• ベストアンサー

切手の交換

現在270円切手を5枚持っているのですが、あまり 使わないので、できれば50円切手27枚に交換した いと思っています。 郵便局で、切手の交換はできるでしょうか? 可能な場合、手数料がかかるでしょうか? ご存知のかた教えてください。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

交換は可能ですが切手1枚につき5円の手数料がかかります。 ですから270円切手5枚で25円手数料が必要です。

atsuro
質問者

お礼

なるほど~参考になりました。 例えば、逆に50円切手×27枚→270円切手×5枚にしたい場合だと、135円も手数料がかかってしまうのですね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owlcity
回答No.2

交換は可能ですが、#1の方がおっしゃる通り、手数料が必要です。しかし、郵便料金の還付請求という手続きをとれば、手数料なしでご希望に添ったことができそうです。 還付請求というのは、郵便料金よりも多い額の切手を郵便物に貼ってしまった場合、差出人が窓口に申し出ると差額を現金または切手で返してもらえる仕組みです。 (この手続きを請求できるのは、郵便物の差出人です。また、私の場合は、郵便を差し出す前に窓口に申し出て、現金で還付を受けました。郵便を投函した後でもできるのかどうかはわかりません。) 手元に10円切手がありますか? 封書を出す機会があれば、この10円切手と270円切手を封書に貼って、投函前に窓口に申し出てください。 差額の50円切手4枚が戻ってくると思います。

atsuro
質問者

お礼

こういった方法もあるのですね。今のところ手元に10円切手もなく、また封書を出す予定もありませんが、機会があればやってみたいと思います。ありがとうございました。