• ベストアンサー

これだけの材料でできるお弁当レシピ…

夜遅くに回答いただけるか不安ですが…最後の頼みの綱です;; つい先ほど母がぎっくり腰になってしまい、明日の父のお弁当を、急遽私が作ることに!母は明日の朝早くから健康診断のため既に就寝、明日の朝は同じ理由で顔を合わせる時間がありません。 大学時代は恋人に作っていたので、楽観していたのですが、冷蔵庫をあけてみると…卵、ベーコン、アスパラ、大根、たまねぎ、じゃがいも、まいたけ、パプリカしか入っていないのです…。明日がお買い物の日の予定だったらしく、この材料では、私のレパートリーには、組み合わせることができるものが少なくて困っています。 缶詰をチェックすると、お弁当に使えそうなものは、シーチキンとコンビーフ、コーン、マッシュルームくらいでした。 とりあえず、玉子焼き、コンビーフとたまねぎの炒め物、アスパラベーコンは作れそうかな?と思うのですが、あと2種類ほどレシピが欲しいのです。 上記の材料だけで、短時間で作ることのできるお弁当レシピを教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

・卵焼きに コンビーフやシーチキンを入れて焼いても。 ・まいたけとベーコンとアスパラの炒め物 ( バター醤油の味つけ、マヨネーズでいためて醤油でも) ・舞茸とコンビーフを炒めてもOKかと ・じゃがいもを千切りもしくはスライスでベーコンとコーンをいれ炒めケチャップ味でも  ・ジャガイモ、コーン、パプリカで炒めても ・ジャガイモをラップでくるみチン、コーンやシーチキンとマヨネーズでポテトサラダ風 ・大根をマッチ棒状に切ってシーチキンと煮ても 炒めても。麺つゆか醤油ベースで とりあえず・・ですが・・ちょっと遅すぎ・・・

BluegrayChocolat
質問者

お礼

夜遅くの質問にもかかわらず、回答ありがとうございました! おかげさまで、お弁当にも朝ご飯にも困ることなく、無事朝の家事完了しました♪ 母は甘い玉子焼きを作るのですが、私は出汁の入った少し塩味の玉子焼きの方が好きなので、甘い玉子焼きの作り方に戸惑っていました。具を入れると味の対比が取りやすくていいですね。卵は少し甘めにして、シーチキンを入れて焼いてみました。私は好きな味でした♪ じゃがいもを炒めるメニューがあったんですよね。すっかり忘れてました…慌てると良くないですね^^;ベーコンでなく、コンビーフとマッシュルームを入れて炒めて入れてあげました。が…朝ご飯のお魚を焼きながら余所見をしていたせいで…フライパン焦がしてしまいました…修行が足りませんね;; 普段、料理はそれほど苦手なほうではないと思っていましたが、普段の毎日の食事よりも、お弁当のメニューのほうが難しく感じられました。 忙しい朝の時間帯、朝ご飯とは違うものを、数品考えるというのは、時々ならできるかもしれませんが、毎日となると、やはり経験が必要なのですね…。 こんな時にばかり感じるのも薄情ですが、母のありがたみを痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#18817
noname#18817
回答No.2

大根を千切りにして塩で軽くもみ、たたいた梅干・おかかで和える。 又は・・・コーンとシーチキンを混ぜ合わせ、醤油とマヨネーズで和える。 パプリカを3センチぐらいの角切りにしてレンジでしんなするまで加熱する。 醤油・ごま油・砂糖・酢を混ぜ合わせたものに、熱いうちに加え、冷めるまでおいて味を馴染ませる。 ・・・お弁当のおかずに5品・・・!なんて、 尊敬してしまいます!! 頑張ってくださいね♪

BluegrayChocolat
質問者

お礼

夜遅くの質問にもかかわらず、回答ありがとうございました^^ しかも作り方までありがとうございます(*- -)(*_ _) おかげさまで、ちゃんとお弁当を持たせて、送り出すことができました♪ >大根を千切りに~ 参考にさせていただきました。これ、いいですね。酢の物に似ていますが、梅の味が私の大好きな味でした…^^* おつまみにもよさそうなので、是非また試してみようと思います。 春先の父の誕生日に、新しいお弁当箱を買ってあげたのですが…これがちょっと災いしちゃいました。 これまでも結構大きなお弁当箱だったのですが、それよりももう少し浅くて大きなお弁当箱をあげたんですね。 それで、私が普段恋人に作っていた3品を上回る量を作るらなければならなくて困りました。3品で、量でごまかせるようなお弁当箱じゃないので…^^; 結局、私が買い置きしておいた冷凍食品のスパゲティーを含め、6品でお弁当を作りましたが、いつもこの程度のメニューを考えている母には感服しました…。 私も結婚したら、こんなお弁当を毎日作ってあげたいですねぇ(目標だけで挫折しそうですが)。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

マヨネーズがあればポテトサラダなどどうでしょう! 余談ですが、ちゃんとお父さんのお弁当のおかずをよりどりみどりに 考えられていて憧れます。うちはおにぎりと卵焼きだけ なのだ(^^;

BluegrayChocolat
質問者

お礼

おはようございます^^ 夜遅くの質問にもかかわらず、お返事ありがとうございました(*- -)(*_ _) おかげさまで何とか無事、お弁当を持たせて送り出すことができました♪ ポテトサラダは、朝ご飯のメニューにさせていただきました~。 小学生の頃は給食でしたが、中学・高校と、母は毎日、冷凍食品や漬物なども含め3~6品のおかずでお弁当を作ってくれていました。 思えば、同級生に「豪華だよね」といわれることもよくあったような気がします。 いざ自分が作ってみるとなると、毎日ちがうこれだけのメニューをお弁当に入れるのは至難の業ですね…。母に感謝せねば。

関連するQ&A

  • オーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

    うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;) 新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^; 朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT) オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T) お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪ お願いします<(_ _)>ペコリ・・

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • お弁当の献立で困っています。

    お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • 買い置きの出来る材料でパスタ

    たまに自分の昼ご飯に作る位ですが、パスタにハマリつつあります。 今は、ペペロンチーノに卵、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ等の有るものを入れてます、美味くも無く不味くも無くといった感じで修行中です。 ぺペロンベースは、少し飽きてきたので別のレシピを作りたいのですが、たまにしか作らないので買い置きの出来る(保存の利く)材料を使った物しか出来ません。その点で、カルボナーラは無理です。 応用の利かない料理(パスタ)初心者に、パスタレシピを、教えてください。 あと、何人用のレシピか書いて貰えると、ありがたいです。

  • 自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

    お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

  • お弁当のおかず

    連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。 でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。 メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか? あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。

  • ピクニックのお弁当

    今度、近くの公園へピクニックに行くのですが、私がお弁当を担当することになりました。何ですが、人にお弁当を作ったことがないのでおかずに悩んでおります。 一応、リクエストのあったおにぎり、玉子焼き、ウィンナーに後はアスパラのベーコン巻き辺りを候補に入れております。この他にこんなのがいいよとかありましたら教えて頂きたいです。 一緒に行く人達が基本的に夜型の女性なので、その人達が食べやすそうなのだと尚嬉しいです。

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • 胃腸が弱いときの弁当

    こんにちは。 もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。 明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。 しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。 現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。 現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので) おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう