OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オフィシャルサイトって?

• すぐに回答を!
  • 質問No.173884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (22/165)

こんにちは、オフィシャルサイトの概念について質問をしたいのですが、どなたか教えてください。
よく、ミュージシャンや漫画家さんでオフィシャルサイトと言われる、ファン公認のページがありますよね。あれは、誰が、どこに許可をもらって作っているものなのでしょうか?
ちょっと気になったんで、どなたか、オフィシャルサイトをつくった経験のある方とか、詳しい方、教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル6

オフィシャルサイトとはファン公認ではなくて、ミュージシャンなどの所属プロダクションやレコード会社などが運営しているものをいうんじゃないでしょうか? 私はそのように認識していましたが、たぶん間違ってはいないと思います。
オフィシャルサイトとはファン公認ではなくて、ミュージシャンなどの所属プロダクションやレコード会社などが運営しているものをいうんじゃないでしょうか?
私はそのように認識していましたが、たぶん間違ってはいないと思います。

• 回答No.2
レベル7

オフィシャルサイトとは、ミュージシャンで言えば、 所属事務所やレコード会社などが発信している公式ページです。 ファンの方たちが個人で作っているのはオフィシャルサイトではありません。 質問に見合った回答になっていますでしょうか。 違っていたらごめんなさい・・・
オフィシャルサイトとは、ミュージシャンで言えば、
所属事務所やレコード会社などが発信している公式ページです。
ファンの方たちが個人で作っているのはオフィシャルサイトではありません。

質問に見合った回答になっていますでしょうか。
違っていたらごめんなさい・・・
  • 回答No.3
レベル10

「公式」ページのことですので、 ファンページとは違います。 が、ミュージシャンや漫画家さんが このページが「私のオフィシャルです」といってしまえば、 ファンページもオフィシャルサイトになりえますね。 実際に、元ファンが管理しているオフィシャルサイト、事務所の対応が遅くなって、事実上、昇格してしまったっぽいファンサイトもありますね。 とりあえずは、そのミュージシャンや漫画家さん側のおおや ...続きを読む
「公式」ページのことですので、
ファンページとは違います。

が、ミュージシャンや漫画家さんが
このページが「私のオフィシャルです」といってしまえば、
ファンページもオフィシャルサイトになりえますね。
実際に、元ファンが管理しているオフィシャルサイト、事務所の対応が遅くなって、事実上、昇格してしまったっぽいファンサイトもありますね。

とりあえずは、そのミュージシャンや漫画家さん側のおおやけの情報発信サイト、
が一般的なオフィシャルサイトだと思います。

ファンページはどちらかといえば情報収集側ですよね。