百貨店での販売の仕事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が百貨店での販売の仕事について興味を持っています。
  • 百貨店の仕事は時給1000円から1200円くらいで、未経験でも応募可能です。
  • 百貨店の仕事は服装や振る舞いに気を付ける必要がありますが、経験者の話を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店での販売の仕事について教えてください

20代前半の女で、訳あってフリーターをしています。 今、新しく長期のバイトを始めようと思い探している最中です。 生活費と貯金など合わせて、月に最低17万くらいは稼ぎたいと思っています。 色々な求人サイトを回って、時給が高く(1000円以上)未経験OKの条件で調べたところ、百貨店での販売の仕事が時給が1000円~1200円くらいで良さそうだなと思っています。 しかし、これまで経験のない仕事なので不安があります。 百貨店ということで、色々と大変そうなイメージがあります(服装・振る舞い・人間関係etc・・・) 私のこれまでのアルバイト経験は飲食店でのホールスタッフしかありません。 百貨店での仕事経験のある方で、メリットデメリット、こういう人には向かない等、お話を聞かせていただきたいです。 また、応募要項に「私服勤務」とかかれている場合、要は自分で服を用意しなければならないのですよね?アパレルのお店では、そのお店の服を自腹で買うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アパレルの場合はその店の服をかわされることももちろんあります。 マネキン経由だと、百貨店の制服を着ることでそれを回避することが出来たりする場合もあります。 ただ、そのお店の服を自腹で販売員に買わせる店の場合はそういう募集の仕方をしませんから。。。 高時給を求めていらっしゃったようなので、安定していてそういうお金を使わなくてすむデパチカをお薦めしたまでですので。。。

mi-na317
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アパレルは一旦、諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

百貨店でバイトをするなら、登録マネキンをお薦めします。 要するに、百貨店店員の派遣みたいなものです。 ギャラも直雇用より良いです。 また、必要な研修を入店前にしてくれることもあります。 因みに、百貨店の服装など面倒が少ないのは地下食品売り場です。 わたしもかなりやりました。 経験者からのアドヴァイスです。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 登録マネキンというのは、アルバイトとではなく派遣社員という扱いになるのですか?アルバイトと違いはありますか?(シフトの融通・待遇など) 食品売り場よりは、興味があるアパレルの仕事が希望です。

関連するQ&A

  • 百貨店で。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

  • 百貨店の服の販売員について

    今、転職活動中なのですが 事務職から、百貨店の服飾販売員に 転職したいと考えています。 でも、未経験の仕事の為、 どんな苦労が実際あるのかが わかりません。 実際、百貨店で服を販売されてる方 (正社員、アルバイト問わず) 利点・欠点があれば、ぜひ御教えください!

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 50代で百貨店販売員に採用される?

    百貨店勤務の方で「私の勤務している売り場に50代以上の販売員がいる」という方に解答をお願いします。 私は学校を卒業してから販売の仕事に就き、32歳の時に百貨店で働き始め、今は50歳前です。 百貨店では派遣販売員として、ジュエリー、アパレル、婦人靴などの売り場で販売をしました。 2009年に私の家庭の都合で長期勤務をやめて短期勤務の仕事に変えました。 ところが、短期の仕事は思っていたほどなく、一年の半分くらいしか仕事がありません。 それで長期で勤務出来る仕事を探していますが、家の都合で週休2日の勤務ができません。 条件の合う仕事を見つけて応募しても、ことごとく年齢で断られてしまいます。 週3~4日勤務で50代でも採用してもらえる売り場はありますか? もしくは、勤務時間が一日5時間以内なら週休2日でも勤務出来ると思います。 雇用形態はアルバイト、派遣どちらでも構いません。時給も低くても構いません。 長く勤務したいので50代になっても勤務できる売り場がいいです。 よろしくお願いします。

  • アパレル販売のお仕事をしている方(あるいは、していた方)に ご質問です。

    お仕事をしていて不満など色々たくさんあると思いますが、また辞めたいと思う時もあると思いますが、アパレル販売の仕事をしていて“よかったな”と思う事や、アパレル販売の仕事の良い面がありましたら教えてください。 現在私もアパレル販売の仕事をしています。 勤めているブランドの服は好きでも、なんとなく好きなデザインや柄の服が多かったり、自分が思っている好きな服装に気に入ったものを取り入れる程度の好きさであり、実際に会社がイメージしている女性は私が思い描いている好きな系統と違うという事を勤めてから分かりました。 働いてるからには、そのブランドに合ったファッションやメイク、つまりブランドに似合う女性にならなければなりません…。 メイクも百貨店の化粧品売り場を巡り、服装に合いそうな化粧品のお店で自分に合ったメイクを教わりました。 しかし、アパレルのお仕事は嫌ではありませんが、今勤めている職場が嫌になってきました。従業員数もかなり少ないですし…実家へ帰る連休すら貰えません。ブランドに合った女性にならなければと考えると、焦りと不安などでストレスが溜まりますし、店長からも色々と言われ更にストレスが溜まります。他の従業員も変わった方で、接するのが難しいです。仲良くなろうと気を使うと、自分でいじやける羽目になります。 ですが、他の売り場の店員さんと仲良くなり、それを気持ちの支えにして今は頑張ってます。

  • 百貨店での顧客向けの電話案内のお仕事について教えてください!

