• ベストアンサー

走るとおなかが痛くなる

最近体育の授業で毎回4キロほど走るのですが、途中からとてつもなくおなかが痛くなります。消化不良とかではなくて、生理痛のような痛みがするのです。子宮がずきずきするような…いつも我慢してるのですがたまに息ができないほど苦しくなるときがあります。何か対処法はないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibuo003
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

痛む所により違うかもしれませんが、走ったり運動すると血液中の栄養分が大量に消費されます。すると人間の身体は必要量を流すために脾臓から蓄えていた赤血球を体内に供給します。その時に脾臓はすごく痛むようです。でも、あまりに痛むならやはり病院に行った方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • Scramble
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

いち早く病院にいくことをオススメします^^;

関連するQ&A

  • お腹の空き

    中学になって 本当にお腹の空きが やばいのですが... 朝ご飯を沢山食べても 一時間目ぐらいにはも う消化してペコペコに なるんです そして お腹が鳴ったらどうし ようと思って授業とか 全く集中出来ません。 少食な方なので すごく頑張って詰め 込んでるのですが朝 だけすぐ消化するの です。 なんか 良い対処法?みたい なのありませんかね?

  • おなかが痛い

    この頃、頻繁におなかが痛くなります。 先輩に目を付けられた時ぐらいから、おなかが痛くなり初めて 登校中や下校中、部活中などしょっちゅうです。 おなかを冷やしたわけじゃなく、 生理痛ってわけでもありません。 ストレスでしょうか? また、学校、授業中などお腹が痛くなった時の対処法を教えてください

  • ゴールデングラミーのお腹がパンパンに張っています。

    ゴールデングラミーのお腹がパンパンに張ってしまっています。上から見たらうろこが少し逆立っているように見えます。なので、松かさ病が一番近いと思いましたがよく観察すると全くフンをしていません。なので消化不良なのか、松かさ病なのかよく分かりません。  対処法も教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • おなかがはる

     生理になるとおなかが張ります。  おなかが痛くなります。ぽんぽこぽんのおなかになります。  普段でもあることはありますが頻度は生理中のほうが高いです。  コーラック等を飲んでも同じです。  今日ももうそろそろなるからなのか、ぽんぽこぽんのすごいおなかをしています(おととい出したのに)。  どうしてかわかる人、対処法を知っている人は教えてください。

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

  • お腹がなりそうなとき、どうしますか?

    学生なんですけど、授業中にお腹がなりそうになって、とても大変なんです。 大半の授業は、先生以外はみんな黙ってますし、小さな音でもけっこう聞こえます。 そこに、お腹の「グゥ~」という音がすると、とても恥ずかしいんです。 もし、なりそうになったとき、どうすれば、音が鳴らずにすむのでしょうか。 たとえば、ベルトを締めるとか、緩めるとか、そんなことでけっこうです。 みなさんが、お腹がなりそうになったときの対処法を教えてください。

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • 生理後にお腹が張る(>_<)これって私だけですか・・?

    こんにちは!20歳、女です^^ よく生理前や生理中にお腹が張るというのは聞きますが、私は生理が終わるとお腹が張って、異常なくらいにぽっこり出ます。いつものジーンズがはけないくらいです(>_<) これっておかしいですか?私だけでしょうか??? 本当に困ってます(>_<)何か対処法はあるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!

  • お腹がなる音を抑えるには

    最近授業中にお腹がなってしまい目立って恥ずかしいです(T_T)なので、 ・お腹がなる音を抑えるには ・お腹が鳴ってしまった時の対処法(今はお腹を思いっきりへこませて抑えています) この二つを教えて欲しいです。 回答お願いします。

  • おなかを押すと痛いです

    わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて 消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。 お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか? 3日以上でないようなことはほぼないのですが。 考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう