• ベストアンサー

生理後にお腹が張る(>_<)これって私だけですか・・?

こんにちは!20歳、女です^^ よく生理前や生理中にお腹が張るというのは聞きますが、私は生理が終わるとお腹が張って、異常なくらいにぽっこり出ます。いつものジーンズがはけないくらいです(>_<) これっておかしいですか?私だけでしょうか??? 本当に困ってます(>_<)何か対処法はあるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

やっかいですね。 私は後どころか前中後と張ります。 ジーパンがはけないほどではありませんが 生理の症状は年々変わりますね。 10代の頃は、突然の激痛で動けなくなる、というのが多発 20代では、20日周期、生理前中後お腹がすいてたまらない 30代では、28~30日周期、腰がだるい 私の場合はこんな感じです。 激痛時代に産婦人科に相談すると、ピルを処方されました。 ホルモンの分泌量などが関わっているので 生理痛などの症状には、ピルで調整するぐらいしかないそうです。 ただ、ピルはお腹がすくので、油断すると太ります。 ジーパンの不便程度なら、そっとしておいてもいいのでは? そのうち症状が変化するかも知れません。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 腸内細菌というのは、その人の体温に合わせて生活しています。 体温がちょっと変わっただけでも、腸内細菌の住環境に与える影響は非常に大きく、それによってやたらガスが出ておなかが張ったり、便秘になったり下痢をしたり、という事が起こります。 女性の場合、基礎体温の変動期に合わせて調子が変になる人は多いようです。 繊維質の豊富な物を沢山食べて、便の量をふやして出しやすくするとお腹に溜まるのをある程度防ぐ事が可能です。

関連するQ&A

  • 生理・生理前になるとお腹がポッコリと出ます

    生理中・生理前になるとかなりお腹が出ます。 今まで当たり前の症状だと思ってたのですが友人と話をしていたら”それは異常じゃない?”とか”そんな症状は私は無い”といった反応が返ってきて心配になりました; 普通、生理中はお腹出ないものなのでしょうか? 産婦人科を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おなかがはる

     生理になるとおなかが張ります。  おなかが痛くなります。ぽんぽこぽんのおなかになります。  普段でもあることはありますが頻度は生理中のほうが高いです。  コーラック等を飲んでも同じです。  今日ももうそろそろなるからなのか、ぽんぽこぽんのすごいおなかをしています(おととい出したのに)。  どうしてかわかる人、対処法を知っている人は教えてください。

  • 生理中、お腹を下します。

    23歳、女です。 20歳の頃から生理痛がひどく、 低用量ピルを飲んでいます。 薬を飲む前よりは症状は軽くなり、普通に活動できるようにはなったのですが、生理中にお腹を下すのだけは治りません。 普段は快便といったほどでもないですが、1~3日に1回はきちんと宿便がきているのですが…。 この症状はどうやっても治らないものなのでしょうか。 少し何かを食べただけで下してしまいます。 普段は生理中、鉄のサプリメントとゼリー飲料のようなもので空腹をごまかして生理が終わるのを待つしかない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 走るとおなかが痛くなる

    最近体育の授業で毎回4キロほど走るのですが、途中からとてつもなくおなかが痛くなります。消化不良とかではなくて、生理痛のような痛みがするのです。子宮がずきずきするような…いつも我慢してるのですがたまに息ができないほど苦しくなるときがあります。何か対処法はないでしょうか…

  • 生理前のお腹 痛み?

    妊娠希望です。周期は26~30日 最終は1月21日から五日間 生理でした。1月28日・30日・2月3日・5日に射精しました!今週にはいり始めて基礎体温をつけましたがた゛いたい36、3~6 ぐらいです。しかも生理前のお腹の痛み 胸張りがあります。検査薬をやり真っ白だとショックなのでまだやりません。ただお腹のいつもの痛みから あきらめてますが どこかまだあきらめられません。どんな気持ちで一日を過ごしたらいいですか?体温から妊娠してませんよね?一人目は生理予定前からつわりがありました。もし妊娠してたらまだ つわないんですよね?生理前のお腹の痛みと妊娠前の痛みとは違うのでしょうか?

  • 生理が遅れていて、お腹がずっと鳴っています…

    今遅れて4日目なんですけど、お腹がずっとギュルギュル鳴っています…。 生理前にお腹が鳴る人いますか? 妊娠の初期症状などなのでしょうか? 妊娠検査は予定日の1週間後からのが自宅にあるのでもう少し待ってみようと思うのですが… 妊娠の症状、生理前の症状でお腹がずっと鳴った方がいたら、気になるので教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • おなかにガスがたまります。

    私は十年以上前からおなかがパンパンになるくらいガスが腸にたまり人前でも良く出てしまいます。 病院で検査してもらっても異常ないといわれ整腸剤を飲んでも治りません。 何かいい対処法教えて下さい。

  • お腹が鳴る。

    会議中、いつも(笑)お腹が鳴ります。 対処法教えて下さい!

  • おなかが痛い

    この頃、頻繁におなかが痛くなります。 先輩に目を付けられた時ぐらいから、おなかが痛くなり初めて 登校中や下校中、部活中などしょっちゅうです。 おなかを冷やしたわけじゃなく、 生理痛ってわけでもありません。 ストレスでしょうか? また、学校、授業中などお腹が痛くなった時の対処法を教えてください

  • 生理前にお腹が張って痛い

    3ヶ月ほど前からですが、生理前に下腹部が張って苦しいような痛みがあります。 今までは胸が少し張る程度でした。 生理痛のときに飲んでいる頭痛薬で緩和しますが、飲まないときは真っ直ぐ立つのが辛いときも。 生理が始まると張りはなくなります。 あと、今月はなかったのですが、先月と先々月はおりものの異常もあり、ぬるっとしたようなものが出ていました。 恥ずかしいですが青っぱなのような・・・。 ちなみに便秘やガスが堪っているということはなく、 むしろ下腹部はペタンと平らな感じです。 お腹の張りは聞いたことがないのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう