• ベストアンサー

すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaborin
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.11

No9のchaborinです。 製造販売元は「ナリスアップ・コスメティックス」というところです。 コンビニやドラッグストアに売っていますよ。 わたしはクッキーのものしか知らなかったのですが、グミのものもあるみたいです。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速探してみます!!

その他の回答 (10)

noname#5880
noname#5880
回答No.10

回答No.5のkomugi333です。 >お茶か水を350CCくらい摂取するということですが、これは、効き目(効果)は何分くらい持ちますか? そうですねぇ~。 1時間くらいでしょうか・・・。 やはり水分ですから、効き目は短いですね。(泣) 映画館のような1時間以上の上映では、かなりキツイです。 回答No.6の方と同じく、集中出来ませんでした。 ですから、飲食の出来ない映画館へは、油っこい食事をしてから行くことにしてます。 とにかく、みなさんの回答を試してみましょう。 良い方法がみつかれば、これからは『ぐ~~~っ』で悩まなくて良くなりますもん。(^^) 私も試させて頂こうかと思ってます。 お互いに頑張りましょうね!

na0h
質問者

補足

そうですね! 皆さんから教えていただいた方法を試してみるしかないですよね! 頑張りましょう★

  • chaborin
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.9

「ぐーぴた」ってやついいですよ。 わたしもおなかがよくなるので愛用してます。 小さなビスケットなのですが、こんにゃくの成分(正確ではありませんが)がはいているらしく、おなかの中で膨らむといった感じで表記されてました。 一度お試しあれ!

na0h
質問者

補足

製造元、販売元、それからどこで売っているか教えて頂けたらありがたいです!お願いします♪

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.8

こんにちは、初めまして~(^^) わかります、わかりますよォ~~~!! 私も学生時代、そうでした!! お腹が鳴らないか常に不安でしょうがなかったです! テスト中は特に・・・お腹の音が気になりすぎて 問題解けなかったですもん(言い訳?!) 私もこの爆音をなんとかしなきゃと思い 水がぶ飲みして空腹を紛らわそう!としたんですが 私には逆効果だったらしく、お腹で水がちゃぷちゃぷ 言っててうるさいわその上爆音もするわで最悪でした(泣) で、一番私に効果的だったのが 姿勢を正すこと!でした。 私はもともと猫背ぎみで姿勢が悪かったので 姿勢を良くするように意識していたら お腹も鳴らなくなりましたよ!! 特に「お腹が鳴りそう~」って思ったら 姿勢を良くしてみてください。 ちなみに私は胃下垂ではないですが、早食いです~ ご参考になれば・・・(^^)/

na0h
質問者

お礼

私も猫背ですね・・・。 姿勢はよくするように努力はしているのですが・・・。 お腹の鳴りそうなときに姿勢を正したことはないので、 試してみようと思います! ありがとうございました♪

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.7

#6のruciです。 ん~、お水かお茶が多いかな~?それか飲み物無しか・・隠れてこそっと食べることが多いので。 あまり意識したことはなかったです。栄養を考えたら牛乳なんかがいいかも知れませんね! ごめんなさい。いまいち役立たずで・・・m(__)m

na0h
質問者

お礼

お茶かなぁとは思ったんですが、一応お聞きしました(^^;ありがとうございました!

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.6

na0hさん、こんにちは! 私も全く同じ悩みです。 1回の量はそんなにたくさん食べれず、すぐお腹空きます。 グーグー音、大きいです。 本当、困りますよね!静かにしてなきゃいけない時に限って鳴るような気がするのは気のせいでしょうか・・ 映画館などで、苦しみもがきますよ。おなか、掴みまくってます。全然集中出来ません(T_T) 回答とは言えないんですが、私の対策はカロリーメイトのような、手軽でお腹で膨張してくれそうな物を直前に食べることにしてます。で、大丈夫だ!って暗示をかけるって感じでしょうかね。 前の方の回答で、私も当てはまることがありました! 早食いで超胃下垂です。やっぱり関係あるんでしょうかね~??

na0h
質問者

補足

質問なのですが、カロリーメイトを食べる際は、どんな飲み物を一緒に摂取していますか? 教えていただけるとありがたいです。 ruciさんも胃下垂で早食いですか・・・ きっと何か関係あるんでしょうね!

noname#5880
noname#5880
回答No.5

私も、na0hさんと同じ経験しました。 「お腹が鳴ったらどうしよう・・・。」 と考えると、余計に大きな音が鳴り、恥ずかしい思いも何度もしたし、テストに集中出来ませんでした。 みぞおちを指で押すのも、結構効きましたが、na0hさんと同じく効きにくくなりましたね~。 学校が卒業して就職してからも、静まりかえった会議中に、鳴ってしまうし・・・。(泣) で・・・! 私の解決作としては、鳴ってはいけない時間帯の直前に、たくさん水やお茶を飲むことで、空腹感を紛らわして、みごと成功しました。 350ccくらい飲むと、結構お腹いっぱいになり、気分的にお腹が鳴らないような気がします。 そうすると、気持ちが『お腹が鳴ったらどうしよう・・・』から『あれだけ飲んだら鳴らないだろう』って考えになりました。 すると不思議な事に、大きな音で鳴ること無く、会議中に恥ずかしい思いをすることがなくなりました。 体質によってさまざまですが、一度試してみて下さい。 あまりお腹に気持ちが集中しない様に、がんばって下さいね! テストに集中出来るように、応援してます! P.S 私・・・胃下垂です。     お腹が鳴るのは、そのせいかなぁ~?     と思ったりしましたが、どうなんでしょうね?     わたしも大きな音が病気と関係あるのか、知りたいです。     

na0h
質問者

補足

komugi333さんも胃下垂なんですか!! 私も胃下垂かどうかは分からないんですが、下っ腹がポッコリ出ているので、多分そうだろうと自負しています。実際食べてもすぐお腹空いちゃうんですよね(この”すぐ”の定義がどのくらいの時間を指すのかがよく分かりませんが(^^;) お茶か水を350CCくらい摂取するということですが、これは、効き目(効果)は何分くらい持ちますか?教えていただけるとありがたいです。

回答No.4

おかずに腹持ちのいいものを食べてはいかがでしょうか? てんぷらとか、牛肉のさいころステーキとか、揚げ物なんか腹持ちがいいですよ! あと、フルーツではバナナとか。 てんぷらとか牛肉のステーキを朝から作るのは面倒なので、前の晩に作ったものをチンして食べていくといいです。

na0h
質問者

補足

私も、カロリーも多いものを食べていました。 そうしたら・・・この1年で5キロも太ってしまったんです!!カレシにも「太ったな~」って言われる始末・・・ だから肉は控えるように、しているんです・・・ でも結局カロリーの低いものを食べるから、すぐお腹空いちゃうんですよね?だからすご~く葛藤してるんです(^^;

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 もしかして食事のスピードが早いほうではありませんか?お腹が鳴るのは、胃の中の空気が移動して胃が縮む時に音が出るからだそうですが、早食いの人は食事の時に空気を多く胃の中に入れてしまうのでお腹の音も鳴りやすいそうです。 お腹の音を防ぐタブレット状のサプリメントがありましたが、(ぐーぴたという名前でした。)試した事は御座いません。テスト頑張ってください。

na0h
質問者

補足

あ・・・(^^; emotoさんのおっしゃる通り、私はご飯食べるのが早いです。早食いのせいかもしれませんね・・・。気を付けてみます。それから・・・グーピタも試してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

なにかを補給する とくにすぐエネルギーにかわる糖分のもの 持って行きやすいものとして あめ キャラメル チョコレート なんかを 小分けにして休憩時間に口にしてください 胃が 活発になってるだけと思います 確かそうだったと思います 

na0h
質問者

補足

テスト中は飲食禁止なんです・・・(TT) 他に方法があったら教えて下さい、おねがいします。

回答No.1

なにかを補給する とくにすぐエネルギーにかわる糖分のもの 持って行きやすいものとして あめ キャラメル チョコレート なんかを 小分けにして休憩時間に口にしてください 胃が丈夫なんですよ~ 活発になってるだけと思います 確かそうだったと思います 

