OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパレルメーカーと百貨店の取引について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169063
  • 閲覧数882
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

アパレルメーカーと百貨店の取引では、買取仕入れ、委託仕入れ、消化仕入れ、がありますが、百貨店の中にアパレルメーカー(SPA)が直営店を出店する、いわゆるテナント(場所代だけをアパレルメーカーが百貨店に支払う)のような形はあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (13/66)

7年前の話なのですが、正直まれのようですね。
私のいた会社の取引先の中ではテナント料のみの契約は1社だけでした。
具体的な例を申し上げると
百貨店の直営店の一部(4坪くらいですかね?)を月4万円のテナント料だけで
間借りしてました。
お客の目から見ても店の一商品としか見れないと思うのですが
売ってなんぼではなかったので当然関係者しか売ろうとしません。
うちの場合は会社から派遣的に販売員を1人つけ販売に当りました。
その担当が休みの日は決まって1着も売れることがありません。
こっちも向こうの商品を売ってあげるんですけどやっぱり「こっち」「あっち」の基本的な関係は残ってしまいます。
話は大きくずれてしまいましたが とにかくありました
ただ4年後くらいに 委託商品に移行していきましたが。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、mikegoさん。ないこともない、と思います。 私の知り合いが勤めていた(もう退店しましたが)ところは、テナント料形式だったと思います。 具体的には、一月ごと、賃料に警備やレジ使用料、駐車場代などを含めて払います。 確か、売上高の何割、という決まりで賃料を払っていたと思いますよ。
こんばんは、mikegoさん。ないこともない、と思います。

私の知り合いが勤めていた(もう退店しましたが)ところは、テナント料形式だったと思います。
具体的には、一月ごと、賃料に警備やレジ使用料、駐車場代などを含めて払います。
確か、売上高の何割、という決まりで賃料を払っていたと思いますよ。