• 締切済み

建設業の面白い道具、材料

建設業に関する授業を行います。 普段、建設業になじみのない人達に行なうので、興味を引く道具や材料で、手軽に教室に持ち込める大きさのものを探しています。 名前の面白いもの、意外な使い方をするものなど、なんでも結構です。ヒントをください。

みんなの回答

回答No.2

「意外な使い方」というのでは、もっとも基本的な道具である「曲尺」はどうでしょう。単純な道具ですがさまざまな応用が可能です。

参考URL:
http://www.city.sanjo.niigata.jp/~shoko/kajinowaza/magarijaku/howto.html
noname#85865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教室の広さ、受講人数(140名)からいうと後方からは見づらいものがあるかもしれません。 「ピカピカチューブ」略して「ピカチュー」とか、「下げ振り」などを考えていましたが、イマひとつの感じがします。悩ましいですが、企画の苦労を味わっています。

• panda_
回答No.1

祖父が持っていておもしろい!と思ったものは 「墨つぼ」でした。

noname#85865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。墨つぼも確かに面白いと思いますが、授業でもしも生徒の服が汚れてしまったらという懸念があります。チョークの墨つぼであれば良いかもしれませんね。