• 締切済み

ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか?

8年間一人暮らしです。友達も少ないですが、 あまり気にならず、ひとりでいるのが楽でした。 しかし、将来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 ずっと一人だった自分は、一人でいることに慣れてしまってそうです。 34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。 果たして、誰かと暮らしていけるのか、不安です。 知人の夫婦は、最初は仲良く暮らしていましたが、最近は一緒にいることの愚痴ばかり聞きます。 両親もそうでしたが、誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか?

みんなの回答

回答No.8

8年間ひとりでいるというのは、8年間、お付き合いされた方もいなかったということでしょうか? もしそうであるなら、誰かと一緒に生活することの不安よりも、普通は誰かと付き合うことができるか…また、付き合えたとして無事に結婚までたどりつけるかというところが心配になると思うのですが、その先を心配しているということは、かなり前向きと言えるかもしれませんね。 皆、準備万端で結婚しているわけじゃないと思いますよ。実際の生活の中でいろんなことを知って、学んでいくと思うので、あまり心配しすぎないほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私も独り者だけどね。 思うんですが、他人との関係を円滑に保つには「どこまで許せるか?」だと思うんですよ。 それと同時に「これがあるから!」というのも必要だと思います。 それもなるべく「恒常的」なもので。 具体的には「考え方」とかですね。 結局は「寂しさ」の解消の代わりに「我慢」を背負わされるわけで。 でも「どっちが快適か?」は、あまり意味が無い事だと思います。 どちらを選択しても「懸命にやったよなぁ」と、あとで思い返せる関係になるのが理想だと思うんですよね。 なんでもそうですが「一歩前!」って言いながらやっていかないとね。 足並みがあうと思えるパートナーを探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 私も旦那様も一人暮らしがながかったですが、一緒に暮らせてますよ。 うちは同棲が6年、結婚して3年で、合計9年になりますが、今だに楽しく暮らしてますよ。 うちがうまくいっている秘訣は、あんまり我慢しない、何かあると話し合う、相手が怒っている時は言い返さない って感じですかね? あと子供はいませんが、かわいいペット(私たちにとっては家族)がいるので、共通の話題があるせいかもしれませんね。 ずっと仲良くしたいのであれば「誰かと結婚する事」ではなく「大好きな人と結婚する事」だと思います。 最初は大好きでも段々飽きてくることもあるようですが、最初からまぁ好きだしこの人でいいかぁ、とかだとリスクが高いような気がします。 あとは例え夫婦であっても相手のプライベートには口を出さないですかね? 私は何でも話すので旦那様は私の事は大体知っていますが、旦那様はヒミツ主義なので、私の知らない事一杯あるみたいです。 でもまぁ別に日常生活に必要がないので、気にしないです。まぁ、時々ふと質問してヒミツを暴いたりして楽しんでいますが(^^) あくまでうちの今までの感じですが、好きな人となら一緒に暮らせるかもと思ってもらえると嬉しいです。 とはいえうちもいつまで仲良く暮らしてるか分かんないですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.5

高校卒業後15年間ずっと一人暮らしでしたが、結婚生活はうまく行っていますよ。まあ、うまく行かない人もいるだろうけど、自分がどうなのかは実際に結婚生活を送ってみなければわからないだろうから、とりあえず結婚してみてはどうでしょうか(もちろん真剣に相手を選んで)。 家では、夫婦ともおかまいなしに屁をこきあっています。それが円満のコツの一端かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ひとりでいるのって楽ですよね。私も1人で過ごす時間は大切だと思いますし、大好きです。 誰かと暮らせるか不安ということですが、恋人が出来て結婚という話に進んだら、同棲してみるといいと思いますよ。 友人カップルはずっと一緒にすごしたいと言うことで、ひとつの部屋をリビング、もうひとつを寝室にしています。 でも別の知り合いカップルは食事をする部屋は一緒ですが、寝室は別にしています=それぞれ個室を持ってるプライバシー重視型です。 一緒に寝たいときはどちらかの部屋で一緒に寝る という感じです。 相談者さんが、1人になりたい時があるとか、1人の方が落ち着くという性格であれば、同居する時に個室を持つといいと思いますよ。 >誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 これは完全に個人によります。嫌々な関係になる人もいれば、一生そうならない夫婦もいます。 >34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。ずっと1人だったけど誰かと暮らせるか? 今まで1人でしっかりと生活されてきたのは立派なことです。 同居をうまくしていくには、相手の話をきちんと聞くことが大事だと思います。 恋人と言えど、全ての生活リズムや価値観が同じとは限りませんので。 今まで1人だった=今後も誰とも一緒に生活できない ではありません。 1人暮らしをしたことが無い=恋人との同居もうまくいく とは限りません。 また、結婚しない=将来孤独 ではありません。 私の知り合いのおばあちゃんは生涯独身でしたが、あちこち出かけるのが好きで友人もたくさんいました。 老人ホームでボランティアをしたり、色んな行事に参加したりして。 相談者さんもこれからいろんな人と出会うと思います。いつか一緒に暮らしたいと思えるような素敵な女性と、めぐり合えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

長い間一人暮らしですと自分勝手、わがままになりがちです。相手を思いやる心を大切にします。女性は「やさしさ」を求めます。 私が子供の頃近所に酒乱のご主人をもつ奥様がおられました。 酒を飲むと暴力をふるうので近所に助けを求めて避難していました。 近所の人が離婚を勧めたところ(酒を飲まないときは「やさしい人」だから離婚しない)とのことでした。(現在なら暴力は即離婚ですね) 人間は、誰でも欠点があります。最初は見えなくてもだんだんわかり、愚痴をこぼしたり、ののしりあうようになり夫婦喧嘩も多くなります。この時お互いが我慢すれば夫婦円満・・・に(外見上)みえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

既婚男性です。 >ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか? 暮らせます。 >誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 なります。 >それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか? 対話と思いやりです。 >未来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 そう思ったときが、結婚の潮時です。 いい相手を探してください。 自分が愛情を注げる相手を見つける。ことです。 なぜ夫婦は離婚するのか?それを知りたければ、 このサイトの女性の離婚相談の悩みを読むことです。 かなり核心をついたヒントが隠されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

1人暮らしは今はいいですけど、老後が心配です。 まだ34歳だから絶対結婚するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那ごめん、やっぱり一人が楽しいかも。困った。

    同じような経験のある方がいれば話が聞きたいです。 長年連れ添った夫婦の方、醍醐味とかも聞かせていただけたら励みになります。 深刻な悩みというより、このままもやっとした感じが続き、いつかぱちんと割れてしまうんじゃないかとちょっと不安です。 結婚して一年、お互い30代です。 子供はいません。 主人はやさしくて家庭的だし、高給取りじゃないけど安定したサラリーマン、好きですし、特に不満はありません。 でも私の性格が元々一人好き。結婚後も、一人暮らしや一人旅の楽しさ、身軽さ気軽さを思い出し、やっぱり結婚は向いていなかったのかも、と考えてしまいます。 もちろん二人で楽しいこともありますが、比べてしまうと一人の方に軍配が上がってしまいます。 人と一緒にいると、その人に合わせてしまい、無意識に気を使って自分の気持ちを置き去りにしてしまうんです。相手のために色々やっている時は、そうするのが自分にとっても楽なんですが、知らず知らずのうちにストレスを溜めていくようです。気付いた時には疲弊しきっていることが少なくありません。 相手にはそんな心の内側を見せないので、本心を打ち明けると晴天の霹靂って感じになります。(過去の経験上)だますつもりは無いのですが。 相手に非はないし、つきつめると解決策は一人になることしかないのではと思えてきます。 だって長く一緒にいた人が、本当は心底楽しんでいなかったなんて、相手にとっても悲しいことですよね? そんな性格なので、結婚にも正直乗り気ではなかったし、結婚に対する覚悟や期待はなかったです。今も、重みを感じていません。いつ離婚になっても大して問題ではないという感覚です。そんな自分にちょっと罪悪感を持ったりもします。 いま、離婚したいとはっきり思うわけではないんですが、一人が楽しい、一人が向いているという気持ちが払拭できなくて、心から生活を楽しめていません。 こういう感覚って、ずっと一緒に暮らしていくうちに変わるのでしょうか。 できれば、心から楽しんで暮らして行きたいのですが。 とりとめのない相談になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • やっぱり一人でいたいもの?

    誰でも独りでいたいときってありますよね? 私の彼氏は仕事が忙しいとき、一人でゆっくり休みたいんだそうです。でも、私と会ってあげられないことに罪悪感でいっぱいになるそうです。 彼氏はその不安をすぐ「一人の方が楽かも」と答えにしようとします。実際、それで一度別れました。 確かに誰かと生きるより一人で生きる方が楽だけど、一人じゃ辛い状況になったとき誰もいないのは悲しいと思います。 別れた後そういう状況になって辛い思いをした彼氏と、二人でいる意味についてよく話し合った結果ヨリを戻しました。でも、今また仕事が忙しい彼は罪悪感を感じているようで、またそれに煩わしさも感じているようです。 楽な方に逃げたい、でも二人でいる幸せも知っている、でも私を待たせるのは悪い・・・そういう彼氏の気持ちがよくわかるんですが、私も不安です。また同じことの繰り返しなら、もうやめようかとも思います。でも、逃げたくない。一緒にいたい。 楽観と不安が交互にきます。誰かの言葉が聞きたくて質問しました。ご意見お願いします。

  • 夕飯はいつもひとり?

    結婚して1年半。 旦那は仕事が忙しく、毎日深夜の帰宅。 私は、結婚してから今まで平日はいつも一人で夕飯を食べています。 土日はほとんど一緒に食べますが。 二人とも実家が遠いので、家族と会うこともないし。 自分の母にいうと、母は夫の両親と結婚当初からずっと同居しているため、一人の夕食は考えられないらしく、かわいそうにといわれます。 さすがに、今となってはひとりでご飯もなれて、寂しいとも感じないのですが、母にかわいそうにといわれると、悲しくなってきます。 とはいっても、一人暮らしの人は一人で食べるのはあたりまえだと思うし。 同じような境遇の方はいますか?一人の時間をどのように過ごしていますか?

  • 結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。

    結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。 近々結婚をする者です。私の両親、兄弟は離婚経験があり、それぞれの不倫・再婚問題を間近で見てきました。それも、ここ数年で色々な問題を見てきたので、自分もこうなるのでは、と不安に思ってしまいます。彼は「大丈夫、僕たちはうまくやっていけるよ!」と、抱きしめてくれますが、なんだか不安な気持ちがすっきりと抜けません。 そこで、既に結婚されている方で、夫婦仲良くやっていく秘訣や、気持ちが暖かくなるような、結婚して良かったなぁという、エピソードのようなものがあれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人で生きることに疲れてきました・・・・

    私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

  • 仕事をやめて両親の所へ…

    仕事をやめて両親の所へ… 一人暮らしを始めて4ヶ月がたちました。 一人暮らしを始めた1日目から一人で居る事が寂しく泣いています。 仕事も辞めたい、行きたくない病です。 みかねた母が先週から来てくれてます… 母が居るだけで嫌な仕事も何とかこなす事が出来ます。 がしかし母は明後日帰る予定です。 私は京都で両親は埼玉…会いたい時にすぐいける距離ではなく  一緒について行きたいです。 自分の人生、なにが正しいのか分かりません。 仕事を辞める勇気もなく… でも今から寂しくて涙が止まりません。 自分がこんなに弱かったなんて初めて知りました。 もう一つ 4年間お付き合いしている彼がいます。 こんなにいい人はいないというくらい素敵は人で 一緒になる事はお互い考えています しかしまだ21歳結婚はまだ先の話… 自分の将来の為には彼と一緒に居る事も大切だと思うのですが、 両親とも離れたくありません… 考えすぎて自分ではよく分からなくなってしまってます。。。  意見をお聞かせきださい。。。

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 一人暮らしをしたいけど一人が不安

    27歳会社員です。一人暮らしをしたいと思っていますが、一人でしっかり暮らしていけるのか不安です。かといってシェアハウスに入って他人と一緒に暮らすのも不安です。どうすれば良いか教えてください。

  • 一人の時間が必要な自分に結婚できるでしょうか?

    私は20代の女性です。 まだ結婚について具体的な話がある訳ではないのですが、将来のことで不安があるので相談させてください。 私は今まで何人かの男性とお付き合いをしてきました。当時は楽しかったし、彼氏のことも好きでした。 でもデートから帰って来て一人になると、すごくほっとするんです。 どんなに好きな相手でも毎日一緒にいたいとは思えません・・・。 一人で本を読んだり、音楽を聴くのが楽しいし、夜も一人の方がぐっすりと眠れます。 こんな自分が将来結婚して、誰かと暮らした時に自分内でバランスが取れるのか不安です。 私のような性格で結婚した方の体験談や、その他にもアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • もう一人は嫌なのに

    私は40才間近の一人暮らしです。 5年間付き合った彼と半年ほど前に別れました。 彼とは真剣に結婚を考えていたので、とてもショックがおおきかったです。 仕事も20年程続けていて、責任も重くなり、一人で生きていくのがだんだんしんどくなってしましました。 いい話があっても、仕事で疲れ、体調を崩したり、踏ん切りがつかなくて、腐ってしまっています。 仕事はつらい、でも、結婚の道も今ないから、せざるを得ないという感じで、本当につらいです。いい人がいたらすぐにでもしたいのですが、決断もできません。 仕事も責任が重くなるのに、やる気が出てこなくて困ります。どなたか、アドバイスをお願いします。