりして、布地を買ってきて作ってました。 材料費だけで8万ほどでした。 エアコンは2台の予定だったのを一台にして、もう一台は量販店にて取り付けてもらった。 ほぼ半額。13年たって量販店のほうは配管のカバーがぼろぼろ。 本工事に入っていたほうは何ともない。その辺に差があるのだと理解。 高いか安いかは条件がすべて示されていないのでなんとも言えない。 材工共ですか? であればたぶんそんなものだと思います。 安ければ長持ちしないのはどこの世界でも同じみたいです。

mimikan
質問者

お礼

お金がないので、できるだけ安くしたいのですが、 安かろう悪かろうでは、困りますし、 きちんとどんなものがつくのか、確認してから決めようと思います! 参考になりました! ありがとうございました!!

• petittin
回答No.2

少しお安く済んだんじゃないですか? 窓がいくつあるのかが分りませんが、オーダーカーテンだとそれなりの金額したと思いますし。 エアコンも、3つなんですよね? エアコン代だけで、少なくとも50万はかかりますよね。 照明も結構かかります。 お得に済まされたと思いますよ!

mimikan
質問者

お礼

実はいま、色々と決めている最中でして・・・ 安いんですかね! これで行こうかな! ありがとうございました!!

• takuranke
回答No.1

取付工費込みならそれほど高いとは思えません。 品物だけなら、カーテンと照明器具は高額なものを購入したのかなと思います。

mimikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 今色々と、決めている最中で、どんなものなのかなぁと思い、 質問させていただきました。 参考にさせていただきます! ちなみに、工事費等は、すべてコミコミだそうです。