• ベストアンサー

郵便局で、高額切手を少額切手に分割する場合の手数料は?

郵便局に行けば、切手1枚につき5円で交換できるようですが、 例えば、1000円の切手を50円切手に分割してもらう場合、50円切手が20枚になりますが、その手数料は1000円切手1枚の5円で済むのでしょうか? それとも20枚に分割したので、20枚×手数料5円の合計100円かかってしまうのでしょうか? ご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1000円切手をどのような切手にでも分割する場合、手数料は1000円切手の1枚分5円で済みます。

pirokore
質問者

お礼

早々回答ありがとうございました。 やっぱり1枚分で済むんですね。それであれば分割してもそれほど損にならないのでさっそく交換に行ってきます。

その他の回答 (1)

• moe225
回答No.2

こんにちは。 私も切手の交換よくやっていました。 ところで、1の方がおっしゃるとおり 手数料は、交換前の1枚ごとに5円かかります。 つまりその場合、1000円切手1枚分の5円でOKですよ ! ! ちなみに、額面10円未満の切手は、総額の半額が手数料になります。 http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/index.html

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/index.html
pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10円未満は半額で済むんですね。参考になりました。