• ベストアンサー

新築のカーテン・照明・エアコンで75万

4LDK、約35坪の家で、カーテン(すべての窓)・照明(すべての部屋)・エアコン(リビングに1つと、他2つ)で75万。 これって安いと思いますか? それとも高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.6

エアコン3台 照明器具最低7台 カーテン8窓分だとすると 格安だと思いますけど、実際には照明器具だけに着目しても20W×4灯タイプの器具でも 数千円~十数万円まであります。 賃貸向けのとりあえず物はあるレベルの物だけでそろえたら総額30万円でお釣りが来るでしょうし、エアコンなら高機能なインバーター式や照明器具ならパナソニック等のちょっと贅沢な製品 カーテンもレースとドレープの二重でカーテンレールをお洒落なデザインのローレットタイプなんてやると総額150万円でも厳しいと思います 総額75万円と言う見積もりは、平均的な製品を可もなく不可もなく使いました。と言った結果だと思います。 我が家を建てた時 家内の希望でカーテンを見積って貰ったら11窓で95万円でしたよ。(昭和62年)予算の関係で却下となりましたけど。

mimikan
質問者

お礼

そうですよね~ 物によりますよね・・・ どんなものが選べるかをきちんと確認して、 納得したうえで決めようと思います! 細かい金額まで教えてくださり、参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

すごく安いと思います。 安すぎないですか?ある程度のもを買わないと、長持ちしないし、せっかくの新居が安っぽく見えることもありますよ。

mimikan
質問者

お礼

安いですかね!!! どんな品物が選べるのかを、きちんと確認してから 決めたいと思います!! どうもありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

もし、安くやりたいなら、全部、別々に注文してください。 クーラーは自分で選んで山田電気とか、ケーズ電気につけさせる。 電灯も、住宅屋さんには、配線のみしてもらい、器具は全部, 器具は壁直接つけ、天井つるしの小型ライトは建築屋さんに頼む、安いものだけを依頼する。 高い器具は全部自分で購入する。 郊外のホームセンターでかうとかさ。 カーテンは自分ではかって、ホームセンターにかいにいけばいいですよ。 うまくできれば、半値くらいで、やれますよ。

mimikan
質問者

お礼

なるほど!!! 色々な技がありますね~ 参考になります!! どうもありがとうございました!!

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

自宅新築時、カーテンの見積金額30万に家内はびっくりして、布地を買ってきて作ってました。 材料費だけで8万ほどでした。 エアコンは2台の予定だったのを一台にして、もう一台は量販店にて取り付けてもらった。 ほぼ半額。13年たって量販店のほうは配管のカバーがぼろぼろ。 本工事に入っていたほうは何ともない。その辺に差があるのだと理解。 高いか安いかは条件がすべて示されていないのでなんとも言えない。 材工共ですか? であればたぶんそんなものだと思います。 安ければ長持ちしないのはどこの世界でも同じみたいです。

mimikan
質問者

お礼

お金がないので、できるだけ安くしたいのですが、 安かろう悪かろうでは、困りますし、 きちんとどんなものがつくのか、確認してから決めようと思います! 参考になりました! ありがとうございました!!

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

少しお安く済んだんじゃないですか? 窓がいくつあるのかが分りませんが、オーダーカーテンだとそれなりの金額したと思いますし。 エアコンも、3つなんですよね? エアコン代だけで、少なくとも50万はかかりますよね。 照明も結構かかります。 お得に済まされたと思いますよ!

mimikan
質問者

お礼

実はいま、色々と決めている最中でして・・・ 安いんですかね! これで行こうかな! ありがとうございました!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

取付工費込みならそれほど高いとは思えません。 品物だけなら、カーテンと照明器具は高額なものを購入したのかなと思います。

mimikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 今色々と、決めている最中で、どんなものなのかなぁと思い、 質問させていただきました。 参考にさせていただきます! ちなみに、工事費等は、すべてコミコミだそうです。

関連するQ&A

  • 住宅を売って引越しのとき、エアコン、カーテン、照明とかどうしました?

    今の家を売って新築に引っ越す予定です。 エアコン、カーテン、照明などはどうしましたか? エアコンは3台ありますが、10年から4年使ってます。 新しい家に持って行けば、買うよりは安いかもしれませんが古いですし、費用も馬鹿にならないと思います。 処分はもったいないし、費用もかかりますので、 いっそ、家を買ってくれた人に使ってもらいたいのですが、一般的にどうなのでしょうか? 同様に、照明、カーテンなどはどうされましたか? カーテンなど窓にあわせて、イギリス製の布で3倍襞で作ったお気に入りです。 リビングの窓2つで30万もしたのですが、新しい家主には、不要なものですよね。 それから、イナバ物置のような庭の物置とか、重たい洗濯干し台も置いて行っていいものなのでしょうか? 自分達で処分しないといけないのでしょうか?

  • 新築です。プリーツスクリーンとカーテンって…

    新築中のものです。 1Fのカーテンのことで悩んでいます。 1Fに18畳のLDKと4.5畳の和室があるのですが、 掃き出し窓以外(5カ所)はプリーツスクリーンにしようと思っています。 大きめの掃き出し窓は、他の窓のプリーツスクリーンに合わせてバーチカルにするつもりでしたが、 転勤で家を貸す可能性があることを気にしている主人が、 カーテンレールがあるほうが貸出しやすいだろうから、掃き出し窓はカーテンにするのはどうか、 と言っています。 プリーツスクリーンとカーテンが混在している部屋って、ありなのでしょうか? 私は合わない気がしているのですが…

  • エアコンの電気代は室内の照明の電気代より高い?

