• ベストアンサー

おならとお腹の音

こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aos8000
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

こんばんは。 ああ、私もそんな経験あったわ~、と思ってしまいました。 授業中はツラいですよね(;_;) オナラですが、私の場合、なるべく朝にトイレに行くことでかなり軽減しましたよ! もともと便秘気味だったので・・・ 朝寝坊だったのですが、朝ご飯をなるべく食べるようにしたらお通じがよくなりました。 ご飯を食べることで、おなかが刺激されてるんじゃないかなぁと思います。 お通じはいいほうですか? もしよかったら参考になさってくださいね。

damedame-ningen
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 ツライですよね~。 そうなんですか! 私は朝起きるのがダメなんですけど、これからはちゃんと早起きしてご飯食べてトイレ行きます! お通じは、たまに便秘になったりしますけどいいほうだと思います。 すごく参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

damedame-ningenさん、こんにちは。 私は20代後半の女です。 私もおんなじですよ。 これを書いてる今も「ギュルギュル」いってます(笑) おならもしょっちゅう出てます。 ブランフレークとか食物繊維とってるはずなんですがね・・・。 恥ずかしいけど気にしないしかないかも・・・。 お腹がなったら「あれ?誰だろう?」って顔して素知らぬフリしちゃうとか、おならは音が出ないように調節(?)する。外では知らない人にどう思われたっていいかなと思ってあまり音出さないようにやっちゃいます。 こんな考えオバさんになった証拠でしょうか? あ、そういえば食事している時とかに空気が一緒にいっぱい入ってしまうとガスがたまるなんて聞いたことあります。本当かどうかわかりませんが・・・。何か参考になればうれしいです。

damedame-ningen
質問者

お礼

こんにちは! 答えてくださってありがとうございます! 私もあまり気にしないようにします。 それか咳とかしてばれないようにします!(笑) >おならは音が出ないように調節(?)する。 がんばって調節できるようになりたいです(笑) >あ、そういえば食事している時とかに空気が一緒にいっぱい入ってしまうとガスがたまるなんて聞いたことあります。 そうなんですか?知らなかったです(>_<) 調べてみます! ありがとうございました!

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

全然問題はなく、逆に健康ですよ。私も貴方と同じですから、、、。お腹の音は腸が動いている証拠です。とても良いことなのですよ。多分音が大きいのは貴方がスリムなのでは?音が大きいのは直すことはできませんからあまり考えないように! 腸の動きがよいひとはおならもそれなりに出やすいと思います。おならは食物(便)が発酵してできるものですから食事によっても臭いや回数もかわります。これもどうしようもないことです。 10代の貴方にはたしかに恥ずかしい悩みでしょうけど、貴方と逆で腸の動きが悪く手術する人や、食事を制限or食事を中止されてしまうひとからしたら本当に羨ましい悩みです。 でも、どうしたらいいのかと言われると困りますが、私も貴方と同じ体質なので気持ちはわかります。体質と思って、人のいない所をみつけ、トイレなどでおならをするしかないと思います。

damedame-ningen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ体質の方がいると知って安心しました。 私はあまりスリムではないのですが、考えてみたら父もお腹の音が大きかったりおならをたくさんします(笑) 遺伝なんですかね? 健康な証拠なんですね。 そういう方たちにとっては羨ましい悩みなんですね。 なんだか、申し訳ない気がしました。 これからは人前でおならが出ないようにこまめにトイレに行きたいと思います(^o^)!

関連するQ&A

  • 会社でみんなの前でオナラをしてしまいました。

    「○○さ~ん」と駆け寄って行ったときにプッと不意に出てしまいました。 私は普段からおならをよく出てしまいます。 不意に出てしまったのは今回が初めてではなく何度もあります。 そのときに、「ごめんなさい」って謝ればいいのでしょうけど、 私にはそれができなくて、何事もなかったような顔をしてしまいます。 今日は結構音が大きかったのであまりの恥ずかしさにそのあと気分が悪くなってしまいました。 多分、他の人よりおならの回数が多いと思います。 そして、かなり頑固な便秘です(週に1回くらい)。 おならが出そうなときにトイレに行っても、そういう時に限って出ません。 我慢しても出てしまうこともあるし、 我慢していて出なかったとしても、おなかの中でおならのような音がしてしまいます。 おなかの中で鳴っていても、きっと周りの人は「またおならした」と思っていると思います。 おならだけではなく、おなかが空いたときに「グ~」っと鳴るときがありますよね? その音もよく鳴ってしまいます。 それは食後、おなかが空いてなくても鳴ってしまうときがあります。 内科・消化器科・胃腸科などで見てもらったことがありますが、 いつも便秘を改善するような薬を出されて便は出ますがおならは相変わらず回数が減りません。 最近は、ビオフェルミンSを飲んだり、朝は納豆とめかぶを食べたり、おなかのマッサージ、腸の運動を促すようなストレッチ、腹筋などをして少しだけ改善していました。 なので油断していたのです。 油断していて不意におならが出てしまったのでとてもショックで、その後は仕事がてにつかない程でした。 家では出ないけど会社だとおならが出てしまうという人がいて、そういう人はストレスが関係していると聞いたことがありますが、私は家でもよくおならが出ます。 ・不意におならが出てしまうことがよくある ・我慢していてもおならが出てしまう。 ・我慢できたとしてもおなかの中でおならの音がする ・おなかが空いていなくても「グ~」と鳴ってしまう 私のような症状がある人はいますか? これをやったら改善したという方法はありますか? もう恥ずかしくて会社に行くのが辛いです。

  • おならを我慢した音

    学生の女です。 とても静かな授業中におならがしたくなり、我慢していたらお尻付近やお腹でおならが何回も鳴って(?)しまいました。 我慢するのは健康に良くないのはわかっていましたが、トイレに行けない状況だったのでやむを得ず我慢してしまったのです。 しかも私の席のすぐ後ろには好きな人が座っていました。 少人数制の授業が一緒なので顔は知られていますが、ほとんど話したことはありません。 我慢したおならの音はやはり近くにいれば聞こえているのでしょうか? 本当にショックで落ち込んでいます…

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

  • 体から出る音(オナラやゲップ)を無くすには・・・

    お腹がすいてグーッって鳴るだけでなく、胃や腸からボコッって音が出ます。 腸はわき腹のあたりがボコッって鳴って、瞬間にポコッって膨らみます。 音が大きいのですごく恥ずかしい思いをします。 食事したあともお腹や胃が鳴って、さっき食べたばかりなのに・・・って ツバを飲み込んだりしますが、効果はないです。 ゲップは食事後に出ますが、出ないときもあります。 最近やたらとおながら出るようになって、我慢するのですが、 そしたら肛門の中でブーッって鳴ります。その場合も匂いはもれるんでしょうか? おならが出ないように、肛門に力を入れるのですが、もれるのでしょうか?? 我慢したあと、少し空気が出たような感触があります。もれているんだと思います。 おならを我慢していないに、肛門の中でププッって鳴ることがあって、 家に居るときならいいのですが、外にいるときはどうしようもないです。 会社だけでなく、家にいるときも症状が出ます。 考えられる原因は、ストレスと早食いだと思います。 早食いは気をつけているのですが、気がつくと早食いになっています。 気になるのは、おならを我慢したときも匂いがするのか、です。 ストレスのほうは、仕事がらみなので改善しそうにないです。 体から出る音、どうすれば無くすことができますか? やはりストレスを溜めないことですよね。

  • おならがめっちゃ出る。

    私は日中かなり、おならがでるんですが 寝ている間も日中とかわらず おならが出ます。 私は学生なので 普段は学校に行っているんですが 授業中など、おならが気になって 先生の話をちゃんと聞いていないことがあります。 また、特にお腹が空いているわけでもないのに 「グゥゥゥゥ・・・」「ギュルルル・・・」などと 鳴ったりして、隣の男子に「お腹空いてんの??」 など言われたりして、恥ずかしい思いをすることがありますし 寝ている間はコントロールができないので 友達と泊りにいったりだとかできなくて・・・。 そこまで、大きな音じゃなければいいんですけど めちゃくちゃ大きな音(「ブボっ!」、「ブー・・・プスゥー!」など) が出ちゃうしで・・・。(おならの音で起きることがある) これらは、どうやったら治るのでしょうか。 ちなみに、空気を飲み込まないよう 気を付けて食事をしているつもりなんですが あまり上手くいきません。 どうすれば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • おなら

