• ベストアンサー

おなかを押すと痛いです

わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて 消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。 お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか? 3日以上でないようなことはほぼないのですが。 考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 お医者様の診察の手段の一つとして「触診」と言うのがあります。 これは体の異常を知る一番簡単な方法です。 内臓系の触診は、buritenさんのされているようにお腹を押して痛みを感じるか、異物感が無いかを確かめていく方法です。 痛みを感じると言う事は、何かの信号を体があなたに送っているのですから、 やはりそれなら答えてあげなくてはいけないと思います。 一度、内科の病院で診察を受けるのが妥当と思います。

buriten
質問者

お礼

そういえば6年くらい前、入院したときに触診された事がありました。でもそのときは恥ずかしくて痛いと いえなかったんですよねー・。 やはり、痛みは体のサインを判断するポイントなんですね。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 心配であれば、一度病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
buriten
質問者

お礼

HP見ました!ありがとうございます。 やっぱり、便通状態によっても変わってくるものなのですね。 みなさんが言われる通り、一度病院で見てもらうと すっきりするかもしれませんね

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

押せば痛い所があるというのは、やはり身体のどこかに異常があることのあらわれのようですので、すぐに、内科・消化器科などで受診・検査をしてもらうべきでしょう。 食欲不振やおならが出すぎるなどのみの症状であれば、漢方科での診察も有効であると思います。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/shoukakinobyouki.htm
buriten
質問者

お礼

やっぱり正常ではないですよね。 食欲は以前と変わらずありすぎて困る(笑)くらいの勢いなのですが消化しにくくなったのは 加齢と共に消化器官も弱ってきたのかな、と思います。 しかし胃腸系の病気は怖そうなので気をつけます。

関連するQ&A

  • お腹のガス抜きってどうすれば?

    こんばんは。 お腹がいつも張っていて押すと痛くて声が出ちゃうほどです。 先日腰のレントゲンを取ったときに『かなりガスがたまってるね』と言われました。 便がたまっているときは便秘薬やドリンクなどありますがガスがたまっているときは改善法や対処法はあるのでしょうか? あったら教えてください。

  • 恋人といるとおなかが張る

    20代女性です。 恥ずかしい話なのですが、彼氏と一緒にいるときなぜかお腹の活動が活発になるというか、、、 ガスが溜まったり、便意が頻繁にあることが多いです。 普段はむしろ便秘がちぐらいなのに。 まだ外にお出かけとかの時はいいのですが、部屋に泊まったり、泊まりにこられたときに若干困っています。 アパートだと部屋とトイレも近いので、大きな音が出てしまうも恥ずかしくて、、、 (ノд`) 一緒に眠って、朝になるとガスでお腹がパンパンになっていることがよくあります。 なぜ、おなかの動きが活発になるのでしょうか。 あと、我慢してしまうときが多いのですが、体に悪そうなので何か対処法等ありましたら教えてください。 気にせず出すっていうのは、ちょっと抵抗があります(;_;)

  • お腹の空き

    中学になって 本当にお腹の空きが やばいのですが... 朝ご飯を沢山食べても 一時間目ぐらいにはも う消化してペコペコに なるんです そして お腹が鳴ったらどうし ようと思って授業とか 全く集中出来ません。 少食な方なので すごく頑張って詰め 込んでるのですが朝 だけすぐ消化するの です。 なんか 良い対処法?みたい なのありませんかね?

  • お腹のつるような痛み

    ここ1ヶ月ほど(おそらく食後や冷えたとき)お腹がつるように痛みます。 今までと違う痛み方なので気になるのですが、痛みの原因が分からず不安です。 私は元からお腹が弱く冷えるとすぐに痛むのですが、今までは腸がグルグルゴロゴロいって痛むという感じでした。 最近の痛みは、先述した通り筋肉がつるような痛みです。背中を反らせて体内で胃腸を伸ばす(?)とつったような鈍い痛みが走りますが、背中を丸めていると痛みというより違和感があるぐらいです。 あくまで痛むのはおへそ周りの体内で、もちろん腹筋がつっている訳ではないです。 少し汚い話ですが、腸にガスが溜まってはっている感じとも違いますし、おならや大便にも別段異常はありません。寧ろいつも下痢気味なのに、最近は快便です。 このような症状についての記述はないかとネット検索もしてみましたが、イマイチそれらしいものを見つけることができませんでした。 同じような痛みを経験したことのある方や、原因や対処法を知っている方がいらっしゃったら、是非回答お願いします。

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • お腹が張って苦しい・・・

    ずいぶん前からのなので慢性的なものだと思うのですが、急にお腹がはって、変な話、下着のゴムでも苦しくなってしまう時があるんです。会話もできないほどです。どういう時が多いかというと、みんなで飲みに行ってる時(ちなみに私はほとんど飲まないです。食事の量も普通です)、旅行にいった時(これは環境が変わって便秘になるせいかもしれませんが症状は一緒です)などでほんとに昔から悩んでます。飲みに行く直前とかもなぜかすごく張ります。薬も飲んだし、体操もしたけど効果はなく、なにせ急性的に起こるものなので治療法がなく悩んでます。ちなみに普段は便秘とは無縁ですが。どうしてこのような症状が顕れるかのか、またよい治療法がありましたら教えてください。

  • お腹の張りと吐き気

    昨日の夜、消化不良で胸焼けがしたので太田胃散を飲みました。 いつもはそれで治まるのですが、今朝になっても 軽い吐き気が続いています。 また、昨夜はなかった腹部の張りが感じられて痛いです。 多分ガスが溜まっているのだと思います。 ただ、今までもガスが溜まって痛むことはあったのですが、 その時はたいてい便秘の時でした。 今回は便秘でもないのに同じ症状+吐き気があるので 病院に行ってみようかと思っています。 この場合、まずは内科でしょうか?それとも 直接消化器に行った方がいいですか?

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • お腹の不思議なぽっこりについて

    こんばんわ。 私は20歳女性なのですが、 10代後半ぐらいからお腹のぽっこりに悩んでいます。 そのぽっこりというのも ウエストを測るへそのラインでは他に比べると細いのですが、 そこを区切りにお腹が2つにわかれているようになっています。(2段腹ではないです) これはどうしたら痩せられますでしょうか・・・ 胃がある上部と、ウエストを区切りに下腹部がすごく出ています。 お腹がでる、というのは全体的または下腹部が少し出ていることを指すと思うのですが、 私のはあまり周りでも見ない様子です。 腹筋をしても、上部だけが引き締まるように感じています。 お腹をスッキリ平ら(せめて2つにわかれているのを無くしたい)にしたいです。 対処法やダイエット法などご存じでしたら、お教えください。 見苦しい図で申し訳ありません。

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう