• ベストアンサー

お腹がなる音を抑えるには

最近授業中にお腹がなってしまい目立って恥ずかしいです(T_T)なので、 ・お腹がなる音を抑えるには ・お腹が鳴ってしまった時の対処法(今はお腹を思いっきりへこませて抑えています) この二つを教えて欲しいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

無理ですね。 おなかがなるのは、腸が動くからです。 腸の病気の疑いで、消化器内科にかかると、 聴診器でおなかの音を聞きますが、 ようするに、「音がするのが当たり前」だから、 音を聞くのです。 音がしなかったら、異常です。 おなかの音が聞こえる理由は2つ。 一つは、自分の体の音なので、体を伝って耳で聞こえる。 もう一つは、おなかの脂肪が少ないので、 音が外にもれるのです。 つまり、メタボのように太っている人は、 他人には、おなかの音が聞こえにくいです。 自分に聞こえるほど、他人には聞こえないので、 気にしないことです。 異常なほど音が鳴るならば、医師の診察を受けてください。 それこそ、病気かもしれません。

fns274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は痩せ型なので、聞こえやすいのかもしれません。 気にしすぎたかもしれません、あまり気にしないようにします。

その他の回答 (1)

• tsumiwara
回答No.1

お水を飲めばいいのでは? 空腹に堪えきれないのであれば、アマゾンなどでこんにゃくや寒天主体のスナックが買えますよ。 けっこう美味しいです。 腹ぺこキャラを演じてみては? 「ムシさん、うるさい」とか。 誰もが持ちやすい悩みなので、共感されること請け合いだと思います。 生理現象にいちいち無理することないです。 漫画「バクマン。」にもそんなシーンがありました。

fns274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水を飲むように心がけてみます。