• ベストアンサー

おならとお腹の音

こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aos8000
回答No.2

こんばんは。 ああ、私もそんな経験あったわ~、と思ってしまいました。 授業中はツラいですよね(;_;) オナラですが、私の場合、なるべく朝にトイレに行くことでかなり軽減しましたよ! もともと便秘気味だったので・・・ 朝寝坊だったのですが、朝ご飯をなるべく食べるようにしたらお通じがよくなりました。 ご飯を食べることで、おなかが刺激されてるんじゃないかなぁと思います。 お通じはいいほうですか? もしよかったら参考になさってくださいね。

damedame-ningen
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 ツライですよね~。 そうなんですか! 私は朝起きるのがダメなんですけど、これからはちゃんと早起きしてご飯食べてトイレ行きます! お通じは、たまに便秘になったりしますけどいいほうだと思います。 すごく参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

damedame-ningenさん、こんにちは。 私は20代後半の女です。 私もおんなじですよ。 これを書いてる今も「ギュルギュル」いってます(笑) おならもしょっちゅう出てます。 ブランフレークとか食物繊維とってるはずなんですがね・・・。 恥ずかしいけど気にしないしかないかも・・・。 お腹がなったら「あれ?誰だろう?」って顔して素知らぬフリしちゃうとか、おならは音が出ないように調節(?)する。外では知らない人にどう思われたっていいかなと思ってあまり音出さないようにやっちゃいます。 こんな考えオバさんになった証拠でしょうか? あ、そういえば食事している時とかに空気が一緒にいっぱい入ってしまうとガスがたまるなんて聞いたことあります。本当かどうかわかりませんが・・・。何か参考になればうれしいです。

質問者

お礼

こんにちは! 答えてくださってありがとうございます! 私もあまり気にしないようにします。 それか咳とかしてばれないようにします!(笑) >おならは音が出ないように調節(?)する。 がんばって調節できるようになりたいです(笑) >あ、そういえば食事している時とかに空気が一緒にいっぱい入ってしまうとガスがたまるなんて聞いたことあります。 そうなんですか?知らなかったです(>_<) 調べてみます! ありがとうございました!

• koma-xyz
回答No.1

全然問題はなく、逆に健康ですよ。私も貴方と同じですから、、、。お腹の音は腸が動いている証拠です。とても良いことなのですよ。多分音が大きいのは貴方がスリムなのでは?音が大きいのは直すことはできませんからあまり考えないように! 腸の動きがよいひとはおならもそれなりに出やすいと思います。おならは食物(便)が発酵してできるものですから食事によっても臭いや回数もかわります。これもどうしようもないことです。 10代の貴方にはたしかに恥ずかしい悩みでしょうけど、貴方と逆で腸の動きが悪く手術する人や、食事を制限or食事を中止されてしまうひとからしたら本当に羨ましい悩みです。 でも、どうしたらいいのかと言われると困りますが、私も貴方と同じ体質なので気持ちはわかります。体質と思って、人のいない所をみつけ、トイレなどでおならをするしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ体質の方がいると知って安心しました。 私はあまりスリムではないのですが、考えてみたら父もお腹の音が大きかったりおならをたくさんします(笑) 遺伝なんですかね? 健康な証拠なんですね。 そういう方たちにとっては羨ましい悩みなんですね。 なんだか、申し訳ない気がしました。 これからは人前でおならが出ないようにこまめにトイレに行きたいと思います(^o^)!