• 締切済み

百貨店で。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 就職活動を始めようとして、ふと疑問に思ったのですが、「アパレル系の仕事」というのは、メーカーの業種に入るのですか?それとも流通になるのでしょうか。 ワタシの中でのアパレルのイメージは、服の販売といったものだったのですが、それは間違いなのでしょうか? また、マルイやルミネなどの百貨店の中のブランドの店員は、百貨店の社員なのでしょうか、それともその各ブランドの社員なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.2

今年就職活動をしたものです。 説明会で聞いた情報ですが参考になれば。。。 ☆アパレルメーカーの仕事… ざっくり大きく分けて二つあります。 ・販売員(店頭業務・接客) ・本社・支社勤務(MD・デザイナーなど服作りに携わる、営業、総務系) 希望ブランドの販売店員になりたいのなら、そのメーカーに就職です。営業やマーチャンダイザーなど本社勤務を希望でもたいていは販売員からスタートになります。 ☆マルイやルミネのブランド店員はほとんどがブランドの店員さんです。ですが中にはその館の社員さんもいます。 流通(百貨店・ショッピングセンター系)に就職した場合の販売の仕事… ・最初の半年~数年だけ販売の仕事をする (その後館全体の運営に携わる) ・ずっと販売の仕事 のパターンがあります。 どちらにしても販売場所はアパレルブランド店のこともありますが、フロア全体とか、食品とか、カードセンターなど様々で、最初のうちは希望は通らないことがほとんどだそうです。配属も年毎に変わる事が多いそうです。  

  • ayaaya55
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんにちは。 百貨店で働いている者です。 たとえばアパレル系でもいろいろありますよね。 アパレル勤務といってもアパレル会社の営業なのか、販売職なのかで変わってくると思います。 マルイや百貨店のショップ店員は、百貨店の社員では無くて、メーカーのバイトか社員か、もしくは派遣社員ですよー。 maria310さんがブラントの店員になりたいのなら、 直接そのメーカーに就職、もしくはバイトで応募した方がいいと思います。 百貨店はどこに配属されるかわかりませんからねー。 アパレルに配属されるか、極端ですが食品に配属されるか・・・。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 百貨店で買い物をする時・・・。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 去年、友人のクリスマスプレゼントを丸井のバーバリーで購入しました。 ラッピングは、もちろんバーバリーの箱に入れてもらえたのですが、それにつけるリボンが「○I」と書かれた丸井ブランドのリボンだったんです。 何だか、せっかく一流ブランドで買ったのに、丸井と書かれたラッピングじゃださいなぁと思ってしまいました。 その時は、百貨店の中に入っているネクタイコーナー(いろんなブランドのネクタイが集まってる所)で買ったからいけなかったのかな、と思い、別の日にまた、プレゼントを買う機会があったので、その時は同じく丸井の、でも○○コーナーみたいな所じゃなくて、バーバリーだけの服とか小物とか(?)が売ってある所で購入しました。 しかし、それでもやはりリボンだけは丸井のもので包装されてしまいました。 百貨店内にあるブランドで買い物をしてラッピングしてもらう時は、その百貨店(丸井とか伊勢丹とか・・・)で買った事がばれないようにしてもらう事はできないんでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 百貨店の販売員の仕事について

    百貨店の販売員の仕事に関心があり、 販売員の知り合いからは百貨店にはいっている ブランドの中には責任者だけブランドの人で 他の人はそこの百貨店の人の場合があり、 そのスタッフとして働くと聞きました。 ですがもし、そのブランドが撤退した時は どのようになるのでしょうか? 販売スタッフとしてステップアップの先には どのようなものがあるのでしょうか? 中の経営の仕事に携わることは無理でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません・・

  • 百貨店の中のコスメブランドに行きたいけど入りにくい

    百貨店のコスメブランドの店員さんにメイク方法等を教えて頂きたいと思っているのですが…。 今まで自己流でメイクしてきて、最近になって百貨店の中のコスメにも興味出てきたのですが、なんとなく近寄りがたいです。 メイクの仕方(眉、シャードーからチーク、リップ、下地までほぼ全て)を教えて貰えると聞いたのですが、なにも買わなくても、良いのでしょうか? もちろん気に入れば買おうと思っています。 同じフロアにいくつもコスメブランドがありますが、次から次に店に立ち寄っても良いのでしょうか? 1つの店で色々してもらって、また次の店で色々して貰うのは可能でしょうか? 素っぴんに近い格好の方が店員さんはやり易いのでしょうか?

  • 中高生が着るガーリーブランドw

    私は今中3で自分にピッタリなブランドの服を探しています。 みなさんに↓の条件に当てはまるブランドを教えていただきたいのです!! どなたかご存知の方は教えてください!! ☆★条件★☆ (1)女の子らしい服ばかりのブランド。 (2)(1)に加え、少し大人っぽい感じのブランド。 (3)マルキューのみなどの店舗ではなく、マルイ、ルミネなど、 東京都下当たりでも買えるブランド(ネットショッピングはできるだけ控えたいので)。 (4)できればお手頃価格の服が多いブランド。 です!! (4)はなるべくで良いです。 (1)~(3)は絶対でお願いします。

  • 百貨店松屋、社員割引ありますか?

    以前西武のアパレル店で店員をやっていましたが、化粧品や食品、服を社員割引で買える期間がありました。 今度松屋で働こうと思ってますが、そういった制度はありますか? 松屋直接の社員でなくて、テナント店舗のスタッフでもそういった割引を受けられるでしょうか。 また、研修やテストはありますか? 松屋についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 百貨店にあるブランドの服について

    百貨店に行けば、沢山のファッションブランドがありますよね?何箇所かで服を買ってますが値段はピンキリ。なんでこんなに差があるんでしょうか? UNTITLEDやINED、INDIVI等を比較的利用します。 今年、コートを買いたいしいろんな店を見回るようにして、気に入ったコートを買おうと思いますが、予算的にはMAX40000円でおさえたいんです。 で、初めに書きましたが何故ブランドにより値段の差があるのでしょうか? 素材?デザイン料? あと40000円ぐらいでコートが買えるブランドありますか?お店に入り気に入って値段見たら、ビックリして、諦めてます。 変な質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • レディース服の通販サイトを探していいます!

    安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています! ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。 個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。 なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大手アパレルの将来

    アパレルで働こうと考えています。 私が現在働こうと考えて応募しようとしているのは、 ワールド、オンワード、ファイブフォックスです。 これらの中でこの不況の中勝ち残っていける 大手のアパレルはどこだと思いますか? やはりこれだけ百貨店の不振が厳しい状況だと、 百貨店への出店が大部分を占めている オンワードは苦しくなっていくでしょうか? 逆にワールドのように百貨店からショッピングモールの ように沢山のブランドを持っていて、低価格の ブランドも沢山持っているアパレルのほうが 将来性あるでしょうか?

  • アパレル店員のアルバイトの待遇は・・・?

    20代男性です。お気に入りのブランド(渋谷地域に展開している有名な店です)のアパレル店員(フラッグショップの)の求人があるので、アルバイトとして応募してみようかと思っています。 ただ、アパレル店員の経験がないので、実際に働いてみてどうなるのか不安な面もあります。 正社員の方との待遇の違い、あるいは、上下関係は厳しかったりするのでしょうか?また、働く店のブランドの服を何着も買って常に着まわしていく必要性も高いのでしょうか? その他、アパレル店員の経験者の方で「こうゆう大変なこともあります」といったようなエピソードがあったら教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう