• ベストアンサー

おなかを押すと痛いです

わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて 消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。 お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか? 3日以上でないようなことはほぼないのですが。 考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

こんばんわ。 お医者様の診察の手段の一つとして「触診」と言うのがあります。 これは体の異常を知る一番簡単な方法です。 内臓系の触診は、buritenさんのされているようにお腹を押して痛みを感じるか、異物感が無いかを確かめていく方法です。 痛みを感じると言う事は、何かの信号を体があなたに送っているのですから、 やはりそれなら答えてあげなくてはいけないと思います。 一度、内科の病院で診察を受けるのが妥当と思います。

buriten
質問者

お礼

そういえば6年くらい前、入院したときに触診された事がありました。でもそのときは恥ずかしくて痛いと いえなかったんですよねー・。 やはり、痛みは体のサインを判断するポイントなんですね。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 心配であれば、一度病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
buriten
質問者

お礼

HP見ました!ありがとうございます。 やっぱり、便通状態によっても変わってくるものなのですね。 みなさんが言われる通り、一度病院で見てもらうと すっきりするかもしれませんね

• ma_
回答No.1

押せば痛い所があるというのは、やはり身体のどこかに異常があることのあらわれのようですので、すぐに、内科・消化器科などで受診・検査をしてもらうべきでしょう。 食欲不振やおならが出すぎるなどのみの症状であれば、漢方科での診察も有効であると思います。

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/shoukakinobyouki.htm
buriten
質問者

お礼

やっぱり正常ではないですよね。 食欲は以前と変わらずありすぎて困る(笑)くらいの勢いなのですが消化しにくくなったのは 加齢と共に消化器官も弱ってきたのかな、と思います。 しかし胃腸系の病気は怖そうなので気をつけます。