• ベストアンサー

公認サイトについて

今ホームページを作成しています。 そして公認サイトを作りたいなぁとおもっています。 個人サイトで“〇〇選手公認サイト”といった、 公認サイトをたちあげてる方がいらっしゃるのですが どういう方法で選手等の方に公認の許可を得ているのでしょうか? 直々お手紙か何かを出して許可を得ているのでしょーか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

すぐに質問する前に、自分で冷静に考えてみられてはいかがですか。     「誰々公認サイト」と名乗るには、少なくとも、その「誰々」の正式な許可・許諾を得なければならないのは当然だと思いますが。その場合、相手の住所が公開されているなら、手紙ででも構いませんし、相手のメールアドレスが、これも公開されているのなら電子メールででも構いませんが、いずれにせよ、「わたしは**氏のファンです。云々。このたび、**様を中心としたファン・サイトを造りました。一度、御披見賜れば幸甚でございます。まことに一方的なお願いですが、できましたら、**様のファン・サイトとして、「公認」を名乗りたく願っております。現在のサイトでは、それに適わないということでしたら、仕方ありませんが、期待に沿えますようなサイトとして、努力したく思いますので、至らぬところ御指摘くだされば幸いです。お許し願えますなら、「公認」サイトの許諾を得たく、思います」などという「懇請と依頼」のメール・手紙を送って、承諾を得ることでしょう。上の文面は、適当に書いたいい加減なものですから、自分で相応しい、失礼でない文面を考えられることです。     また、相手が、住所もメールアドレスも公開していない場合、どこかで調べる必要がありますが、その場合、どのようにして知ったかという経緯も述べ、できるだけ低姿勢で、相手に無理に何かを求めるというような失礼な態度にならないよう気を付けるべきでしょう。     考えてみると、縁もゆかりもない人から、突然こういうことを言われて、はい、公認サイトOKですと、いう人は、あまりいないような気がします。無論、なかには、誰でもOKとか、そういう申し出は初めてで、OKという人もいるかも知れませんが。     「公認」がかっこういいので「公認」が欲しいというのは、素直でいいのかも知れませんが、相手次第、貴方次第でしょう。     「ファン・クラブ」を造りました、公認してくださいと、どちらが難しいか、よく分からないです。