    高校生です 授業中おならがしたくなるっていうかなんかガスがたまっているようでおならは我慢できるんですが我慢するとその後におなかがなるのかわかりませんがおとがでそうになってこわいです どうすればいいでしょうか おならのかいすうが多いのも問題なんでしょうがどうしましょう?

  • お腹の音、ゲップ、おならについて

    今月に入ってからやたらと体の中から音が出るようになりました。 お腹がすいてもいないのに鳴ったり、胃がゴーってなったり、 おならもやたらと出るようになりました。 おならを我慢しているせいか、肛門の中でブーって鳴るのですが、 これは匂いは外に漏れるのでしょうか?音は聞こえますよね・・・ 大体30分おきくらいに音が鳴ります。 真剣に悩んでて何とかしたいのですが、どうすれば いいのか分かりません。 どうすれは、この音は無くなりますか? 何科で診てもらえばいいのでしょうか?

  • 学校で【オナラ&お腹】が鳴るので、困っています。

    学校でよく【オナラとお腹が鳴る】ので、とっても授業中とか恥ずかしいです。 「やばい!お腹が鳴りそう!」と思って踏ん張っていると、逆にオナラが出てしまい、 さらにその逆で「オナラが鳴りそう!」と思ってオナラを鳴らさないように意識をすると、お腹が鳴ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか・・・とっても恥ずかしいです。 =お腹の場合= お腹の音を止める【ぐーぴた】というグミを食べたりしているのですが、 「ぐ~~」っと大きな音が鳴ります。 朝ごはんもお腹いっぱいになるまで食べています!でも自転車に乗って学校に行っているせいなのか、 消化が早くて・・・電車で鳴っています。 =オナラの場合= ちょっと汚いのですが、便秘ではありません。

  • オナラとダノンビオヨーグルト

    私は学生なのですが、いつも授業中にオナラをしたくなってしまいます。 さすがに、静かな教室の中で出すわけにはいかず、我慢しているとお腹の中(腸の辺り)で「ぎゅるるる」と音が鳴ります(空腹の時のような音です)。 大音量なので治したくて、今日ここで検索してみたのですが、そこで「ダノンビオヨーグルトはオナラが増える」というものがありました。 確かに私は、毎日朝ごはんにダノンビオヨーグルトを食べています。 それが原因なのでしょうか…? でも、ヨーグルトは好きですし、朝の時間がない私にはピッタリだったのですが…。 そこで質問なのですが、ダノンビオヨーグルトではなく、他のヨーグルトなら大丈夫なのでしょうか? (明日からの朝ごはんに困っています!) あと、オナラを我慢するとお腹がなるメカニズムについても、知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 女子のおなら

    こんばんは、高二の女子です。 私はおなら恐怖症です。クラスで、授業中必ずといっていいほど、おならがしたくなってしまいます。何とか持ちこたえようと我慢するのですが、我慢が限界を超えると、お腹の中で、ガスが逆流?して「ぎゅ~」と音が鳴ってしまいます。幸い、端の方の席なので、クラス全員には聞かれていないと思うのですが、周りの人たちには、確実に聞かれていると思います。気を使ってくれているのか、お腹を鳴らしてしまっても、一切こちらを見ませんし、直接なにか言ってくることもありません。しかし、本当は、引かれているのではないかと、心配です。 疑心暗鬼になってしまい、クラスの男子が、「ぃしょっ」と言ったのが、「きしょい」と言っていたような気がしてなりません。(壁に寄っ掛かっていて、そこから移動するときに、言ったので「よいしょ」といったのだと、思いたいのですが。。) おならをする女子は、引きますか?それと、このクラスの男子は何といったのだと思いますか? ご解答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう