• ベストアンサー

一人になると不安が襲ってくる

もうすぐ再婚を控えたバツイチの母親です。まだ再婚相手とは一緒には暮らしておらず、週に1、2日程度会うだけです。 元々不安神経症を患っており通院してるのですが、彼と会えないことで勝手に不安が募り、過去に「やっぱり結婚するのをやめよう」と式場の案内などを発作的に捨ててしまったこともあります。でも決して本心で別れたいわけではなかったので、何とか薬で心を落ち着けて「不安になると、本心とは違った行動を取ってしまうことがある。大変だと思うけど極力一人で不安にさせないでほしい」と話をし、彼も忙しい中時間を作って会ってくれています。 会ってる時はなんともないのですが…やはり一人になると不安になる時もあります。でも別に彼は遊びに行ってるわけではないし、仕事を放り出すわけにはいきません。 私は昔から不安感が人一倍強かったのか、不安から他の男性と関係を持ったり、とにかく異性関係に走りがちでした。 今も放っておけばそうなってしまう可能性がないとは言えません。でもそれは彼への裏切りになるので、何とか阻止したいと思っています。 趣味は結構あるのですが、一度不安感に取り付かれるとなかなかそちらに気が向かないのです。動くことさえ億劫で。 これって恋愛依存とかなのでしょうか。見捨てられるのが不安なのでしょうか。結婚して一緒に住み始めたら変わるでしょうか。 他に、一人でいるとき不安になった場合の解消法などあればアドバイスお願いします。(外に働きに出るのは体調不良のため今は無理です) とりあえず強めの薬(頓服)は飲もうと思ってます。後は過食・アル中に陥ってしまう可能性があるので非常に怖いです。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは! 既婚2年目、30歳男性です。 不安は誰にでもあるモノ。 恋愛以外にも、仕事でも友人関係でも。 私も「この仕事が取れなきゃ会社が潰れる」という超スリリングな時間を過ごしています。 会社が潰れれば妻に捨てられるかなぁ、なんて不安だって超リアル(笑)。 だから、まずは余り自分を特別視しないでください。 誰だって叫びたくなるほどの不安を感じる事もあるし、泣きたくなるほど無性に寂しくなる事だってあるんです。 あなたは誰と比べる必要も無い、あくまでも貴女です。 普通、の価値観は人それぞれですけど、あなたは普通です。 私が一人でいられない時は、酒に頼ることもあるし、友人知人に八つ当たりすることもあります^_^;。 でもね、その時期が過ぎて不安じゃなくなった時に友達がいなくなっていたらそれこそ寂しい。 だから、酒も他人に頼るのも程々にしています。 出かけられる気持ちの時は出かけて、運動したり絵を見たり、非日常を楽しみます。 出かけられない時はプレステなんか引っ張り出して思いっきり陰に入ります(笑)。 考えることが面倒な時は寝るし、寝すぎて眠れない時は起きてます。 他人に迷惑をかけない範囲でやりたくない事はしない、やれない事もしない。 そんな感じでいいんじゃないでしょうか。 私は「不安な気持ちを処理するのが少し遅い」のかもしれません。 でも、酒に弱い人もいれば足が遅い人もいる。 その程度のこと、と思ってます^_^;。 自分で自分を褒めれば、まぁ働き者って言うんでしょうかね。 頑張ればどうにかなるんじゃないか、何もしないでいるのは罪じゃないか。 そう思ってしまいがちです。 でも、自分ひとりがバタバタしても、世の中そんなに簡単にどうにかなりません。 テンパッた人がジタバタするより、時に何もせずただ穏やかに過ごすのが世のため人のためになっている事もあるんですよ、きっと^_^;。 頑張れない時に頑張ることを自分に強要するのはものすごくストレスになりますよね。 少し自分に優しくノンビリ過ごしていれば、すぐに結婚という「幸せ」が待ってるじゃありませんか! ノンビリ行きましょ~(^^♪

