• ベストアンサー

図面の拾いに使う道具について

 建設業・電気工事の現場代理人・設計の方に質問です。  図面から電線の長さを拾うときに三角スケールを使うと思いますが、世の中には巻尺と同じ・似た機能をもつペンがあって、それで線をなぞると線の実長が分かるという便利な道具があると聞きました。  興味があるのですが、正式名称や製造メーカーを知らないので困っています。  よろしければ製品とメーカーを紹介していただけないでしょうか。  また、感想を聞かせていただけると幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 キルビメーターの事ですか。 http://www.at-imai.co.jp/products/m_kirubi.html 参考までに http://item.rakuten.co.jp/enauc/666713/#666713

gibutei2744
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 設計図の距離を測るもの

    形が三角で長いもので1/100、1/200、1/300、1/400、1/500、1/600の縮尺の設計図の距離を測れるスケールの名称をわかる方いませんか?

  • 電線管について表記されている図面について

    マンションですが、コンクリート躯体に埋め込まれている電線管の出入り口の位置を正確に(センチレベルで)知る方法はないでしょうか?片方の口は、壁に埋め込まれているスイッチボックスなので、すぐにわかります。 知りたいのは、天井スラブにあるもう片方の口の位置です。 どのような図面を参照すればよいのでしょうか?○○図というように、図面の名称を教えていただければ幸いです。また、どのように表記されているのでしょうか? 以下、補足情報です。 ・管理人室には100ページくらいの設計図書があります。 ・スイッチボックスにある孔の内径は10mm前後で、上側にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 三角スケールの使い方について

    工業高校で三年間、製図や設計を勉強していて、三角スケール等の製図道具の使い方も教わったのですが、 卒業後一年たって久しぶりに三角スケールを使おうとしたところ、すっかり使い方と計算方法を忘れてしまっていました。 当時のノートが手元にないため、復習しようにもできません。 どなたか三角スケール等の製図道具の使い方や計算方法、建ぺい率や建築面積の求め方等が解説されているWEBサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。 参考書や教科書でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 施主が受け取る設計図面について

    現在、ハウスメーカーで建設中(壁組み中)の者です。間取り図や基礎伏図、各部屋の状況がわかる断面図(絵)、電器配線の絵、耐力壁計算の図や敷地配置図などはもらっているのですが、詳細な設計図面はうけとっていません。根太、stud、梁、金具の配置などが書かれている実際の棟梁が見て建てていると思われる図面です。通常、これはもらえないものなのでしょうか?強く要求していいものでしょうか?建てた後でも内部構造がわかるので是非ともほしいと思っています。工法は普通の2X4です。

  • CADで図面が描けますか

    40代です。3年前にCADスクールに通い、現在、自動車部品設計製造会社に在職中です。CADにて図面が描きたく入社したのですが、実際は全く違う部門になりました。しかし、現場に通う関係で部品図から組立図を想像でき、扱う材料の材質や硬度、研磨や焼入れの方法、型式からの購入品の名称性格などを知るようになってきました。実際に簡単なものではありましたが組図を見ながら組んだ物もあります。簡単な部品なら三面図と寸法をとる事も出来るようになりました。CADそのものに関連する仕事がしたいのですが年齢的,実務的に無理でしょうか。

  • 図面の改廃システムについて

    何時もお世話になります。 適当なカテゴリーが見付からなかったので、ここにしましたが、実は、弊社では、少量多品種の産業用機器を設計・製造・販売しています。 最近、半導体・抵抗・コンデンサ等の廃版・統合・代替え等が非常に多く、その度に部品注文リスト、組み立て用図面,基板実装図など色々な図面を改訂するのに追われています。 部品の標準化を図っていた事で、一つの部品を多くの製品に流用していましたが、逆に、その一つの部品を変更するのに、何十という製品の、それぞれの図面を変更しなければならず、只でさえ開発・設計期間が短いのに、改廃に時間を取られ思うように仕事が捗らないのが現実です。1点、2点ならまだしも、ここの処、あちこちの部品メーカーで廃版・置き換え等が起こっており、苦慮しています(Pbフリーの影響もあるかとは思いますが・・・)。 この現状を打破するのに、何か良い方法はないでしょうか? 皆さんの処では、こんな場合、どういう風に解決されてるでしょうか?

  • パッケージ(紙箱)作成の折り罫を引く道具

    パッケージデザインをしている者です。 紙箱のダミーを作成する時に使う道具の名前と、ご存知であれば販売している店をお教えていただけませんか。 今まで使っていた道具が折れてしまい、新しい物を購入しようと探しましたが同様の商品が見つかりません。 調べると、一般的には販売しておらず、ネット等で注文するという情報を入手しました。(ブログにて) しかし、正式名が分からず検索にヒットしません。  ※ブログの方も正式名称を知りたがっていました。 道具の特徴は、ペン状になった樹脂の両端に金属の突起(スティック状)が付いています。金属部を紙に押しあてながら動かすことで、紙に線状の凹みをつけ、美しく折ることが可能になります。 皆様のお知恵により、この問題を解決できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • CAD未経験者でも資格取得したら就職できますか?

    CADの仕事 社交性のない方にはいいですか? 製図を読むこと、CADそのものは難しいですか? 42才 複雑な数学はできません ポリテクで資格をとったら、経験者でなくても すぐ再就職できますか? そもそも、仕事、ニーズは多いのでしょうか・・・ どなたでも回答、知ってること教えてください お願いします _________________ 建築系のCAD 機械設計のCAD 電気設計のCAD等という風に 用途別にCADというコンピューターで図面を描く道具が用意されて いるみたいですね 建築用CAD、製造業 以前はペンと定規で描いていたものをPCで描いているだけですから。 CADは動かせても、図面がまったく読めない・・・ 製図の基本「三角法」はおろか、線の種類すら知らない・・・ そんなワケで 「線種には実線・破線・一点鎖線・二点鎖線があって、 実線は外形線、一点鎖線は中心線・・・・」 というレベルから教えていかなければならなかった 未経験でCADオペレーターは難しいですか?現在求職中です。 - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211804793...> CADやCAMってよく知らないんですが未経験でかんたんに出来るものじゃな... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013761424...> 40歳でCADオペレータになれるでしょうか - 転職 - 教えて!goo <http://okwave.jp/qa/q2961812.html>

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 設計について。

    設計について質問です。 例えば写真のような物を作りたいとして、図面を書くとします、丸みをおびた部分(アール)は良く半径〇センチの円とかで書くんですよね?こういった物の円の形状などどうやってスケッチするんですか? ものさしで長さは図れても丸みはどのような道具で図るんですか? また、今CADの勉強をしているんですが、例えば四角だったら角を丸くするために、円の半径や直径などの値を指定して作図しますよね?? 世の中で角はどのくらいの丸みとか決まっているんですか? 丸みの概念が分かりません。 身の回りにあるテレビやラジオだって丸みがある部分がありますよね? その丸みの感じを設計者が設計して、それを絵や数字にして、図面を書かない限りみんな生産できませんよね? どんな感じで丸みや形状を、人に伝えるのですか? お願いします!!

専門家に質問してみよう