• ベストアンサー

お腹がなる音を抑えるには

最近授業中にお腹がなってしまい目立って恥ずかしいです(T_T)なので、 ・お腹がなる音を抑えるには ・お腹が鳴ってしまった時の対処法(今はお腹を思いっきりへこませて抑えています) この二つを教えて欲しいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

無理ですね。 おなかがなるのは、腸が動くからです。 腸の病気の疑いで、消化器内科にかかると、 聴診器でおなかの音を聞きますが、 ようするに、「音がするのが当たり前」だから、 音を聞くのです。 音がしなかったら、異常です。 おなかの音が聞こえる理由は2つ。 一つは、自分の体の音なので、体を伝って耳で聞こえる。 もう一つは、おなかの脂肪が少ないので、 音が外にもれるのです。 つまり、メタボのように太っている人は、 他人には、おなかの音が聞こえにくいです。 自分に聞こえるほど、他人には聞こえないので、 気にしないことです。 異常なほど音が鳴るならば、医師の診察を受けてください。 それこそ、病気かもしれません。

fns274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は痩せ型なので、聞こえやすいのかもしれません。 気にしすぎたかもしれません、あまり気にしないようにします。

その他の回答 (1)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

お水を飲めばいいのでは? 空腹に堪えきれないのであれば、アマゾンなどでこんにゃくや寒天主体のスナックが買えますよ。 けっこう美味しいです。 腹ぺこキャラを演じてみては? 「ムシさん、うるさい」とか。 誰もが持ちやすい悩みなので、共感されること請け合いだと思います。 生理現象にいちいち無理することないです。 漫画「バクマン。」にもそんなシーンがありました。

fns274
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水を飲むように心がけてみます。

関連するQ&A

  • おなかって結構なりませんか?

    こんにちは。meetです。 くだらないのですが、今、わたしにとって深刻なことがあります。 それは、授業中、(または、集会時に)ものすごい音でおなかが鳴ってしまうことです。これは、かなり恥ずかしいです。 私と同じ経験者の方や、対処法を知っている方、ぜひ回答くださいね!

  • お腹の音がやばばい!誰か助けてください!!

    高校生になり、授業中が中学のときよりも静かです。 そして授業中に「ぐ~~~~」とか「きゅるるる~~」とか時にはすっごい長い音や変なお腹の音がなります(しかもでかいんです!) ひどいときには1時間目からなっているので本当に困っています。 しかもまわりには普通に聞こえているし。 あまりまわりの人とも仲良くないので恥ずかしいです(>_<) 朝ご飯は食べているのですが…。 教えてgooでお腹の音の悩みを検索して、その対処法をやってみましたがだめでした。お腹の音をおさえるぐーぴたも買えるときと買えないときがあるし…(グーぴた食べてもなるときがあります)魚やお肉など今日は多めに朝食を食べましたが4時間目に「キョるっ」って感じの変な音がなりました。(まわりの人に笑われ…) 背筋を伸ばす方法や親指と人差し指の間のつぼを押す方法も駄目…。 もう自分のお腹の中には化け物がいるみたいです(⊃T_T)。 でも、そんなすごい音が鳴るのはほとんど授業中だけなんです! あとはそこまですごい音はならないんですけど…。 静かになると「あ、あぶない(>_<)!」って感じで鳴ってしまい…習慣ずいてるみたいなんです。 「お腹の事は忘れろ!」って思っても鳴っちゃうし…。 まわりはそんな音ならないし、うちのお腹の音はギネスにものれると思います。 「もう女じゃないな…(T_T)」って鳴るだびに思います。 誰かだずけてください~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

  • お腹がなりそうなとき、どうしますか?

