• ベストアンサー

年忌法要への参列・・・

私の(実父方の)祖父母の年忌法要を11月に併せて行うそうです。 私は嫁いで別世帯です。(実親は近所に住んでます。) 実父の里まで、車で5時間(休憩なし)の距離です。行こうと思えば行ける距離。どうしようか迷っていた所、保育所の行事と重なりました。 参列すべきかどうか悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

法事に参列するということは、故人にではなく、施主に対する儀礼なのです。 「実父の里」の言葉をお遣いなので、施主はお父様ではなく伯父様あたりと想像します。 施主から見ると「嫁いだ姪」、ちょっと遠い親類でしょうね。 葬儀か一周忌ならともかく、それより後の法事なら、無理しなくてよいと思います。

u_ko_ko
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 >施主に対する儀式 「なるほど。」と思いました。私の両親も「行事と重なったのではやむを得ない」と言ってくれるたのですが、迷っていました。 私には弟がいます。姉弟では立場は異なるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

無理に参列されなくてよろしいと思います。 保育所の行事を優先されていいでしょう。 何か供物を用意されるか、御仏前・御霊前を用意されるか、 お父様にご相談されてはいかがでしょうか。 お父様は法要に行かれるでしょうから、 その際に託されてよろしいでしょう。

u_ko_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。実父の里の近くにほとんどの親戚が住んでおり、結構みんな集まるので行くものだと思っていたんです。父にお供を託そうと思います。