恋人といるとおなかが張る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋人といるとお腹の活動が活発になる理由や対処法をご紹介します。
  • 彼氏と一緒にいるとおなかが張る理由とは?さらに、おなかのパンパン感を解消する対処法もお伝えします。
  • 恋人と一緒にいるとガスが溜まったり便意が頻繁になる理由と、おなかの不快感を軽減する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人といるとおなかが張る

20代女性です。 恥ずかしい話なのですが、彼氏と一緒にいるときなぜかお腹の活動が活発になるというか、、、 ガスが溜まったり、便意が頻繁にあることが多いです。 普段はむしろ便秘がちぐらいなのに。 まだ外にお出かけとかの時はいいのですが、部屋に泊まったり、泊まりにこられたときに若干困っています。 アパートだと部屋とトイレも近いので、大きな音が出てしまうも恥ずかしくて、、、 (ノд`) 一緒に眠って、朝になるとガスでお腹がパンパンになっていることがよくあります。 なぜ、おなかの動きが活発になるのでしょうか。 あと、我慢してしまうときが多いのですが、体に悪そうなので何か対処法等ありましたら教えてください。 気にせず出すっていうのは、ちょっと抵抗があります(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAa5cbk
回答No.1

呑気症だと思います。 緊張 おなかの張りといったら思い当たるのはこれです。 緊張で無意識に普段より多くの空気を吸い込んでしまい、その為におなかが張ります。 我慢し続けると余計に悪化するので我慢せずに外に出してやって下さいね! 私もこの症状に悩んでいる1人ですし、この病に苦しんでいる人はたくさんいます。 詳しくは「呑気症」(どんきしょう)で検索してみて下さい☆

resapanda
質問者

お礼

「呑気症」、、、名前は聞いたことがあったのですが、自分がそうかもしれないとは思ってもいませんでした。 アドバイスを参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokkei
回答No.4

一種の過敏性腸症候群。神経性の下痢、腹部膨満症ですね… 彼を意識しすぎる為に緊張しているのでしょう。 更に、この症状を意識しゃっている為にストレスとして体が感じている為です。 先の回答者の指摘どうり、リラックスしてください。 いくら、彼の前で取り繕っても、貴方は貴方でしかないのですから… あ、そうそう、二人の好きな食べ物など、買い込んで、お腹が満たされたら 二人でごろ寝するくらいの気持で会ってくださいな。

resapanda
質問者

お礼

過敏性腸症候群の症状も当てはまるのかなぁと考えていました。 とりあえず、リラックスできるようにがんばっていこうと思います。 ご解答ありがとうございました。

• albert8
回答No.3

交際期間がどの程度なのかわかりませんが、お相手といると普段よりも心も体も解放され十分にリラックスできるからかもしれません。心身がリラックスするほど消化管の働きは良くなります。そうだとすれば悪いことではありませんし、残念ながら即効性のある対処法はないでしょう。 恥ずかしいことはよくわかりますが、やはり今後のためにも彼氏さんにあらかじめ「こうでこうなの」と打ち明けておくことがよいのではないでしょうか。今のままではせっかくのお二人の時間を存分に楽しめなくなってしまいます。打ち明けて行動すれば自然のことですので時間はかかっても症状は徐々に改善するかもしれません。

resapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見て、少しづつ打ち明けていけたらいいなと思います。

• LAa5cbk
回答No.2

先程の回答に補足します…! 対処法は肩を張らずにリラックスすることです。 最初の内は緊張してしまうのも無理ないですが… リラックスすることによって空気を多く飲み込んでしまうことを抑えることが出来るんです。 これで治らないはずありません! これでもまだ続くようなら病院に行って、よりいい方法を教えてもらって下さい。

resapanda
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。