    今現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、 南向きに大きな窓(高さ2メートル位)がある住宅に住んでいます。 日当たりが良すぎる位で、お昼過ぎて洗濯物を干してもすぐ乾きます。 秋~冬にかけて引っ越したため、その日当たりが気に入ってここに住み始めたのですが、 夏はハンパなく暑く、温度計も朝から30度超えてる日が多いです。 春秋冬はそこまででもないのですが、夏の電気代がびっくりする位増えます。 2つ部屋があってどちらもエアコンを効かせてるからかもしれないのですが、 カーテンをしめてもムシムシとした暑さがするため体調管理の面でもエアコンは欠かせません。 そこで質問なのですが、 ・カーテンを開けた状態で家の照明をつけずにエアコンをかけて過ごす のと ・カーテンを閉めたりすだれを使ってエアコンをかけて、室内の照明をつけて過ごす ・・・どちらが、電気代がオトクなのでしょうか? 温度や地域、状況によっても違うと思うので、アバウトでかまいません。 今現在はカーテンを開けた状態でエアコンは自動設定にしてますが、 エアコンの効きが悪く、それによって電気代がかかっている気がします。 同じように日当たりの良い部屋に住まわれてる方はどうしていますか? ちなみに目が悪いので、日を遮って照明を付けないというのは出来ません…。

  • カーテンとエアコンの関係

    私の部屋はエアコンをつけていても寒いんです。 カーテンではなくブラインドタイプの部屋なんですが、友人いわく「窓にカーテンを付けると保温効果がかなりアップする」とのこと。 冬は当然保温効果も上がるとおもいますが、夏場でもカーテンがあるほうが室内の冷房効果はあるのでしょうか?

  • 新築 カーテン メーカー品について

    新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。 できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。 総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。 2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。 残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ カーテンをオーダーしたいと考えています。 メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、ネット販売しているところでは最大70%としているところがあります。みた感じ同じメーカー品なので品番が同じであれば 同じ品だと思うのですが何か違ってるところがありますか? あと普通のカーテンの場合半額が多いですが、シェードにすると30%から40%オフになっているようです。 そのネット販売している会社ではシェードタイプでも最大50%オフみたいなのでそこで注文したいなと考えています。 ネット販売のネックとしては、現品が見れないという点です。 ですので、同じものがカーテンやさんにあれば現物がみれるので よいのですが、そううまくはいかないですか。誰か教えて下さい。

  • 【インテリア】カーテンについて

    【インテリア】カーテンについて 間取り1LDK+DEN(70m2) フローリング色、ダークブラウン 壁紙、白 リビング13畳 掃き出し窓で高さ244幅230 寝室8畳 掃き出し窓で高さ244幅175 DEN5.5畳 腰高窓丈138幅176 といった状況で カーテンはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。 柄ものは怖いので避けるつもりです。シックなホテルライクな部屋にしたいと思っています。 また、どの部屋のカーテンも同じ色にしたほうがよいのでしょうか。

  • 新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

    こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか? 他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リビングのカーテンの色で悩んでます

    家を新築しました。総2階建ての35坪です。 リビングのカーテンが決まらず悩んでます。 リビングダイニングが続いており、床は少し明るめの「さくら」を使ってます。壁は白に近いアイボリーといった感じです。 LDKの広さは12畳くらいあります。LDKの場所は東南で、日当たりはとてもよいです。 カーテンは白地に小花柄が入った物を選ぼうとしているのですが、主人は無難なベージュ系の柄のないものの方が家具なども決めやすいといいます。 安くないので出来るだけ失敗はしたくないです。 やはり小花柄はリビングには不向きでしょうか? 良いアドバイスをお願いします

  • 照明器具とカーテン、あなたならどちらにこだわりますか?

    家を新築しました。カーテンと照明器具どちらに重点を置こうか迷ってます。 色々と人に聞いてみましたが、 「カーテンなんて見てるようで見ていないから照明をいいやつにしたほうがいいんじゃない?」って意見もあれば、 「照明なんて安いものでも結構おしゃれなのもあるから、カーテンをいいやつにしたほうがいい」って意見もあって結局わからなくなりました。 カーテンを川島などのメーカーのカーテンをつけて照明器具の値段を落とそうか、 照明器具にお金をかけてカーテンを市販のカーテンにしようかで迷ってます。 どれが正しいって答えがでるような質問でもないと思いますので、 このカテで質問させていただきました。 皆さんなら、カーテンと照明器具どちらにこだわりますか? 理由もあれば、理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 我が家に合うエアコン・照明のサイズ♪

    年明け早々教えて下さい。 現在新築間取りの件で色々と考えております。 21畳のリビング(キッチン4畳・ダイニング4畳・居間12畳)が真四角で1部屋になっており、 その冷暖房として、エアコンと照明はどうしたら良いのか分かりません。 エアコンは200Vにした方が良いと設計士は言いました。 1機?2機?付けるのが良いのか・・・。 照明はキッチン頭上にキッチン用の照明とダイニング上には、レールの照明で検討し、リビングは何畳用にすれば良いか教えて下さい。 是非お助け下さい。