• ベストアンサー

[ 百貨店への差し入れ ] する時の注意点はありますか?

●百貨店でテナント勤務されているアパレルの店員の方 へ質問させて下さい。  こんにちは。  先日、故人の知人であるアパレル店員の方へ伺う用がありました。 私とその方とはそれまで面識が全くありませんでした。  ご自宅の連絡先も判らなかった為、ご迷惑ながら勤務先のテナントへ 赴きましたが、同行者が色々粗相を(テナント内の他の店員さんに) してしまいました。  その方とは再度お会いする用事があるので、店員さん皆さんへの差入れが 出来れば、と思っています。  百貨店にお勤めの方は、出社時、退社時の手荷物のチェックが厳しいと 思うのですが、差し入れはどのような物が迷惑にならないでしょうか?  分け易い個包装してあるお菓子で、その百貨店内で取り扱っていない メーカーの物…を現時点では想定しています。  注意すべき事がありましたらお教え頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104733
回答No.3

No.2です。(ちなみにアパレル勤務ではありません(^^;) お菓子などを戴いて、休憩中などに食べ切るのであれば、 検印は必要ありません。 検印が必要なのは、店外へ持ち出す時です。 (何故必要かは、店内で勤務する人が商品を持ち出さないかをチェック=盗難防止の為です。どこの百貨店でもあります。) 気持ちですから・・・差し入れを戴いた時は嬉しいです。 そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。 きっと喜んでいただけると思います。

takieri
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 No.2さまの百貨店と同等の規則であれば、受取って頂けそうに思いました。 まずは食べきれそうな物を持参してみようと思います。  どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#94480
noname#94480
回答No.4

東京の百貨店です。 No.1さんと同じです。 店内では仕事中ですので私用はやはり休憩中になります。 菓子類も休憩所(社員食堂)に持ち込む場合はレシート(支払済み)のチェックを受けることになります。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  社食への持込にレシートが必要なのですか。 百貨店内で買った物でなくても必要なのは厳格ですね。  レシートを添えるわけにはいきませんので、先方の意向を確認して対応したいと思います。  ありがとうございます。

回答No.2

戴いた物に貼る検品シールがあると思います。 担当部署の上役の方に検印をもらい、荷物検査の際に申告すればOKです。 百貨店によっても異なると思いますが、ご参考までに。

takieri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  ANo.2さまのお店の場合、 店内でお渡しし、その場で(又はバックヤード等)みなさまに分配して 頂き、食堂などで食べ切っていただく。  という場合にも、検印が必要になりますか?  もしご自身が「みなさまでどうぞ」と受取られる立場でしたら、 ちょっと面倒でしょうか? ご迷惑にならない方法がございましたらお教え いただけますでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

百貨店によって違うとは思いますが、私物は店内に持ち込むことはできません、もちろん外部の方からの贈り物なども店内では受け取ることができません。外部の方との面会等は休憩時間を利用し「社員通用口」で会うことになり品物などの受け取りは保安員の確認を受けることになります。

takieri
質問者

お礼

まずは持参しまして、AN0.1さまと同等の規則のようであれば お詫びの気持ちだけお伝えしようと思います。  ありがとうございました。

takieri
質問者

補足

ご回答有難うございます。  訪問先の百貨店がどうかは不明なのですが、仮にANo.1さまのところと 同等であれば、売り場へお伺いした時点でかなりご迷惑をおかけした事に なりますね。  通用口まで出向いて頂くのも気が引けますので、慎重に対応を決めないと、 と思います。