• ベストアンサー

60過ぎて一生使える資格

もうすぐ50になる平凡な公務員です。 資格と言っても車と二輪の免許くらいで、これといった特技もありません。 60の定年に備えて最後の10年間を何かの資格を とるための時間と考えております。生涯現役でいたいのです。60歳過ぎても仕事をいただける有利な資格ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

質問の趣旨を  ~10年くらい勉強して取得する公的資格 と解釈しました。 長期間勉強して取得する公的資格でしたら 弁護士  ○収入、ステータス共に、トップクラスの資格です。   勉強のやりがいがあります。 税理士  ○食べていける資格です。上手に営業すれば高収入も望めます。   会計参与なんて仕事できます。 社会保険労務士  ○食べていける資格です。 司法書士  ○食べていける資格です。町の法律家です。 弁理士  ○食べていける資格ですが、田舎では殆ど需要がありません。 不動産鑑定士  ○食べていける資格です。かなり狭き門です。 土地家屋調査士  ○食べていける資格です。測量と法律の専門家です。 できるだけ興味のある分野の資格を選んでください。

noname#13432
質問者

お礼

暗中模索という感じでしたから、調べるきっかけができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30350
noname#30350
回答No.5

生涯現役でしたらずばり弁護士はどうでしょうか? 首都圏の方だと大宮法科大学院大学が夜間・土曜日の講義で修了できますから社会人の方でも仕事の後に通学できます。 法科大学院を終了後に新司法試験を受験する事になります。(但し受験制限は3回まで) 法科大学院修了で取得出来る学位は法務博士(専門職学位)です。

参考URL:
http://www.omiyalaw.jp/index.html
質問者

お礼

zzz33301さん、アドバイスありがとうございました。

• groove
回答No.4

No.3です。補足を拝見しました。 学校の事務職をなさっていらっしゃるのですね。 そのご経験を活かせる資格はありますか?やはり、長年経験されたことを活かしてお仕事を されるのが一番よいかと思いますので。 また、 >60歳過ぎても仕事をいただける有利な資格ってありますでしょうか? とのことですが、ご自分の顧客を開拓しようというお気持ちはありますか?No.2の方が 弁護士等各種国家資格を挙げていらっしゃいますが、これらの資格は取得して即顧客が 付く訳ではありません。60歳から開業されるのでしたら、何らかのコネクションを活かして ご自分から動かれないと、開業閉店状態になる可能性も高いかと思います。

質問者

お礼

grooveさん、色々とアドバイスをありがとうございました。

• groove
回答No.3

izumi31さん、こんにちは。 izumi31さんは公務員でいらっしゃるとのことですが、今までご経験された職種とお住まいは どちらでいらっしゃるのでしょうか?それによっても活かせる資格は異なるかと思います。

質問者

補足

grooveさん、はじめまして。私は神奈川で学校に勤めております。その前の仕事は大学の事務職でした。

• poko1207
回答No.1

公務員で培った経験を活かせる資格は思いつきませんか? できれば、経験+資格が良いと思います。 ないのであれば、おすすめは”ファイナンシャルプランナー”です。 企業とかの研修に引っ張りだこですから。

質問者

お礼

ファイナンシャルプランナーですか、調べてみます。 早速、ご回答をありがとうございました。