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も不安を処理するのがかなり遅いのかもしれません。頑張ればどうにかなるのかもって思いがちかも…。でも確かに頑張れない時に頑張るのは凄くストレスですね。 ブルーな時、今は何も出来ずに寝て過ごしてますが(体調も良くないので)「こんなんじゃイカン」などと思いつつ、でもとりあえず寝てたらブルーな気持ちも忘れるし、疲れも取れるし。 具体的に話が決まって、私がやることが増えて忙しくなれば、そんなこと考えてる暇がなくなるかもしれませんね。それまではノンビリ構えてようかな…。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分で自分を追い込むのが、クセになっちゃってませんか? でも、そういう方は 反対に「ポジティブな方向へも思い込める」素質があります。自信持って!! 「不安だから」を口にするのを極力やめて、 「趣味に没頭してると、いろいろ気持ちがスッキリするんだよねー!!♪」 って 明るくみんなに言ってみてください。 だんだん、 言葉に自分がついていきます!! 実際に、口に出すことがポイント。しかも大きな声で!みんなに!! ウソだと思うなら、 1分以内に試してみてください^^

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われれば口にするのは「不安」「怖い」とかそういう言葉が多いかもしれません。自己暗示にかかりやすいんでしょうか。そうであればポジティブな方向にもって行くのも出来るんでしょうね。 不安な気持ちで1日過ごすよりいいですね。実際に口に出すことがポイントですか。今、子供しか話し相手がいませんが(苦笑)子供に「幸せだね」って言ってみます。 彼に会った時も不安だった気持ちを口にすることが多いので…ポジティブな言葉を口に出してみるようにしてみます。

noname#30427
質問者

補足

ありがとうございました。 不安の原因が分かりました。ズバリ彼の女性関係です。 新しく質問してるので、良ければそちらでもアドバイスしていただければ幸いです。こちらは〆させていただきます。

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

回答に情け容赦は無用! しきりに文中で「一人になると不安」と書いているが、 御主本当に人の親なのか? まさか御主の視界から子供のことが抜け落ちてはおらぬだろうな。 結婚生活に入ることにより、御主の精神状態は改善に向かうだろうが、 それまでは自分が母親であることを忘れず、気持ちをしっかりと持つことだ。 それから余計なことを言うようだが、薬の服用はあくまで医者の指示に従うように。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供といるときは不安感はないんです。でもさすがに子供を家に縛り付けておくわけにもいかず…(来年小学校です)。私自身子離れできない親を持って苦労したので、そんな親にはなりたくなくて。でも子供がいると安心すると言うか、そんなこと考えてる余裕がないというか? なので主に不安になるのは昼間や子供が寝たあとですね。最近は子供と一緒に寝ることも多いので昼間が多いでしょうか。 薬は医師に相談しながら、減らせるものは減らしていきたいと思います。 どうでもいいですが、その口調に何だか癒されました(苦笑)。

