• ベストアンサー

これだけの材料でできるお弁当レシピ…

夜遅くに回答いただけるか不安ですが…最後の頼みの綱です;; つい先ほど母がぎっくり腰になってしまい、明日の父のお弁当を、急遽私が作ることに!母は明日の朝早くから健康診断のため既に就寝、明日の朝は同じ理由で顔を合わせる時間がありません。 大学時代は恋人に作っていたので、楽観していたのですが、冷蔵庫をあけてみると…卵、ベーコン、アスパラ、大根、たまねぎ、じゃがいも、まいたけ、パプリカしか入っていないのです…。明日がお買い物の日の予定だったらしく、この材料では、私のレパートリーには、組み合わせることができるものが少なくて困っています。 缶詰をチェックすると、お弁当に使えそうなものは、シーチキンとコンビーフ、コーン、マッシュルームくらいでした。 とりあえず、玉子焼き、コンビーフとたまねぎの炒め物、アスパラベーコンは作れそうかな?と思うのですが、あと2種類ほどレシピが欲しいのです。 上記の材料だけで、短時間で作ることのできるお弁当レシピを教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.3

・卵焼きに コンビーフやシーチキンを入れて焼いても。 ・まいたけとベーコンとアスパラの炒め物 ( バター醤油の味つけ、マヨネーズでいためて醤油でも) ・舞茸とコンビーフを炒めてもOKかと ・じゃがいもを千切りもしくはスライスでベーコンとコーンをいれ炒めケチャップ味でも  ・ジャガイモ、コーン、パプリカで炒めても ・ジャガイモをラップでくるみチン、コーンやシーチキンとマヨネーズでポテトサラダ風 ・大根をマッチ棒状に切ってシーチキンと煮ても 炒めても。麺つゆか醤油ベースで とりあえず・・ですが・・ちょっと遅すぎ・・・

BluegrayChocolat
質問者

お礼

夜遅くの質問にもかかわらず、回答ありがとうございました! おかげさまで、お弁当にも朝ご飯にも困ることなく、無事朝の家事完了しました♪ 母は甘い玉子焼きを作るのですが、私は出汁の入った少し塩味の玉子焼きの方が好きなので、甘い玉子焼きの作り方に戸惑っていました。具を入れると味の対比が取りやすくていいですね。卵は少し甘めにして、シーチキンを入れて焼いてみました。私は好きな味でした♪ じゃがいもを炒めるメニューがあったんですよね。すっかり忘れてました…慌てると良くないですね^^;ベーコンでなく、コンビーフとマッシュルームを入れて炒めて入れてあげました。が…朝ご飯のお魚を焼きながら余所見をしていたせいで…フライパン焦がしてしまいました…修行が足りませんね;; 普段、料理はそれほど苦手なほうではないと思っていましたが、普段の毎日の食事よりも、お弁当のメニューのほうが難しく感じられました。 忙しい朝の時間帯、朝ご飯とは違うものを、数品考えるというのは、時々ならできるかもしれませんが、毎日となると、やはり経験が必要なのですね…。 こんな時にばかり感じるのも薄情ですが、母のありがたみを痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#18817
noname#18817
回答No.2

大根を千切りにして塩で軽くもみ、たたいた梅干・おかかで和える。 又は・・・コーンとシーチキンを混ぜ合わせ、醤油とマヨネーズで和える。 パプリカを3センチぐらいの角切りにしてレンジでしんなするまで加熱する。 醤油・ごま油・砂糖・酢を混ぜ合わせたものに、熱いうちに加え、冷めるまでおいて味を馴染ませる。 ・・・お弁当のおかずに5品・・・!なんて、 尊敬してしまいます!! 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

夜遅くの質問にもかかわらず、回答ありがとうございました^^ しかも作り方までありがとうございます(*- -)(*_ _) おかげさまで、ちゃんとお弁当を持たせて、送り出すことができました♪ >大根を千切りに~ 参考にさせていただきました。これ、いいですね。酢の物に似ていますが、梅の味が私の大好きな味でした…^^* おつまみにもよさそうなので、是非また試してみようと思います。 春先の父の誕生日に、新しいお弁当箱を買ってあげたのですが…これがちょっと災いしちゃいました。 これまでも結構大きなお弁当箱だったのですが、それよりももう少し浅くて大きなお弁当箱をあげたんですね。 それで、私が普段恋人に作っていた3品を上回る量を作るらなければならなくて困りました。3品で、量でごまかせるようなお弁当箱じゃないので…^^; 結局、私が買い置きしておいた冷凍食品のスパゲティーを含め、6品でお弁当を作りましたが、いつもこの程度のメニューを考えている母には感服しました…。 私も結婚したら、こんなお弁当を毎日作ってあげたいですねぇ(目標だけで挫折しそうですが)。

• kaname_s
回答No.1

マヨネーズがあればポテトサラダなどどうでしょう! 余談ですが、ちゃんとお父さんのお弁当のおかずをよりどりみどりに 考えられていて憧れます。うちはおにぎりと卵焼きだけ なのだ(^^;

質問者

お礼

おはようございます^^ 夜遅くの質問にもかかわらず、お返事ありがとうございました(*- -)(*_ _) おかげさまで何とか無事、お弁当を持たせて送り出すことができました♪ ポテトサラダは、朝ご飯のメニューにさせていただきました~。 小学生の頃は給食でしたが、中学・高校と、母は毎日、冷凍食品や漬物なども含め3~6品のおかずでお弁当を作ってくれていました。 思えば、同級生に「豪華だよね」といわれることもよくあったような気がします。 いざ自分が作ってみるとなると、毎日ちがうこれだけのメニューをお弁当に入れるのは至難の業ですね…。母に感謝せねば。