• ベストアンサー

カーテンとエアコンの関係

私の部屋はエアコンをつけていても寒いんです。 カーテンではなくブラインドタイプの部屋なんですが、友人いわく「窓にカーテンを付けると保温効果がかなりアップする」とのこと。 冬は当然保温効果も上がるとおもいますが、夏場でもカーテンがあるほうが室内の冷房効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですよ。空気の幕が多いほど、保温効果は高くなります。 薄いレースのカーテンでも、ないよりはある方が、効果はあります。 厚手のカーテン1枚より、組み合わせで、数枚の安物のカーテンでも、外との遮断に、枚数が多いほど(空気の幕、層)が多ければ多いほど、効果は高くなります。 ブラインドタイプだと、遮断が出来ないので、熱が逃げやすいです。単に、外から見えない、太陽光線を遮断するだけで、保温効果はないので、カーテンの設置をお勧めします。

poruru
質問者

お礼

今月の光熱費が1万円を超えてビックリでした。 そんなに影響があるものだとは知りませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

カーテンの断熱効果はあります。ブラインドはプラスティック系なので 遮光効果は良いのですが隙間があるので断熱効果は今ひとつです。 カーテンのメリットは季節によって簡単に変えれることもお忘れなく。 冬は暖色系を使うと見た目も暖かいですし、夏は寒色系にすると見た目にも 涼しくなります。 私は予算の関係で季節毎のカーテンは用意出来ませが余裕があれば変えて 見たいと考えています。因みに今は両方の色が同じ程度入ったものにして います。

poruru
質問者

お礼

どおりで寒かったわけです..。カーテンの視覚的影響も参考になりました。 ありがとうございます。

• blueroses
回答No.2

夏でも冬同様断熱効果で外からの熱を和らげ、室内温度が上がるのを 抑えますよ♪

poruru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。助かりました。

回答No.1

そうでーーーす! 特に出窓なんて・・触れないくらい熱くなっているので、剥き出しじゃ冷房しててもムンムン熱気が感じられるほどなんです。 あと~~ 室外機がガラスのすぐ前に有ったときには、暖房を強くすればするほど、ガラスの所から冷気が_室温も下がってしまうくらいで・・ 室外機はベランダから庭に下ろしました(-.-) 室外機の位置と方向、チェックしてみてください。

poruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかー、感謝します。