• 締切済み

百貨店で。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

今年就職活動をしたものです。 説明会で聞いた情報ですが参考になれば。。。 ☆アパレルメーカーの仕事… ざっくり大きく分けて二つあります。 ・販売員(店頭業務・接客) ・本社・支社勤務(MD・デザイナーなど服作りに携わる、営業、総務系) 希望ブランドの販売店員になりたいのなら、そのメーカーに就職です。営業やマーチャンダイザーなど本社勤務を希望でもたいていは販売員からスタートになります。 ☆マルイやルミネのブランド店員はほとんどがブランドの店員さんです。ですが中にはその館の社員さんもいます。 流通(百貨店・ショッピングセンター系)に就職した場合の販売の仕事… ・最初の半年~数年だけ販売の仕事をする (その後館全体の運営に携わる) ・ずっと販売の仕事 のパターンがあります。 どちらにしても販売場所はアパレルブランド店のこともありますが、フロア全体とか、食品とか、カードセンターなど様々で、最初のうちは希望は通らないことがほとんどだそうです。配属も年毎に変わる事が多いそうです。  

• ayaaya55
回答No.1

こんにちは。 百貨店で働いている者です。 たとえばアパレル系でもいろいろありますよね。 アパレル勤務といってもアパレル会社の営業なのか、販売職なのかで変わってくると思います。 マルイや百貨店のショップ店員は、百貨店の社員では無くて、メーカーのバイトか社員か、もしくは派遣社員ですよー。 maria310さんがブラントの店員になりたいのなら、 直接そのメーカーに就職、もしくはバイトで応募した方がいいと思います。 百貨店はどこに配属されるかわかりませんからねー。 アパレルに配属されるか、極端ですが食品に配属されるか・・・。 参考になれば幸いです。