    こんにちは!^^ 派遣で、百貨店の事務所内での【顧客向けの電話案内業務】というものに応募しようと思っているのですが、これはどういった仕事内容だと考えられますか? テレアポのようなお仕事でしょうか?百貨店が顧客に案内するものとはどういったものになるのでしょうか? 時給もかなり良く、勤務時間も10時~17時で希望通りなので、応募してみようと思うのですが、応募の電話時に根掘り葉掘り聞くのもどうかと思って・・・(汗) どなたか、アドバイスや経験談などいただけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします!^^

  • アパレルの社員販売

    アパレルの社員販売 アパレル店でバイトをし始めた者です。 仕事中はそのお店の服を着ないといけないので社員割引で購入しました。その際、レシートはもらえなかったのですが、 通常、社販でレシートはもらえないのでしょうか? 初めてアパレル店で働くので何が普通なのかがよく分かりません。お店に聞くのが1番ですが、買ってから数日経ってしまい、出勤日まで1週間くらい間が空いてしまうので経験者の方にお聞きしたいです。

  • カフェか子供服の販売か迷ってます。

    質問はタイトルのままなのですが、アルバイトのことで迷っています。 今までスーパーの品だし、お菓子やさんの販売を経験しています。 品だしははっきりとこれは私に合ってない、と思いました。 時給が同じなら迷わずカフェの面接を受けるのですが、子供服の販売の方が時給が最高で150円も高くなるんです…。 アパレルも興味あったんですが、服を自費購入しなきゃいけないことがネックで避けてました。 でも今考えているところは制服貸与なのでお金がかかりません。 学生なので週3とかで効率良く稼げる方がいいのですが、前からカフェをやってみたかったので迷っています。 やはり時給が高いということはそれだけアパレルの方が大変なんでしょうか? ちなみに2店とも同じデパートにあるので、片方勤めてみて辞めた後もう片方で働くって気まずいですよね…? 階は全然違うのですが。 ごちゃごちゃ聞いてしまいましたが、経験者の方、アドバイスがある方、よろしくお願いいたしします。

  • 販売職の方、よろしくお願いします。

    アパレル販売員をしております。 アパレルとしては4ヶ月ですが、以前6年百貨店にいて、婦人服3年経験あります。 小売業としては今年で通算10年目です。 接客が大好きです。 今まで百貨店でも アパレル出身のもの凄い人を何人か見てきました。 そういう方は すぐに「凄い!」とわかります。 ですが、今の店の店長は 凄いとなぜか思えないのです。 なんというか 「お客様目線」がないような… アパレルだから仕方ないですが 「もともとスタイリングが好きで販売員はじめたような感じ」の方で お客様のために ではなく 自分のスタイリングスキルをあげたく 「お客様が買ってくれたら私の勝ちと思ってるもん」 とか 私に言ってきます… …… 長いのは良いのですが なんというか 「お客様目線」が、ない… 「自分のスタイリングスキルあげたい、感謝されたい」 感じで 部下に何かと自分のスタイリングを押しつけてきます。 店のディスプレイも 店長がすると微妙な時もあります。 自分のスタイリングの世界に入りすぎてお客さんだったらこのディスプレイ惹かれるか? 私なら惹かれません。 ディスプレイはトラッド感性を元にお客さんが惹かれるように作成するじゃないですか。 お客さんもあまり惹かれていません。 店長はかなり自信を持っています。なかなか言えません… この方は 優秀…なのでしょうか…?

  • 婦人服の販売。仕事の割り振りなど

    婦人服の販売をしています。 婦人服の経験も浅いのに、新店立ち上げのときに一番最初からいたという理由で、現在、店長として働いています。2年ほどになります。 スタッフは自分を含め三人です。 百貨店などではなく、量販店的なお店の中に入っているショップです。一応、ひとつのショップとして形づくられていて、量販的な品だしの仕方などをしているわけではなく、綺麗に見せる販売の仕方をしている店です。ただ、新商品が入ってきても、2ヶ月後くらいに値下がるので、百貨店のような夏、冬のクリアランスのみの値下げではなく、常時値下げ品があるようなお店です。 でも全然基礎の無いお店で、いろんな決め事を自分で作ってやってきました。でも、振り返るとがむしゃらというか、気付いたらワンマンみたいな感じになってしまっている気がします・・・ そこで、今更ですが、婦人服の販売経験のある方などにお聞きしたいのですが、店長・サブ・他のスタッフの仕事の分担や仕事内容などはどう割り振っていますか? 私の場合、ほとんど自分がやってしまっていて(ディスプレイや陳列、発注、週報など)、他の人に割り振るという作業はあまりしていませんでした。自分にも負担がくるし、他の人も自分の明確な仕事があったほうがやりがいがでますよね・・・。 そういうところまで、頭が回らずにがむしゃらにやってきてしまったのです。今更ながら、やり方を見直そうと思っています。 どんな感じで仕事を割り振ってやっているのか、良かったら教えてください。変な質問ですいません。

専門家に質問してみよう