• ベストアンサー

80円切手とハガキの交換って・・出来るの?

こんにちは! お世話になります。 80円切手と、官製はがきの交換は可能なのでしょうか? お知り合いの方から80円の記念切手を100枚程頂いたんですが・・ 残念ながら我が家では 切手は使う事って殆ど有りません・・でもハガキは よく利用しています。 郵便局のサービスの中で切手とハガキの交換は、出来るんでしょうか? また、「切手の換金」も出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.5

>>NTTの電話料金も未使用のテレカで支払える事出来るんじゃなかった? でも本局まで行かなくちゃ駄目だったとか??  確かこれも手数料かかったような500円で50円だったかな。 ほかにもネットショップで切手支払いできるところとかありますよ。 「切手 図書券可能」 とか 「切手で購入」とか「金券支払い」で検索してみるといいでしょう。 またヤフオクとかでも切手で支払いOKの人もいますのでちょっと気になった商品があれば「切手支払い可能ですか」と質問してみるといいと思います。 切手をJCB商品券に交換したりとかも出来ます(ちょっと交換率が高いですが) 80円の切手を50円のハガキに交換するとき80円で5円差し引かれるのでちょっともったいないですね。 ゆうパックで切手を貼って発送も出来るし、定型外で物を送るときももちろん使えます。

hana-bi
質問者

お礼

こんにちは! 色々と新情報有難う御座います。 「テレカで支払い」・これも手数料かかちゃうんですか・・。 実際、利用した事が無かったので情報があやふやでした 「ネットショップ」や「ネットオークション」利用した事が無いんですが、 ”切手 図書券”で支払い可能の場合も有るんですか。 「情報」って、・・知っているのと知らないのとではその差大きいですね! もっと吸収しなくちゃ・・・この機会を利用して勉強します! お忙しい中isikawa様、情報提供どうも有り難う御座いました!!

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.4

5円の手数料を支払えば交換はしてくれます。 切手の換金は郵便局では行っていません。金券ショップになります。 もう1つの方法としてこの切手を、ゆうパックの代金として使用できます。800円ならば80円切手を10枚でOKですよ。

hana-bi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 手数料無しで「ゆうパックの代金」として使用出来ちゃうんですか! 時々、郵パックを利用しますので このマル得情報助かっちゃいます! そう云えば・・・ NTTの電話料金も未使用のテレカで支払える事出来るんじゃなかった? でも本局まで行かなくちゃ駄目だったとか??  新しい情報、ご提供有難う御座いました。

• kensaku
回答No.3

交換できますが、手数料が1枚5円かかります。 80円100枚で8000円ですので、はがき160枚との交換で、手数料が500円、ということになります。 金券ショップに売ると、90%程度で引き取ってくれます。

hana-bi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 「手数料が1枚5円」・・も取られちゃうんですか・・・ 確か?書き損じたハガキも 交換するのに5円の手数料が必要でしたよね。郵便局(郵政省)って なんやかんやで手数料取ちゃうんですね。 >金券ショップに売ると、90%程度で引き取ってくれます えっ!90%で引き取ってくれるの? でも・・自宅周辺に「金券ショップ」無いんです。 色々と情報有難う御座いました!!

• fake-tang
回答No.2

手数料を払って交換してください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html シートになっているなら、現金と交換もできたはず。 金券ショップへGoでも(゜∀゜)<手数料と見比べてお得なほうへw

hana-bi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >シートになっているなら、現金と交換もできたはずもできたはず シールタイプの10枚綴りのシートになっています。 「現金と交換」可能ですね。 でも、贈って頂いた方の気持ちを考えると・何となく罪悪感が・・・ 色々とアドバイス有難う御座いました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

所定の手数料を支払えば出来ますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
hana-bi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 貼り付けて頂いたURL,拝見しました。 郵便に関する情報満載で・・すぐさま「お気に入り」に追加させて貰いました。 どうも有り難う御座いました。