    学生なんですけど、授業中にお腹がなりそうになって、とても大変なんです。 大半の授業は、先生以外はみんな黙ってますし、小さな音でもけっこう聞こえます。 そこに、お腹の「グゥ~」という音がすると、とても恥ずかしいんです。 もし、なりそうになったとき、どうすれば、音が鳴らずにすむのでしょうか。 たとえば、ベルトを締めるとか、緩めるとか、そんなことでけっこうです。 みなさんが、お腹がなりそうになったときの対処法を教えてください。

  • お腹が鳴る

    中2の女子です。 朝はしっかりと食べているんですが、何故か2時間目ぐらいにお腹が鳴るんです。 まだ、授業とかが騒がしければいいんですけど、テストの時だとすごい気になってしまって集中ができません。 多少はイスを引きずったり、シャーペンの音とかでごまかしているんですが・・・。 やっぱり、静かな時に鳴るとすごい恥ずかしいです(><) 何か対処法を教えてください!

  • おなかの音

    おなかの音について悩んでいます。 一つは、空腹時の音です。学生なので、 シーンとした教室の中でおなかが鳴るのが恥ずかしくて困っています。 なにかいい方法はありませんか? また、朝食をしっかり食べてもおなかが鳴ってしまうのですが、朝食を食べ過ぎると(そんなにたくさんは食べませんが)胃の働きが良くなってしまって逆効果なのでしょうか?ぐーぴたなどが市販されていますが、なんだか教室でそれを出すといかにもおなかの音を気にしているようで抵抗があります。。飴とかなら食べやすいのですが。 二つ目は、食後のゴロゴロとした消化音です。 実はこちらの方が悩んでいて、とにかく食後ガスが溜まるんです。 なので午後の授業はとても苦しくて、運が悪ければ大音量でギュ~~~! と鳴ってしまい泣きそうになってしまいます。とにかくその場からいなくなってしまいたいと思うばかり。ガスを鳴らないようにこらえても、おしりの穴近くで同じようにギュ~~~!と鳴って、思いっきりオナラをしている人みたいになっちゃいます。 怖くて昼食は今までの半分ほどしか食べられなくて、帰宅してから残りを食べる、という形です。ガスピタンという薬を買ってみたのですが、今もゴロゴロとガスの音がしています。 1日3錠と書いてありますが、その通り飲まなければ効き目がないのでしょうか。それだと結構な出費になってしまうので。。 以前胃腸科に行った際は過敏性腸症候群と言われました。でも薬はあまり効きませんでした。 なにか良いアドバイスがあったら是非お願いします。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • おなかがなるんデス>m<

    私ゎ高校生です 最近授業中におなかがものすごいなるんです… おなかがすいている時もそうですが そこまですいてない時までなるんです(≧x≦) 3時間目くらいがピークですね。。。 もうほんとぉぉぉぉに恥ずかしいんです(≧Д≦) なりそうになった時の対処法や 休み時間に「これを食べたらならないっ」てものなど なんでもいいので教えてください↓↓↓

  • おなかが鳴るんです(xДx;;)

    テスト中とか、授業中とか静かな時に、 おなかが鳴るんです… それ以外のときも鳴るんですけど… でも、おならとかお腹がすいたとか、 そうゆうんじゃなくて、 おなかの中でボコボコってなるんです。 多分、みんなにも聞こえるくらいの音で。 今度、期末テストがあるんです;; だから、対処法とか、改善法とか あったら教えてください;

  • おなかにガスがたまって困ってます

    最近(2か月くらい前から)おなかにガスがたまります 私は学生で今塾に通っているのですが 塾の時間帯(6時~11時)だけおなかに ガスがたまります 塾なのでおならを出すのは恥ずかしく 我慢しているのですが すると逆におなかの中でゴロゴロと 音が鳴ります ひどくなるとおなかも張ってきて とても苦しいです おなかにガスがたまらないようにする 対処法があればどなたでもかまいません 回答してもらえるとありがたいです 下手な説明でわかりづらくてすみません どなたか助けてください!!

  • お腹が空くとすぐ大きな音が鳴るので困ってます。

    高校1年の女子です。 毎日授業中(だいたい午前11時くらいから)にお腹が鳴ります。 それも小さな音ではなく、とてつもなく大きな音です。 今まで次のような方法を試してきたのですが、全く効果なしです。 ●腹筋に力を入れる ●手で押さえる ●水を飲む 唯一、「ぐーぴた+お茶」を食べるとお腹が鳴りません。 しかし思わず沢山食べてしまうのですぐ無くなってしまい勿体ない気がします。 なにか良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう