OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

明清時代の衣食住

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168656
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在、卒論で明清時代の短編小説『今古奇観』を使って衣食住について調べています。明清時代の衣食住について情報があるかたは教えてください。特に衣と住についてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ちょっと難しいですが・・・ 食貨志など読んでみてはいかがでしょう? 原本と、研究者の書いた書物など、中国の生活の歴史みたいなものが覗えると思いますよ~~ 私も去年卒論で苦労しました。 宋代のことを研究してましたが、毎日毎日漢文ばかりを読んでいました; 大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね(*^O^*) ...続きを読む
ちょっと難しいですが・・・
食貨志など読んでみてはいかがでしょう?
原本と、研究者の書いた書物など、中国の生活の歴史みたいなものが覗えると思いますよ~~ 私も去年卒論で苦労しました。
宋代のことを研究してましたが、毎日毎日漢文ばかりを読んでいました;
大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね(*^O^*)
お礼コメント
meloncream

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございましたーー!!
何もわからなすぎの自分で恥ずかしい限りですが、
早速『食貨志』を調べて卒論がんばりますね!
本当にありがとうございました!
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-15 15:03:06

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

私も卒論は東洋史でした(おまけに明です・・・政治史ですが)。 衣食住なら、確かに「明史」の食貨志はいいと思います。ただ、「明史」の食貨志には和田清さんが校訂・注をつけたものがあるようで、食貨志を見る上では必ず見ておかなければならないものなようです。あとは、資料的には手に入れにくいかもしれませんが、明末の宦官の劉若愚という人が書いた「酌中志」(しゃくちゅうし)の中に、宮廷内のことが色々と書かれていて、 ...続きを読む
私も卒論は東洋史でした(おまけに明です・・・政治史ですが)。

衣食住なら、確かに「明史」の食貨志はいいと思います。ただ、「明史」の食貨志には和田清さんが校訂・注をつけたものがあるようで、食貨志を見る上では必ず見ておかなければならないものなようです。あとは、資料的には手に入れにくいかもしれませんが、明末の宦官の劉若愚という人が書いた「酌中志」(しゃくちゅうし)の中に、宮廷内のことが色々と書かれていて、その中に当時の宮廷内の食事の様子や宦官の服装などが大量に書かれています。一般の人の服装などがついている資料はちょっと分かりませんが、下の「書虫」という中国書籍のオンラインショップのHPで探してみたり、NACSISで関連書の館蔵状態を調べたりしてはいかがでしょうか。
お礼コメント
meloncream

お礼率 100% (2/2)

大変詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!
早速、『食貨志』や『酌中志』、『書虫』などで調べてみます!
何もわからなずぎで、調べ方にも不十分だった自分が恥ずかしい限りですが、これらを参考にして、卒論がんばりますね!
本当に助かりました!ありがとうございます!!
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-15 15:17:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