回答No.3

不安だと言えば何でも許されるわけではありません。 またこの言葉を言い訳に浮気を繰り返す方がいるのも事実です。 これまでお付き合いしている以外の他の男性と関係を持ったことがあるとのことですが、それで何か解決しましたか? 過ちは誰でもしてしまうことでしょう。でも、それをその先の成功に繋げられず繰り返していたのでは、もうそれは過ちとは言えなくなりますよ。 せっかく彼が忙しい中でも時間を作って会いに来てくれているのでしょう? その彼の努力や気持ちをもっと考えるべきです。 考えていれば「またそうなってしまうかも知れない」などと言えないんじゃないんですか? 少し「自分は精神的な病気である」ということに甘えすぎてやしませんか? 支えてくれる彼もいるんです。文面からはアナタ自身の努力が足りないような気がしてなりません。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は浮気をしたいわけではありません。 過去の過ちでは「異性に走ったところで何も解決しない」ということは分かっています。もちろんそれが何か別のものでもです。なのでここ数年「本当に好きだと思える人が出てくるまでは男性とはそういう関係にならないでおこう」と決めて、ようやく一人でも大丈夫かな?と思えるようになってきました。 一人に慣れたはずなのに、恋人が出来るととたんにダメになるなんて、私はこの数年間結局何も変わってなかったのかと、その方がショックなんです。確かに薬を飲めば不安は和らぎますが、今後妊娠・出産を考えるに当たって、何とか薬を減らさないといけないので、私も私なりに努力してるんです。 もちろん彼が時間を割いて会いに来てくれることなどには感謝してます。一生懸命働いてくれてるのも分かります。私が不安にならないようにしてくれてるのも分かります。 でも彼のその気持ち・行動を思えば思うほど「私はそこまでされる女じゃない」「愛されるべき女じゃない」とまた違う方向に思ってしまいます。 何をどう努力すれば、彼にも誰にも迷惑をかけることなく、不安な気持ちを解消できるのか、それが聞きたくて質問しました。

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.2

質問者さんは未来の幸せがちゃんと約束されているんですから、不安になることはないと思いますよ。 マリッジブルーなのでは?? 新しい再婚相手がいるんですから、もっと未来を信じないといけないと思いますよ。 再婚したくてもできないバツイチママはたくさんいるんですから・・・

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、幸せは約束されてるのに…。 何となく結婚が決まってから、少し不安定な部分があります。やっぱマリッジブルーですかね?(^^;)前の結婚の時は既に一緒に住んでたのでなかったのかも。 自分では「大丈夫」と思ったつもりでも、前の結婚の失敗などがまだ尾を引いてるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

  • 抗不安薬が効かない

    私は、適応障害と診断されて現在診療内科に通っているものです。 仕事上での不安や焦燥感が強く、そんな日には頓服で抗不安薬を飲むようにしていますが、効いた実感がありません。 飲んでも不安は不安だし泣くのが我慢できずに泣いてしまいます。身体が重くなります。 そういった薬はどうなったら効いたと実感することが出来るのでしょうか。 今までデパス、ワイパックス、メイラックスと試しましたが、心から楽だと感じたのはないです。 また、気分に波があるのですが、同じことをしていてもなんともない日と、不安で仕方ないと感じる日がありますが、そういうものなのでしょうか。

  • 不安に対して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがいい

    不安に関して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがよいでしょうか? 私の症状としては、うつ病なのですが、こちらはアモキサンを飲んでおり症状はないと言ってしまえばそうではありませんが、急性期のものではありません。しかし、仕事中に突然、もしくは予期的(会議での発表など)に不安を感じる場面が多くあります。そうした中、薬に頼るのもなんですが、やはりその緊張感は尋常ではありませんので、薬に頼る事にしたいと考えております。ちなみに現在休職中で、うつ病とは、治すというより、うまく付き合いながら生きてゆきたいと考えております。 休職後の復帰に備えて、薬を変えた方がよいのかそうではないのか知りたかったため、投稿させていただきました。 脱線してしまいましたが、現在、頓服でデパスを飲んでおりますが、不安を感じたり、不安感が予想される場面でデパスを飲んでおりますが、効くには効くのですが、時間が短いのです。レキソタンに変えた方がよいでしょうか?なぜならレキソタンは効果時間が中程度とデパスより長いとどこかで読んだからです。ただ、デパスのリラックス感から寝る前にも飲んでおり、こちらの効果も捨てがたく、レキソタンはそういう効果もデパスのようにあわせもつものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抗不安薬の効きが遅い。。。

    昨年の秋から精神科へ通っています。 医師の話では、気分変調症とも言ってもいいが、まあ鬱の周縁系だそうです。 昨年の秋に強い不安がありましたが、それも短期間で治まり、軽い漠然とした不安が続いている状態です。 不安の原因は、体調からくる不安、小さい子供の育児の不安、自分自身の生きがい喪失感などからきているものと分析しています。 薬は、デパス、ソラナックスです。 毎食後にデパスを1錠、頓服として不安時にデパスとソラナックスを1錠づつ。最近は、毎日3回頓服を飲んでいます。 頓服を飲むと、1時間くらいで効いてきます。そして、6時間くらいで効き目がなくなるようです。 ときたま、効きが遅く、2~3時間してもあまり効いてこないときがあります。 これは、どうしてでしょうか。 胃の吸収が悪かったからですか。 それとも、そのとき特有のなにか要因でもあったのでしょうか。 同じような経験をお持ちのかた。ご回答をお願いします。

  • 不安になりやすいのです。

    30代なので、結婚を焦って不安で仕方ないんだと思い込んでいましたが、 自分の感情を丁寧に考えたら、親と一緒に家で過ごす時は不安で溜まりません。 親とは関係がとても良好で安心して幸せです。 ですが、会社で30代の皆と一緒にいる時は安定感があります。 余裕でいられると言うか。。 ただ男性と2人でいたら、安心なのか?と考えたら、30代の皆でいたほうが安定感がある気がして、結婚とか言う事ではないんじゃないかと。 客観的に私の感情を見てどう思われますか? 何故そう感じるのか、よくわからなくて。

  • 不安感が続いて食欲があまりない。

    最近、不安感が強く食欲があまりないです。 こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。 その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。 心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。 あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。 早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。 これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

  • 一人になると不安になる

    こんにちは。 私は現在大学生です。 将来の目標も持ち、それに向かって日々勉強をしています。 それは私にとってとても打ち込めることが出来ることで、 ただそのことだけを考え、時間も忘れて集中することができます。 また、幸い友人にも恋人にも恵まれており、人間関係においても良好だと自分でも感じています。 大学、バイト、勉強のための塾の往復で、ほとんど休みの日はありませんが、とても充実した日々を送っています。 しかし最近、学校やバイト先から家に帰る時や、家で一人きりになると 急に不安感や疲労感や眠気、ストレスのようなものがのしかかってきて 人前であっても涙が出てきます。 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたい という気持ちでいっぱいになってしまいます。 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり 誰とも連絡を取りたくなくなったりします。 また、少しの失敗を大きく捉えすぎる傾向があり、もう一生社会にでたくないという思い になったり生きていく自信を大きく失ってしまいます。 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。 どうすればこのような気持ちから抜け出せるのでしょうか... ご回答よろしくお願いします。

  • ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか?

    8年間一人暮らしです。友達も少ないですが、 あまり気にならず、ひとりでいるのが楽でした。 しかし、将来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 ずっと一人だった自分は、一人でいることに慣れてしまってそうです。 34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。 果たして、誰かと暮らしていけるのか、不安です。 知人の夫婦は、最初は仲良く暮らしていましたが、最近は一緒にいることの愚痴ばかり聞きます。 両親もそうでしたが、誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか?

  • 前触れもなく突然くる強い不安感、罪悪感

    うつ病と診断されて丸3年です。 入院したり自宅療養したりしていましたが、薬を変えたりデイケアのような所に通ったりして、症状も落ち着いてきたので、最近パートで働き始めました。 お昼休憩くらいに必ずと言って良いほど、強い不安感?罪悪感?に襲われます。 やってしまったというような感じと、胸の不快感、動悸、息苦しさで、とても嫌な気持ちになって、心が震えるようです。 うまく言い表せませんが、とても悲しく辛く不快です。 これは頓服を飲んでしのぐしかないのでしょうか? それとも他の病気の可能性などありますか? 頓服を飲めば何とか午後も頑張れます。 主治医に相談したいのですが、仕事や祝日の関係等で、診察は月末の予定です…。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。 追記 医師に社交不安障害があるといわれたことはあります。会話が悪口に聞こえる、さぼっていると思われていると感じて必要以上に頑張る・気にする、などです。