• ベストアンサー

生理後にお腹が張る(>_<)これって私だけですか・・?

こんにちは!20歳、女です^^ よく生理前や生理中にお腹が張るというのは聞きますが、私は生理が終わるとお腹が張って、異常なくらいにぽっこり出ます。いつものジーンズがはけないくらいです(>_<) これっておかしいですか?私だけでしょうか??? 本当に困ってます(>_<)何か対処法はあるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

やっかいですね。 私は後どころか前中後と張ります。 ジーパンがはけないほどではありませんが 生理の症状は年々変わりますね。 10代の頃は、突然の激痛で動けなくなる、というのが多発 20代では、20日周期、生理前中後お腹がすいてたまらない 30代では、28~30日周期、腰がだるい 私の場合はこんな感じです。 激痛時代に産婦人科に相談すると、ピルを処方されました。 ホルモンの分泌量などが関わっているので 生理痛などの症状には、ピルで調整するぐらいしかないそうです。 ただ、ピルはお腹がすくので、油断すると太ります。 ジーパンの不便程度なら、そっとしておいてもいいのでは? そのうち症状が変化するかも知れません。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 腸内細菌というのは、その人の体温に合わせて生活しています。 体温がちょっと変わっただけでも、腸内細菌の住環境に与える影響は非常に大きく、それによってやたらガスが出ておなかが張ったり、便秘になったり下痢をしたり、という事が起こります。 女性の場合、基礎体温の変動期に合わせて調子が変になる人は多いようです。 繊維質の豊富な物を沢山食べて、便の量をふやして出しやすくするとお腹に溜まるのをある程度防ぐ事が可能です。