• ベストアンサー

欠けた未使用切手

ずいぶん前なのですが、80円切手をまとめて購入し、何枚か重ね合わせてミシン目に沿ってちぎっていたところ、その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。 こういう切手はもうつかえないのでしょうか。また郵便局で取替えもしくは換金など可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。 問題なく使用する事が出来ます。 1枚につき5円支払えば、取替えはしてもらえますけど、換金は出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

元・郵便局員です。 郵便切手のデザインされている部分(色が付いている部分全体。背景を含みます)が汚れているもの、破れているものについては、郵便料金の納付(郵便物に貼り付けたり、窓口差出や集荷時での郵便料金支払い)に利用することはできません。 また、同様に交換をすることもできません。 また、はがきについても切手に相当する部分を含んだほうが半分ほどあれば破れていても交換可能ですが、同じように切手に相当する部分が汚れていたり、破れていると、はがきとしては無効となります。

carista
質問者

お礼

回答をくださったみなさんへ お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。この場を借りて申し上げます。

• kenbow22
回答No.3

欠け具合によりますが、白い耳の部分ならそのまま使えます。印刷部分なら出来ません。理由はこれを許すと消印された部分を切って使う可能性があるからです。微妙な判断になってしまいますが。 因みに葉書の場合は、切手部分を含んだほうが半分ほどあれば破れていても交換可能です。 換金については不可能です。

• hime_mama
回答No.2

先日、耳の部分から下のほう2mmくらいがかけてしまった切手を貼って出しましたけど、少しなら大丈夫なようでした。 さすがに半分に分割しちゃったのはまずいでしょうから、郵便局で交換してもらうのがよいと思います。 心配なときは窓口で確認されるとよいと思います。