• ベストアンサー

年忌法要について

主人の姉の7回忌と兄の27回忌を同じ日にします。 毎月来て頂いてるお寺さんで、させて頂くんですが、 費用について、教えてください。 御布施は5万円(住職に相談してこの金額になりました) 会場費は1万円と言われたんですが、 この場合の表書きはどのように書けばよろしいでしょうか? あと住職への御膳料や参列頂いた方への引き物の相場は? 会食は近くの会席料理屋でする予定ですが、料理の相場は? その他、お寺さんへお包みするものがあれば教えてください。 初めてなもので、初歩的な質問ばかりですみませんが、 よろしくお願いいたします。

• goony
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25523
回答No.2

お布施はお布施でいいです。 会場費も、そう書けばいいです。 お膳料は、お膳料でいいです。 金額は、5千円~1万円ぐらいで。 料理、引き物については、一人1万円の予算を組んで 料理8千円、引き物2千円 料理7千円、引き物3千円 と言う具合にしていけばいいですよ。 後は、その費用に 飲み物を含めるか、含めないか?ですね。 以上ですが、 会場費とか、いるんですね?^^

その他の回答 (2)

回答No.3

足衣料は、寺院でする場合は、 いらないですね。^^

goony
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 足衣料以外は全て必要ということですね。 助かりました。これで恥をかかずにすみました(^^)

回答No.1

お布施はお布施でいいです。 会場費も、そう書けばいいです。 お膳料は、お膳料でいいです。 金額は、5千円~1万円ぐらいで。 料理、引き物については、一人1万円の予算を組んで 料理8千円、引き物2千円 料理7千円、引き物3千円 と言う具合にしていけばいいですよ。 後は、その費用に 飲み物を含めるか、含めないか?ですね。 お寺さんへ、その他に包むとすれば 足衣料(交通費)として、5千円~1万円 を包めば、丁寧ですね。

goony
質問者

補足

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 法要はいつも来て頂いてる住職のお寺で、 させていただくのですが、 その場合も足衣料(交通費)となりますか? それとも、違う書き方になるのでしょうか。