関連するQ&A

  • 学校でお腹がなります。

    中3の女子です。 学校で、毎日お腹がなって困っています。 以前、ご飯1敗で学校へ行くと必ずお腹がなっていたので、それに気づいてからご飯2杯にしていました。 しかし、ご飯2杯が”普通”になったのか、また我慢しないとお腹がなるようになってきました>< このままだったら3杯になってしまいます。 ただでさえ、ダイエット中で2杯でもキツイのに、3杯は我慢の限界です! 「本当に、病気なんじゃないか。」と思うぐらい、お腹を締め付けます。 なりそうになったら、お腹にグッと力をいれて授業をしのぎます。 私に恨みでもあるのか。というほど静かなときになります(笑) 例えば、4時間目の体育でプールの見学中にはなりません。 ちなみに、私はお腹がポッコリでています。 なにかお腹のならない、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、私の学校は給食なので早弁などはできません(泣) また、ないと思いますが、こういう病気などがあったら教えてください。

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹

    私は、授業中4時間目ぐらいでお腹がなってしまいます。朝ご飯はちゃんと食べてるんですけどなっちゃうんです!!朝、ご飯1杯ぐらい。 これは効く!!みたいな、お腹がならない方法教えてください!!

  • おならとお腹の音

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • お腹が鳴る

    中2の女子です。 朝はしっかりと食べているんですが、何故か2時間目ぐらいにお腹が鳴るんです。 まだ、授業とかが騒がしければいいんですけど、テストの時だとすごい気になってしまって集中ができません。 多少はイスを引きずったり、シャーペンの音とかでごまかしているんですが・・・。 やっぱり、静かな時に鳴るとすごい恥ずかしいです(><) 何か対処法を教えてください!

  • お腹。音

    中学2年の女子ですが、お腹の音が大きすぎて困っています。いつも、3.4校時になると必ずなります。5分に1回以上ぐらいのペースでなります。朝ご飯もしっかり食べて行ってます。また、朝は7時ぐらいに朝食食べて1時ぐらいに給食を食べます。その間、6時間ぐらいで、部活が終わる時間は7時ぐらいでその間、7時間です。朝は午後より短い時間なのですが 午前中はお腹が鳴って午後は鳴りません。どうしてなのでしょうか?そして、小学校の頃はお腹がすいても鳴らなかったのに‥中学生になって急に鳴りだしました。その理由は何なんでしょうか?もうすぐテストがありますので、それまでにどうにかしたいです!回答お願いします。

  • おなかの音

    私は今お腹の音ですごく悩んでます。 空腹の時になるのが悩みの人が多いかもしれませんが、 私は朝食後にお腹がなるんです! もちろん学校で4時間目などお腹は空くことがありますが 私はそちらよりも朝読書の時にお腹がなります。 運よくならない時もありますが、 読書中はずっと気にしています。 周りは静かなので、静かになった瞬間気になり始めます。 それも気になり始めたのが中3になってからで、 前までは何とも、記憶にないくらいなのに・・・ なる時はだいたいお腹(胃?)のあたりが何か、 張ってるのか分かりませんが、水がたまってる? 感じで降りていくような感じで、 空腹時の音と全く違う少し高めのキュウやギュみたいな 水の音が混ざった感じの音です。 それもいつなるのか分からないんです。 だいたい胃のあたりがモゾモゾする感じで 空腹時より違います。 考えすぎかなと思いましたが、 最近お腹がポッコリしてきました。(へそあたり) 今までこんなことなく調べてみると胃下垂らしい感じなのかなと・・・ もしかしたらそれが原因(病気)ってこともありますか? ほんっとに毎日毎日困ってます! 学校が嫌になります 鳴らない方法、または薬、原因教えてください!

  • お腹の音が・・・・

    私はお腹がすいてなくてもすいていても お腹が鳴ります・・・ ご飯を食べたあとでも鳴るんです・・・。 だいたいは咳でごまかしてるのですが・・(笑) 最近は止めようとしても止まりません・・。しかも誰にでもわかる大きい音です・・・。 塾や学校で勉強を始めるとなりだします・・。 すごく恥ずかしいです。 私はあまり喋れない方なので「お腹なったー!」とか言えなくて・・・ 長時間お腹の音を止める方法はありませんか? それともこれは病気なのでしょうか・・・? よろしくです(´・_・`)

  • おなかがなってしまう

    おなかがなってしまう 高2の男子です 朝、しっかりご飯を食べて20分程度かけて高校に通っています 大体3時間目の授業あたりからおなかがなりそうになるんです おなかがすいてないに・・・・もちろんおなかがすいているときもありますが・・・ やはりこれは恥ずかしいので、我慢するんですがなってしまうんです・・・ どうすればよいのでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう