• 締切済み

ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか?

8年間一人暮らしです。友達も少ないですが、 あまり気にならず、ひとりでいるのが楽でした。 しかし、将来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 ずっと一人だった自分は、一人でいることに慣れてしまってそうです。 34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。 果たして、誰かと暮らしていけるのか、不安です。 知人の夫婦は、最初は仲良く暮らしていましたが、最近は一緒にいることの愚痴ばかり聞きます。 両親もそうでしたが、誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか?

みんなの回答

回答No.8

8年間ひとりでいるというのは、8年間、お付き合いされた方もいなかったということでしょうか? もしそうであるなら、誰かと一緒に生活することの不安よりも、普通は誰かと付き合うことができるか…また、付き合えたとして無事に結婚までたどりつけるかというところが心配になると思うのですが、その先を心配しているということは、かなり前向きと言えるかもしれませんね。 皆、準備万端で結婚しているわけじゃないと思いますよ。実際の生活の中でいろんなことを知って、学んでいくと思うので、あまり心配しすぎないほうがいいと思いますよ。

• tomban
回答No.7

私も独り者だけどね。 思うんですが、他人との関係を円滑に保つには「どこまで許せるか?」だと思うんですよ。 それと同時に「これがあるから!」というのも必要だと思います。 それもなるべく「恒常的」なもので。 具体的には「考え方」とかですね。 結局は「寂しさ」の解消の代わりに「我慢」を背負わされるわけで。 でも「どっちが快適か?」は、あまり意味が無い事だと思います。 どちらを選択しても「懸命にやったよなぁ」と、あとで思い返せる関係になるのが理想だと思うんですよね。 なんでもそうですが「一歩前!」って言いながらやっていかないとね。 足並みがあうと思えるパートナーを探してください。

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 私も旦那様も一人暮らしがながかったですが、一緒に暮らせてますよ。 うちは同棲が6年、結婚して3年で、合計9年になりますが、今だに楽しく暮らしてますよ。 うちがうまくいっている秘訣は、あんまり我慢しない、何かあると話し合う、相手が怒っている時は言い返さない って感じですかね? あと子供はいませんが、かわいいペット(私たちにとっては家族)がいるので、共通の話題があるせいかもしれませんね。 ずっと仲良くしたいのであれば「誰かと結婚する事」ではなく「大好きな人と結婚する事」だと思います。 最初は大好きでも段々飽きてくることもあるようですが、最初からまぁ好きだしこの人でいいかぁ、とかだとリスクが高いような気がします。 あとは例え夫婦であっても相手のプライベートには口を出さないですかね? 私は何でも話すので旦那様は私の事は大体知っていますが、旦那様はヒミツ主義なので、私の知らない事一杯あるみたいです。 でもまぁ別に日常生活に必要がないので、気にしないです。まぁ、時々ふと質問してヒミツを暴いたりして楽しんでいますが(^^) あくまでうちの今までの感じですが、好きな人となら一緒に暮らせるかもと思ってもらえると嬉しいです。 とはいえうちもいつまで仲良く暮らしてるか分かんないですけどね(笑)

• ringotaro
回答No.5

高校卒業後15年間ずっと一人暮らしでしたが、結婚生活はうまく行っていますよ。まあ、うまく行かない人もいるだろうけど、自分がどうなのかは実際に結婚生活を送ってみなければわからないだろうから、とりあえず結婚してみてはどうでしょうか(もちろん真剣に相手を選んで)。 家では、夫婦ともおかまいなしに屁をこきあっています。それが円満のコツの一端かも。

回答No.4

ひとりでいるのって楽ですよね。私も1人で過ごす時間は大切だと思いますし、大好きです。 誰かと暮らせるか不安ということですが、恋人が出来て結婚という話に進んだら、同棲してみるといいと思いますよ。 友人カップルはずっと一緒にすごしたいと言うことで、ひとつの部屋をリビング、もうひとつを寝室にしています。 でも別の知り合いカップルは食事をする部屋は一緒ですが、寝室は別にしています=それぞれ個室を持ってるプライバシー重視型です。 一緒に寝たいときはどちらかの部屋で一緒に寝る という感じです。 相談者さんが、1人になりたい時があるとか、1人の方が落ち着くという性格であれば、同居する時に個室を持つといいと思いますよ。 >誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 これは完全に個人によります。嫌々な関係になる人もいれば、一生そうならない夫婦もいます。 >34歳ですが、まだ女性と暮らした経験はありません。ずっと1人だったけど誰かと暮らせるか? 今まで1人でしっかりと生活されてきたのは立派なことです。 同居をうまくしていくには、相手の話をきちんと聞くことが大事だと思います。 恋人と言えど、全ての生活リズムや価値観が同じとは限りませんので。 今まで1人だった=今後も誰とも一緒に生活できない ではありません。 1人暮らしをしたことが無い=恋人との同居もうまくいく とは限りません。 また、結婚しない=将来孤独 ではありません。 私の知り合いのおばあちゃんは生涯独身でしたが、あちこち出かけるのが好きで友人もたくさんいました。 老人ホームでボランティアをしたり、色んな行事に参加したりして。 相談者さんもこれからいろんな人と出会うと思います。いつか一緒に暮らしたいと思えるような素敵な女性と、めぐり合えるといいですね。

• goold-man
回答No.3

長い間一人暮らしですと自分勝手、わがままになりがちです。相手を思いやる心を大切にします。女性は「やさしさ」を求めます。 私が子供の頃近所に酒乱のご主人をもつ奥様がおられました。 酒を飲むと暴力をふるうので近所に助けを求めて避難していました。 近所の人が離婚を勧めたところ(酒を飲まないときは「やさしい人」だから離婚しない)とのことでした。(現在なら暴力は即離婚ですね) 人間は、誰でも欠点があります。最初は見えなくてもだんだんわかり、愚痴をこぼしたり、ののしりあうようになり夫婦喧嘩も多くなります。この時お互いが我慢すれば夫婦円満・・・に(外見上)みえます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

既婚男性です。 >ずっと一人だったけど誰かと暮らせるのか? 暮らせます。 >誰でも嫌々な関係になるものでしょうか。 なります。 >それでもうまくやっていく秘訣なんていうものはありますか? 対話と思いやりです。 >未来も不安になり、誰かと結婚したいと思うようになりましたが、 そう思ったときが、結婚の潮時です。 いい相手を探してください。 自分が愛情を注げる相手を見つける。ことです。 なぜ夫婦は離婚するのか?それを知りたければ、 このサイトの女性の離婚相談の悩みを読むことです。 かなり核心をついたヒントが隠されています。

• ume718
回答No.1

1人暮らしは今はいいですけど、老後が心配です。 まだ34歳だから絶対結婚するべきです。