• 締切済み

お腹のつるような痛み

ここ1ヶ月ほど(おそらく食後や冷えたとき)お腹がつるように痛みます。 今までと違う痛み方なので気になるのですが、痛みの原因が分からず不安です。 私は元からお腹が弱く冷えるとすぐに痛むのですが、今までは腸がグルグルゴロゴロいって痛むという感じでした。 最近の痛みは、先述した通り筋肉がつるような痛みです。背中を反らせて体内で胃腸を伸ばす(?)とつったような鈍い痛みが走りますが、背中を丸めていると痛みというより違和感があるぐらいです。 あくまで痛むのはおへそ周りの体内で、もちろん腹筋がつっている訳ではないです。 少し汚い話ですが、腸にガスが溜まってはっている感じとも違いますし、おならや大便にも別段異常はありません。寧ろいつも下痢気味なのに、最近は快便です。 このような症状についての記述はないかとネット検索もしてみましたが、イマイチそれらしいものを見つけることができませんでした。 同じような痛みを経験したことのある方や、原因や対処法を知っている方がいらっしゃったら、是非回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腸の炎症がある可能性もありますので 内科か消化器科で見てもらうのはどうですか?

satoimosatoshi
質問者

お礼

腸の炎症について調べてみたら心当たりのある症状などが見つかりました。いつも行っている内科ではあまりちゃんと見てもらえなかったので、消化器科の病院に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

我慢し過ぎです!何の特があるんですか? 早く色々検査をしてくれる大学病院に行きましょう。

satoimosatoshi
質問者

お礼

受験勉強で忙しく暇がなく、またひたすら二時間ほど温めていればある程度痛みが収まるので、別にいいやと思ってしまってました…。 心配になってきたし腹痛が辛いので、それらしい原因がこの質問で分からなければ、しっかり病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなかが、ポコポコなったりギュルギュルする

    ここ何年か、おなかの調子がよくありません。 モノを体内に入れると、お腹がギューギュになります。 つばを飲んでも、お腹がポコポコなったりするので 相当ひどいと思います。 自分の体内は、モノを食べて肛門を出るまでに、 何か悪いことでも起きてるんでしょうか。 ここ何年かは、おならの量も増えています。 生活してると、いつでも出せる状態で困ってます。 また、大便の匂いも臭くなっています。 こういうのは、死ぬまで治らないんでしょうか? 不安でしょうがありません。 昔から、腹がへるとお腹が痛い 謎の病気があって、 それなりにお腹もポコポコなっていたんですが 最近のお腹の悪さには、病気なのでは? と思ってしまいます。 詳しく知ってる方、説明よろしくお願いします。

  • お腹の痛み・・・

     こんばんわ。今まで便秘で悩んでいました。ひどい時は一ヶ月して下剤でやっと出すといった感じでした。しかしここ最近快便すぎます。と、言いますのも、食後すぐにトイレに行き、でるといった感じです。一日3~4回は出ます。しかし・・・食後に胃から腸にかけて激痛が走ります(>_<)ひどいときはうずくまるほどです。そしてすぐトイレへ・・・。しかし下痢でもないのです。もし思い当たる病気等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m

  • おなかが張る

    すいませんお尋ねしたいんですが、私は最近自分でお腹がでてるなーと思うんですが、自分では太っているとは思いませんその理由は自分自身が182cm 65kgという体であるということと(この体型でお腹が出てる人もいますが・・・)、運動をしているということと、話すと長いんですがいろんな要素で太っていないとは思います。 じゃあ、太ってなかったら何かというと、最近よくお腹が張ります。長時間張っていることが多いです。更に、大便等も鹿のうんこみたいなのが出ます。気持ちよく出ることが最近少ないです。 ものすごく説明しにくいんですが、要は自分が太っていることを認めたくないのか、お腹が張っていることや、大便が出にくいことが影響しているのかどうかを知りたいんです。お腹を凹ますために、かなり腹筋等はしているし、かなり腹筋はあるほうだということも、太っていないと自分で思う要因です。 ちなみに去年過敏性腸症候群の疑いありとの診断も受けました。 もしかしたら内臓脂肪??っいう可能性も有るので、一回病院でお腹の輪切りにした像をとってもらいたいとも思っているんですが、いきなり行って取って貰えるんでしょうか??結構な金額しますでしょうか?? 誰かお知りの方がいましたらよろしくお願いします。

  • お腹がすいてないのにお腹が鳴る(;_;)

    こんにちは。 最近食後に お腹が鳴って こまってます。 受験生なので塾とか で鳴ると恥ずかしいです。 腸が鳴る感じ なんですが前まで ならなかったのに 最近です! 昼はそうでもないの ですが夜は鳴ります(;_;) 腸にガスが溜まっている 感じでポコポコと動いたり いきなりぐぅーとか きゅるきゅるとか 大きな音で鳴ります ストレスとか関係ある のでしょうか? また改善方法教えて ください(>_<)! なるべく薬は飲みたく ないです! 食後に腸が鳴るのは 健康な証拠などききますが お腹が痛くなったりも するのでちょっと違う ようなきがします… ガスは無臭だと思います。 サイト紹介URL貼り付けだと 見方がよくわからないので すみませんが答えて もらえるとうれしいです!!

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • 食事をするとおなかが痛くなる。

    最近食後におなかが痛くなります。 おならをずっと我慢した時のような痛さです。 おならは出せる時は出していて我慢してないつもりです。 うんちが出るような痛さではありません。 胃の上あたりが痛いです。 食後にこのような痛みになる原因は何でしょうか? ここ一週間くらい続いてます。

  • わたしの・・・お腹゜(゜´Д`゜)゜。

    最近お腹が出てきました・・・ おへそよりちょい下くらいです・・・ 座るとドーンっと背中ぐらいまで二段腹で、食後は少し息苦しい気が・・・笑 立ったり寝転んだりすると、手のひらに収まるくらいのぽっこりです泣 わりとクビレとかあった方なのに゜(゜´Д`゜)゜。 まだ若いのにまずいですよね?! ネットによると、アラサーから悩むもんらしいじゃないですか!! ・お腹の中心に肉が集まっている感じ ・さわると、ときどき冷たい ・ま だ 十 代 な何が原因ですか? 根本的に解決したいです泣 ご回答待ってます(´ ; ω ; `)

  • お腹が張っておならが出る。

    最近急にお腹が張るようになりおならがよく出ます。飲み水を変えたのですがそれが原因なのでしょうか? 快便でなく粘っこい便でスッキリしません。大腸癌の検診は5ヵ月前にしましたが異常はないでした。

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう