• ベストアンサー

使わない切手について

使わない切手があるのですが、郵便局などでお金に換金できるのでしょうか。換金が無理でしたら、50円切手とかに交換できると良いのですが。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。  お手持ちの郵便切手を、郵便局で買い戻すことは行っておりませんが、他の郵便切手・はがき類に交換することができます。  例えば、お手元に100円切手1枚があるとすると、手数料5円の納付により50円切手2枚やはがき2枚など、100円分の郵便切手・はがき類に交換できます。 交換手数料は提出される郵便切手1枚につき5円(10円未満の郵便切手類については額面の1/2が手数料です。)

mami21t
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速交換したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.3

シート単位でしわやよごれのない新品なら、金券ショップで9割程度で買い取ってくれるところも多いと思います。 バラでも新品なら、まれに買い取ってくれるショップもあるようです。 換金・交換するよりも、封書を送る際に30円分の切手を追加して貼ればいいだけの話だとは思いますが。

mami21t
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tklove
回答No.1

手数料1枚に尽き、5円支払ったら交換できると 思いますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
mami21t
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答はとても参考になりました。